最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:403
総数:971396
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

やさしくて 強い

画像1 画像1
 緊急事態宣言は今日、延長されるようです。やさしさと強さをもった長根っ子の皆さん、我慢の毎日ですが、がんばりましょう。
 ふれあい学級のK先生のメッセージでした。

おうちの楽しみ

 今日は雨予報でしたが、外にも出られる感じですね。
 おうちでできる楽しみ見つかりましたか?
 E先生のメッセージでした。
画像1 画像1

連休中の学校

 連休中の学校には、連日子どもたちとともに家族連れがやってきて、遊具で遊んだり、テニスをしたりと思い思いの過ごし方で疲れた心を癒しておられます。
 グラウンドまわりの畑では、ジャガイモにイチゴやなす、トウモロコシにピーマンと、実験・観察用の植物が順調に育っています。芝生も昨日の暑さで元気を取り戻したようです。
画像1 画像1

ゆかりのある方々からのメッセージ

 連休中は、長根小の教職員のメッセージを中心にお届けしています。
 先日、長根小の卒業生のメッセージを紹介しましたが、ほかにも市内の高校に通っていたDA PUMPのメンバーや光陵中出身のフットサル日本代表のメッセージも届いています。ぜひご覧ください。

 DA PUMP:TOMOさん→http://www.city.seto.aichi.jp/docs/202004200006...
 フットサル八木聖人さん→http://www.city.seto.aichi.jp/docs/202004200006...
画像1 画像1

とても大切な言葉

 「ありがとう」
 とても大切な言葉です。この言葉を使う場を探して生活するだけでも自然と心が豊かになります。
 I先生からのメッセージでした。
画像1 画像1

校訓

 校歌にもうたわれている長根小学校の校訓は「強く 明るく よく励む」です。
 野球に明け暮れた青春を送っていたY先生からの力強いメッセージでした。
画像1 画像1

3年生 ローマ字その3

 3年生の皆さん、ローマ字その3、アップされました。A先生と一緒に勉強してくださいね。

 こちらから→小学校学習動画リンク集

もうすぐアップされます。

 3年生のローマ字の学習動画は、A先生の力作です。第3弾では、A先生がこの格好で飛んでいきます。3年生の皆さん、お楽しみに。
画像1 画像1

元気は〇!

 明石家さんまさんは、「生きてるだけで丸もうけ」が座右の銘で、娘さんにもその言葉にちなんだ名前を付けられたそうです。

「元気なら〇!」いい言葉だと思います。M先生からのメッセージでした。
画像1 画像1

学習動画を公開しています。

 午前中に紹介したものに加え、さらに動画が増えましたのでご紹介します。

 こちら→小学校学習動画リンク集
 リンク集を開くときには、ユーザー名とパスワードを聞かれます。こちらについては、学校メールでお知らせしましたので、そちらを確認してください。

 また、環境によっては動画視聴によってパケット料が発生します。ご確認の上視聴していただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

瀬戸市長メッセージ

 瀬戸市長から、市内の保護者や子どもたちに向けて励ましのメッセージが届いています。
 以下のURLからご覧ください。
  こちら→

 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピーマン・トマト・なす

 2年生の畑の畝ができていました。昨日は女性の先生だけで頑張っていましたが、今日は屈強な若者が手伝って、立派な畝ができました。ピーマン・トマト・なすが育つ予定だそうです。

 キャベツには、モンシロチョウ、セキチクにはアオスジタテハが来ていました。
画像1 画像1

明日からお休みが続きます。

 自主登校教室に来る子どもたちと家庭訪問に出かける教員の様子です。姉弟でおそろいの手作りマスクがかわいらしいですね。明日から6日までは、自主登校も相談ポストもお休みになります。合言葉は、「STAY HOME」ですね。
画像1 画像1

非接触型!

 学校再開に向けて、登校の際に「健康チェックカード」を忘れた子のために、さっと熱を測れる非接触型の体温計を導入しました。
 
 教職員の熱を測ってみたところ、出勤の際に提出されたチェックカードとほぼ同じ体温でした。ばっちり使えそうです。
画像1 画像1

STAY HOME

 給食が恋しいです。長根っ子のみなさんも気持ちは同じでしょう。でも、今は「我慢」ですね。大型連休の間の私たちの生活が感染を防ぐ大切な力となるはずです。

 画像は、4年生のK先生からのメッセージです。
画像1 画像1

本を読もう

 今日は、家庭訪問の最終日です。本日もよろしくお願いします。
 笑顔を振りまき元気をくれた子、担任にお手紙をくれた子、来賓玄関のポストに課題を入れてくれた子、皆さん本当にありがとう。

 下の画像は、3年生のI先生からのメッセージです。
画像1 画像1

お邪魔しております。

 予報通り、暑い日になりました。担任たちが家庭訪問にまわっています。
「今日は、子どもたちの声がたくさん聞けてうれしいです」と、汗を拭き拭き、話していました。
画像1 画像1

挑戦!

 「今だからこそできること」「今しかできないこと」「ピンチをチャンスに!」、言い方は色々ですが、どんな言い方でも大切なことは「前向きな気持ち」ということでしょうか。
 O先生のメッセージを紹介しました。
画像1 画像1

生活リズムを整えて

 養護教諭のY先生からのメッセージです。
 朝早く起きて、家族と一緒に学校まで散歩に来ている長根っ子もいます。引き続き、密集を避け、マスクをして、健康に気を付けて過ごしましょう。
画像1 画像1

自主登校教室も再延長となります。

 5月7日以降も自主登校教室が開かれます。利用児童の保護者様にはご面倒をおかけしますが、利用予定表の提出が必要となりますのでよろしくお願いします。

 利用予定表はこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="80119">自主登校教室利用予定表</swa:ContentLink>
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995