最新更新日:2024/03/28
本日:count up159
昨日:197
総数:963169
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

5月22日のお知らせ

1 明日登校する通学班は、
 東長根1・2
 西長根1・2
 東寺山
 西寺山
 共栄5・6
 城ケ根2
 美濃池1・2
 神川2  です。

2 タイムテーブルは、
 登  校 8:15〜 8:30
 健康観察 8:30〜 8:45
 朝の会  8:45〜 9:15
 第1時限 9:15〜 9:55
 第2時限10:05〜10:45
 帰りの会10:45〜11:00
 一斉下校11:15  です。

3 持ち物は各クラスの担任より
          お子様に連絡がしてあります。

 * 健康チェックカードへの記入に
           ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

2年生「おしらせしますのカード」

 リンク先の画像を見て、今日と明日で皆さんに配る「お知らせしますのカード」に気づいたこと・思ったことを記入しておきましょう。

 画像はこちら→ナスとピーマンをうえました
画像1 画像1

お手伝い

 今日の清掃&消毒には、普段職員室で働いているロボット掃除機君も参加していました。2階の掃き掃除をバッテリーの続く限り頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

 6月12日までは登校はもちろん、下校も一斉で行います。通学班での活動が軌道に乗り、安全に道路を歩く経験を1年生がしっかり積むことができるとうれしいです。
 今日も、青パトにも出ていただき、子どもたちが帰っていきました。今日来た子どもたちに次に会えるのは、来週の火曜日です。
 「コロナに気を付けてね」
 「先生もね、おじいちゃんだからね」
 はい、気を付けて過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2

丁寧に丁寧に 少しずつ少しずつ

 2回目の登校となり、子どもたちも少し慣れてきたようではありますが、まだまだ緊張した表情も多く見られます。いろいろな心配を抱えてきていることでしょう。アンケートをもとに、教育相談を行い、子どもたちの気持ちに寄り添い、少しでも早く担任と子どもたとの気持ちが通い合えるような状況が作れればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年のユリは立派です。

 地域力向上委員会でSさんが中心になって育てておられるユリが、長根連区のいくつかの場所にあるのをご存知でしょうか。
 長根小学校には、正門に向かって右側の鉄塔の下に立派なユリが育っています。

「今年は長根小のユリが一番いい」

 と話されていた通りで、フェンスよりも高くユリが伸びています。つぼみが大きくなってきたので、やがて美しい花を咲かせてくれることでしょう。
画像1 画像1

離れてきています。

 班長さんが、通学班会での話し合いのことをよく覚えていて、いつもより少し距離を取って並んできています。
 健康チェックカードや検温を忘れた子どもには、来賓玄関で健康チェックが行われていました。
画像1 画像1

じゃがいもの花

 今日はどんよりと空が曇っています。予報では、晴れ間もあるようですが、どちらかというと曇りがちの1日になりそうです。

 理科室前の畑では、じゃがいもが可憐な花を咲かせていました。芝は順調に育っています。西門近くの遊具付近の芝も、今年は少し養生してみようと思います。
画像1 画像1

清掃&消毒&

 明日に向けて、今日も教職員で清掃&消毒です。
 明日の連絡です。

1 明日登校する通学班は、
 見付1・2・3 
 市場 
 中共栄北
 共栄1・2・3
 西吉田
 城ケ根1
 神川1です。

2 タイムテーブルは、
 登  校 8:15〜 8:30
 健康観察 8:30〜 8:45
 朝の会  8:45〜 9:15
 第1時限 9:15〜 9:55
 第2時限10:05〜10:45
 帰りの会10:45〜11:00
 一斉下校11:15  です。

3 持ち物は各クラスの担任より
          お子様に連絡がしてあります。

 * 健康チェックカードへの記入に
           ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

感染防止に手洗いが有効です。

 学校では、新型コロナ感染防止のためにいくつもの対策を立てて、学校生活の中で感染者が出ることがないように取り組みを進めています。
 なかでも私たちが大切に考えているのは、「手洗い」です。もしもウイルスがつくようなことがあっても、頻繁に手を洗うことで感染を防ぐことができます。
画像1 画像1

たくさん配られた中に

 長根っ子のみなさん
 昨日・今日と、たくさんのプリント類が配付されて、びっくりしたかもしれません。その中で特に気を付けてほしいのが、図書カードです。おすすめの本のプリントに貼り付けてあります。
 おうちの方には、昨日のメールで、受け取ったらお返事をいただくようにお願いがしてあります。もらった日の次の日のお昼までにお返事をいただくことにしてあります。忘れないようにおうちの方に渡してくださいね。図書カードはお金と同じように、本や文房具を買うことができます。ぜひ、有効に使ってくださいね。
画像1 画像1

今日も見守られて帰ります。

 青パトにも見守られながら、通学班の担当の教員とともに子どもたちが帰っていきました。
 また明後日、会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班会議

 廊下に並んだ1年生をお迎え当番が迎えに来るところから通学班会が始まります。普段なら手をつなぐところですが、そっと1年生に寄り添って会議の場所まで連れていく配慮が見えて、「高学年はさすがだなぁ」と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生手洗い指導

 市長さんが階段を下りて、自治会からの子どもたちへのメッセージに目をやっていると1年生が手洗いにやってきました。
 保育園や幼稚園、家庭でも手洗いのことはよく学んでいるようで、活発に洗い方についての意見が出ていました。集中してお話が聞け、移動の様子もとても立派でした。素晴らしい1年生です。
画像1 画像1

教育長さんもやってきた!

 こちらのクラスには教育長さんと前の校長、懐かしいK先生においでいただきました。
 教育相談の資料とする「心とからだのアンケート」のようすや手洗い指導の様子、学級写真に使う個人写真を撮る様子をご覧いただきました。
 担任の話に集中して目を向ける子どもたちの様子を見てうれしくなりました。
画像1 画像1

市長さんがやってきた!

 長い休みが続いて、子どもたちがストレスをためているのではないかと心配された市長さんが、子どもたちに会いに来てくださいました。楽しく休み中の生活を振り返る子どもたちの様子をご覧いただきました。
 ちょうど図書カードを配るときに市長さんがいてくださったので、直接お礼を言うこともできました。
画像1 画像1

良い天気でした。

 朝の登校の様子です。汗びっしょりになってやってきて、南公園で遊んだお話を楽しそうにしている子もいました。コミュニケーションを欲していたんだなぁと感じました。

 昨夜の雨で少々心配していましたが、良い天気になってよかったです。素敵な笑顔にたくさん会えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康チェックカードを忘れても・・・

 健康チェックカードを忘れてしまったら、来賓玄関に来てくださいね。体温を測り、健康チェックをしてもらえますよ。
画像1 画像1

青空です。

 昨夜は結構雨が降っていましたが、今朝は青空が広がりました。
 今日は、
 東長根1・2
 西長根1・2
 東寺山
 西寺山
 共栄5・6
 城ケ根2
 美濃池1・2
 神川2
 の子どもたちが登校します。
 タイムテーブルは昨日と同じです。久しぶりに元気な笑顔が見れたらうれしいです。
画像1 画像1

学習動画が更新されました!

 おそらくこれが最後の更新になると思われます。
 長根小のN先生作の「小4ポップアップカードの作り方」
 同じく長根小のM先生作の「うたえバンバン」など、最後にふさわしい力作です。
 ぜひご覧ください。

 一人うたえバンバン、とても楽しいですよ!

  こちら→小学校学習動画リンク集
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学習課題

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995