最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:403
総数:971356
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

生活科のクイズ動画作成中!

 2年生の担任が、「やさいクイズ」を作っています。この写真をよく見ると、考える時間の音が何の音だったか、わかりますね。もうすぐ、小学校学習動画リンク集からみれるようになりますので、何問正解できるか挑戦してみてください。
 2年生の5月10日の課題「ミニトマトの種まきの様子の動画(HP)」をUPしました(動画でなく、静止画でごめんなさい)。
  こちら→2年 ミニトマトのたねをうえよう
画像1 画像1
画像2 画像2

学習動画追加です。

 週末に向けて、動画がさらに追加されました。学習の助けになればうれしいです。

 こちら→小学校学習動画リンク集
画像1 画像1

3年 文字式を学ぶ前に

 6年のM先生が、3年生で勉強した、□(四角)を使った式の授業動画を作っていました。
「6年生が文字式を学ぶ前の復習として、ちょっとやってみておくとよいと思ったので・・・」
 とのことでした。
画像1 画像1

アカペラにチャレンジ

 高学年の音楽担当のM先生は、アカペラ動画に挑戦するための練習に励んでいました。素敵な動画ができあがるのが楽しみです。
画像1 画像1

土をつくる。

 5年生のY先生が何やら土と格闘していました。「**」を育てるための土づくりだそうです。「**」は、来週アップされる動画に答えが出てくるそうです。5年生のみなさん、お楽しみに。
画像1 画像1

幸せを運ぶカード

 4年生のN先生が図工の「幸せを運ぶカード」の授業動画を、自前のゴープロを使い、子ども目線で作成しています。これも出来上がりが大変楽しみです。
画像1 画像1

学習動画のリンク一覧を変更しました。

 学習動画は、瀬戸市内共通のものと長根小学校独自のものがあります。よくわかるように一覧を別にしました。なかなか会えない担任にも会えますから、ぜひ見て学習に生かしてくださいね。今日は、5つの動画が新しく加わりました。

 こちら→小学校学習動画リンク集
画像1 画像1

今日の自主登校

 午前中は、集中していますね。それぞれの課題に、黙々と取り組んでいます。今日も、体を動かす時間を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポストに質問の手紙が届きました…

 こんなかわいい封筒に入っていました。
温かい気持ちになりました…
担任の先生が答えてくれますので、しばらくお待ちくださいね。
画像1 画像1

スプリンクラー

 スプリンクラーが設置されたので、芝生の水やりが簡単になりました。雑草との戦いも再び始まります。
画像1 画像1

学習動画配信

 新しい学習動画を配信しました。リンク先の表の黄色のところが新しいものです。学習に生かしてもらえるとうれしいです。

 こちら→小学校学習動画リンク集
画像1 画像1

芝刈りしました。

 土を入れて、デコボコを直し、芝刈りをしました。芝が元気になったので柵を外しました。寝転がって遊んでくださいね。
 ふれあい学級さんの前の芝生はまだまだ成長中です。見守ってあげてくださいね。

 懐かしい長根小・水無瀬中の卒業生が野球をしに来ていました。立派な大学生になっていました。
画像1 画像1

3年生の国語課題

 3年生の国語の課題が、少々わかりにくかったので直しました。ご確認ください。漢字スキルのページと漢字ノートのページが途中からずれていくのがわかりにくかったです。申し訳ありませんでした。

 一覧はこちらからご確認ください→3年5月7日〜
画像1 画像1

YouTuber

 校内のあちらこちらで学習動画作りが進んでいます。
 体育館ではパプリカ、1年生の教室では校歌という具合です。出来上がったらアップしますので、またご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根っ子のみなさんへ

 ねこSAPOのIさんから長根っ子のみなさんへメッセージをいただきました。感謝の会のビオラの花、大切に育ててくださっていたのですね。とてもうれしいです。

 文は画像では少々見にくいのでリンクをはりました。
  こちらからどうぞ→長根っ子のみなさんへ
画像1 画像1

今日の自主登校

 最近3人が多かった自主登校教室ですが、今日は5人になりました。お昼に遊ぶための水鉄砲をもって、ふれあい広場の池に出かけるのを心待ちにしている子がいました。今日は26度まで気温が上がるそうです。水遊びが楽しいかもしれませんね。
画像1 画像1

快晴です。

 昨日の天気とはうって変わり、今日は快晴です。早速、緑のカーテンの準備にかかったり、芝刈りをしたりと職員が外に出ていきました。

 相談ポストも連休が終わって外に出ています。相談やお手紙をお待ちしています。
画像1 画像1

「小学生のみなさまへ」PTA会長さんから

 PTA会長さんから心のこもった子どもたちへのお手紙をいただきましたので紹介します。とても素敵な文章です。ぜひお読みください。

 画像では読みにくいので、リンクをはりました。こちらでご覧ください。
  こちら→小学生のみなさまへ
画像1 画像1
画像2 画像2

親の気持ち

 小さな子のお母さんでもあるF先生からのメッセージを紹介します。
 お父さん・お母さん・そのほかの家族や学校の教職員たちは、皆さんのことをこんな風に思っているのです。子どもたちからもらうエネルギーは、とても大きなものなのです。
画像1 画像1

学習動画更新されました。

 新しい動画が増えましたのでご紹介します。家庭での学習の助けになればうれしいです。

 こちら→小学校学習動画リンク集

 *下の画像は、著作権等の保護のためリンクされていませんので、上のリンクから進んでくださいね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/12 集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995