最新更新日:2024/03/28
本日:count up189
昨日:197
総数:963199
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

学習動画配信

 新しい学習動画を配信しました。リンク先の表の黄色のところが新しいものです。学習に生かしてもらえるとうれしいです。

 こちら→小学校学習動画リンク集
画像1 画像1

芝刈りしました。

 土を入れて、デコボコを直し、芝刈りをしました。芝が元気になったので柵を外しました。寝転がって遊んでくださいね。
 ふれあい学級さんの前の芝生はまだまだ成長中です。見守ってあげてくださいね。

 懐かしい長根小・水無瀬中の卒業生が野球をしに来ていました。立派な大学生になっていました。
画像1 画像1

3年生の国語課題

 3年生の国語の課題が、少々わかりにくかったので直しました。ご確認ください。漢字スキルのページと漢字ノートのページが途中からずれていくのがわかりにくかったです。申し訳ありませんでした。

 一覧はこちらからご確認ください→3年5月7日〜
画像1 画像1

YouTuber

 校内のあちらこちらで学習動画作りが進んでいます。
 体育館ではパプリカ、1年生の教室では校歌という具合です。出来上がったらアップしますので、またご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根っ子のみなさんへ

 ねこSAPOのIさんから長根っ子のみなさんへメッセージをいただきました。感謝の会のビオラの花、大切に育ててくださっていたのですね。とてもうれしいです。

 文は画像では少々見にくいのでリンクをはりました。
  こちらからどうぞ→長根っ子のみなさんへ
画像1 画像1

今日の自主登校

 最近3人が多かった自主登校教室ですが、今日は5人になりました。お昼に遊ぶための水鉄砲をもって、ふれあい広場の池に出かけるのを心待ちにしている子がいました。今日は26度まで気温が上がるそうです。水遊びが楽しいかもしれませんね。
画像1 画像1

快晴です。

 昨日の天気とはうって変わり、今日は快晴です。早速、緑のカーテンの準備にかかったり、芝刈りをしたりと職員が外に出ていきました。

 相談ポストも連休が終わって外に出ています。相談やお手紙をお待ちしています。
画像1 画像1

「小学生のみなさまへ」PTA会長さんから

 PTA会長さんから心のこもった子どもたちへのお手紙をいただきましたので紹介します。とても素敵な文章です。ぜひお読みください。

 画像では読みにくいので、リンクをはりました。こちらでご覧ください。
  こちら→小学生のみなさまへ
画像1 画像1
画像2 画像2

親の気持ち

 小さな子のお母さんでもあるF先生からのメッセージを紹介します。
 お父さん・お母さん・そのほかの家族や学校の教職員たちは、皆さんのことをこんな風に思っているのです。子どもたちからもらうエネルギーは、とても大きなものなのです。
画像1 画像1

学習動画更新されました。

 新しい動画が増えましたのでご紹介します。家庭での学習の助けになればうれしいです。

 こちら→小学校学習動画リンク集

 *下の画像は、著作権等の保護のためリンクされていませんので、上のリンクから進んでくださいね。
画像1 画像1

大変な雷雨でした

 今朝は、大変な雨と雷でしたね。
 雨が収まってから、学校はどうなっているかと見に来たところ、平穏な状況でした。植物たちは適度に水をもらって、大変元気そうでした。昨日元気をなくしていたパンジーも涼しくなって元気を取り戻したようでした。芝生は、これからぐいぐい伸びるでしょう。
画像1 画像1

こどもの日ですが

 こどもの日でもちゃんとお手伝いしましょうね。

 ふれあい学級のS先生のメッセージでした。
画像1 画像1

せっかくだから

 せっかくだから、すきなことにも力を入れてやってみよう。

 M先生のほっとさせるメッセージでした。
画像1 画像1

こどもの日

 今日はこどもの日。今日は運動場には誰もいませんでした。
 良い天気です。パンジーはそろそろ終わりの時期になってきました。マーガレットの類はまだまだ元気です。
画像1 画像1

やさしくて 強い

画像1 画像1
 緊急事態宣言は今日、延長されるようです。やさしさと強さをもった長根っ子の皆さん、我慢の毎日ですが、がんばりましょう。
 ふれあい学級のK先生のメッセージでした。

おうちの楽しみ

 今日は雨予報でしたが、外にも出られる感じですね。
 おうちでできる楽しみ見つかりましたか?
 E先生のメッセージでした。
画像1 画像1

連休中の学校

 連休中の学校には、連日子どもたちとともに家族連れがやってきて、遊具で遊んだり、テニスをしたりと思い思いの過ごし方で疲れた心を癒しておられます。
 グラウンドまわりの畑では、ジャガイモにイチゴやなす、トウモロコシにピーマンと、実験・観察用の植物が順調に育っています。芝生も昨日の暑さで元気を取り戻したようです。
画像1 画像1

ゆかりのある方々からのメッセージ

 連休中は、長根小の教職員のメッセージを中心にお届けしています。
 先日、長根小の卒業生のメッセージを紹介しましたが、ほかにも市内の高校に通っていたDA PUMPのメンバーや光陵中出身のフットサル日本代表のメッセージも届いています。ぜひご覧ください。

 DA PUMP:TOMOさん→http://www.city.seto.aichi.jp/docs/202004200006...
 フットサル八木聖人さん→http://www.city.seto.aichi.jp/docs/202004200006...
画像1 画像1

とても大切な言葉

 「ありがとう」
 とても大切な言葉です。この言葉を使う場を探して生活するだけでも自然と心が豊かになります。
 I先生からのメッセージでした。
画像1 画像1

校訓

 校歌にもうたわれている長根小学校の校訓は「強く 明るく よく励む」です。
 野球に明け暮れた青春を送っていたY先生からの力強いメッセージでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/12 集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995