最新更新日:2024/03/28
本日:count up223
昨日:197
総数:963233
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

5月26日以降の登校について

 15日に、5月19〜22日の再開準備登校についてお知らせしました。
 本日は、5月26日以降の学校再開についてお知らせします。昨日の文書と似ていますが、お弁当や給食の開始についてなど、新しい情報がいくつかありますので、こちらもご覧いただきますようお願いいたします。

 こちら→5月26日以降の登校について

 この記事の下に出ております、ご家庭での健康観察のお願いについてもご覧いただけますよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開にあたっての健康観察のお願い

 学校が再開され、登校する際の過程での健康観察についてのお願いをまとめました。ご覧いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

 こちら→学校再開にあたっての健康観察のお願い

 登校の際に気を付けることなどをまとめた動画が学習動画(長根小学校5月14日更新の「登校するときに」という題名です)にありますので、ぜひご確認ください。
 こちら→小学校学習動画リンク集
画像1 画像1

学習動画リンク集が更新されました。

 今回はずいぶんたくさん増えています。学習に生かしてもらえたらとてもうれしいです。

 学習動画はこちら→小学校学習動画リンク集
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ミニトマトの課題

 配付文書に「ミニトマトのせいちょう」をリンクしました。2年生のみなさんは明日のの3限目の課題の「芽が出たときの観察カードを書く」に取り組むときにこの画像を見てください。

  こちら→2年 ミニトマトのせいちょう
画像1 画像1

学校再開に向けた本校の具体的対応

 5月25日からの学校再開に向け、長根小学校でも19日から再開準備登校を行います。リンク先の文書をご覧いただき、登校時間・下校時間・通学方法・取り組み内容・持ち物・健康チェック等につきまして、ご理解をいただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

 こちら→<swa:ContentLink type="doc" item="81199">学校再開準備登校について</swa:ContentLink>

 また、5月25日以降の登校等につきましては、1度に2つの文書を発出することによる混乱を避けるため、明日以降にこちらでお知らせいたします。ご承知おきいただけますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に向けた市教委よりの文書

 学校再開に向けた市教委よりの文書が発出されましたので、お知らせします。
 長根小学校としての具体的な対応も、まず5月18日〜22日分について、後ほどこちらでお知らせします。
 なお、混乱を避けるため、5月25日以降の対応については、明日以降にお知らせいたします。ご理解をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

 市教委よりの文書はこちら→学校再開に向けた市教委文書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根だより 第2号

 学校だよりができあがりました。子どもたちには次回の登校の際に配付したいと思います。発行日に配付できなくて申し訳ありません。

 こちらからご覧ください→5月号
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ始まりそうです。

 瀬戸市では、本日コロナ関係の対策本部会議が開かれ、報道されている学校再開についても決定がされるようです。詳細につきましては、図書カードの配付も合わせ、決まり次第、学校メールとこちらのHPでお知らせします。
 O先生は、もう子どもたちに会える!とウキウキしています。落ち着いて、3つの密に注意し、安心安全な学校運営を心がけたいと思います。
画像1 画像1

マイナスをプラスに

 横棒一本に、ちょいと縦棒をたせば、プラスになります。
「ちょっとした事の積み重ねで、私たちの生活がプラスになっていくんだね」

 そんなH先生のメッセージを紹介しました。
画像1 画像1

自治会からメッセージ

 長根連区自治協議会の皆様から長根っ子のみなさんへメッセージをいただきました。心のこもった言葉ばかりで、本当に元気が出ます。下の画像では読みにくいと思いますので、リンク先の文書でぜひご覧ください。

  こちら→自治会からのメッセージ
画像1 画像1

学習動画が追加されました。

 本日も学習動画が追加されました。
 長根小学校の一番下にある「登校するときに」は、学校再開準備登校や学校再開時にとても大切な内容となっています。また、ふれあい学級の「応援ソング(紙芝居も)」は、ふれあい学級のI先生のオリジナル曲です。ぜひご覧ください。

 リンク集はこちら→小学校学習動画リンク集

 ちなみに・・・手前みそな話ですが・・・。
 瀬戸市小学校教材動画リンク集は、瀬戸市内のすべての小学生に公開されている動画ですが、長根小学校の教員も多くが制作に参加しました。長根小学校独自の動画と合わせると、かなりの数の動画を作ることができました。たくさんの子どもたちの役に立てていればとてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

身のまわりの英語

 学習動画には、英語もあがっていますが、私たちは普段の生活の中でもたくさんの英語に囲まれて生活しています。ぜひ身のまわりの英語、探してみてくださいね。

 最近「ステイホーム」の生活の中でよく言われる「テイクアウト」。外国では通じないのを知っていますか?お持ち帰りのことを本当はなんていうのでしょう。メッセージをくれたK先生にぜひ聞いてみてくださいね。
画像1 画像1

手を洗いましょう!

 長根っ子たちが学校に来るときに備え、手洗いにある「手洗いの仕方」の掲示を新しくしてもらいました。また、距離を取って並ぶことができるようにスーパーのレジ前のような目印をはってもらっています。
 ふれあい学級のT先生からのメッセージは、「気をぬかないで手洗い・うがいを!」。学校再開後の二次拡大は何としても防がねばなりません。
画像1 画像1

ソーシャルディスタンス

 「ソーシャルディスタンス!ソーシャルディスタンス!」

 黄帽子をかぶったおとなたちが互いの距離を取りながら歩いていました。やがて始まる登校の際の感染防止と家庭での検温を忘れたときの対応の仕方についての説明動画を作成していました。
画像1 画像1

観察画像

 モンシロチョウの成長を学ぶための「卵→アオムシ→サナギ」の画像を撮るために、キャベツの葉っぱとともにアオムシとサナギが運ばれてきました。よく見たら、少し動きの違う幼虫がいました。よくよく調べてみると、ガの幼虫でした。
画像1 画像1

おうちじかんを大切に

 愛知県も緊急事態宣言が解除される報道がなされ、来週には家で過ごす時間に変化が出てきそうな気配です。今を大切に思う気持ち、忘れずにいたいですね。
画像1 画像1

生活リズムは朝ご飯から

 栄養職員のM先生からのメッセージです。
 朝ご飯から生活リズムを整える。大切なことですね。
画像1 画像1

のどかな朝です。

 昨日、卒業生とそのお父様に玉ねぎ畑の草取りをしていただきました。おかげで、とてもきれいになり、玉ねぎも心なしか元気そうに見えます。
 グラウンドでは、4人家族で野球の朝練習に励まれる姿が見られました。
 芝生はランナーがぐいぐい出てきています。
画像1 画像1

種を植えました。

 3年生が育てるホウセンカは、各家庭でたねまきをすることになっているので、学校では、ピーマン・オクラ・ヒマワリのたねをポットに植えました。子どもたちは、芽が出て、苗になったものを植える予定です。
 ホウセンカも万が一に備えて予備を作っておきますね。
画像1 画像1

げんこつ一つ分

 よい姿勢・正しい鉛筆の持ち方の説明ビデオを作成していました。

 おなかの前と背もたれとからだの間には、げんこつ一つ分あけます。
 指の関節をしなやかに使って文字を書けるようになるといいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995