最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:459
総数:970978
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

一斉下校

 先生とハイタッチはできませんが、手を振りあってさようならをしていました。次は、木曜日に会いましょう。
画像1 画像1

梅雨に備えて

 6年生は、梅雨で雨が降ったときの校門付近の安全な通路を確保する作業を頑張っていました。さすがは最高学年です。ありがとうございました。
 手洗いもちゃんとやっていましたね。
画像1 画像1

自己紹介カード

 5年生は、自己紹介カードを書いていました。自分の素敵なところをたくさんの友達に知ってもらえるといいですね。
画像1 画像1

学習動画を見て

 4年生の廊下には、学習動画を見て作った「ポップアップカード」が掲示されていました。力作ぞろいでした。
画像1 画像1

学習開始

 3年生は、普通に授業が始まっていました。内容をよく読んで、段落に分け、その役割を考えていました。
画像1 画像1

しっかりしています。

 2年生は、なかなかしっかりしています。学級目標を考えたり、持ち物の名前チェックをしていました。
画像1 画像1

慣れてきました。

 学校生活に少し慣れて、表情が柔らかくなってきた1年生です。職員室にもやってきて、教員の名前を覚えていました。私は「カメラの人」だそうです。
画像1 画像1

ツバメ 給餌

 ツバメがエサをやっている瞬間をやっと撮れました。カメラを向けているだけで、警戒するようです。ツバメさん、お邪魔いたしました。もう近寄りません。
画像1 画像1

粛々と身体測定

 教室で着替えが終わると、体育館へ移動します。体育館は、いつにも増して静まり返っています。小さな声で名前を確認して、身長・体重の順に測定しました。
画像1 画像1

今日も元気

 学校にやってきた長根っ子たちは、発熱もなく皆健康な状態でした。校舎に入ると、それぞれが手洗いに向かいます。
 その後、身体測定の準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメのヒナが育ってきました

 今朝の空はどんよりと曇っています。15時以降の予報には雨マークも出ていました。

 ツバメのヒナがずいぶん大きくなってきました。写真を撮ろうと近づくと、仲間のツバメも一緒になって、近くを飛んで守ろうとします。元気に育ってほしいです。
画像1 画像1

明日に向かう

 教職員が、明日以降の授業の準備をしていました。分散しているため、静かになっている職員室がさらに静まり返っていました。
画像1 画像1

5月26日(火)の分散登校について

 5月26日(火)の登校についてお知らせします。

1 登校するのは、
 見付1・2・3
 市場
 中共栄北
 共栄1・2・3
 西吉田
 城ケ根1
 神川1 の通学班の子たちです。

2 タイムテーブルは、
 登  校 8:15〜 8:30
 健康観察 8:30〜 8:35
 第1時限 8:35〜 9:15
 第2時限 9:25〜10:05
 第3時限10:15〜10:55
 帰りの会10:55〜11:05
 一斉下校11:15

3 時間割は、担任より連絡がしてあります。
 * 1・2限目に身体測定を行います。
   概要は、5月22日の記事をご覧ください。

4 その他
 ・ 各休み時間には、積極的に手洗いを行います。
 ・ 窓は常時開け放して、換気につとめます。

画像1 画像1

ユリが咲き始めました。

 とても出来が良い今年のユリが、奥の方の淡いピンクの花から咲き始めました。手前の背の高いユリのつぼみもとても大きくなっています。長根っ子がそろって学校に来れるようになる頃には、咲きそろっていることでしょう。とても楽しみです。
画像1 画像1

すだれとよしず

 これから暑くなる対策として、飼育小屋にすだれをかけていただきました。すだれは、画像のようにつるすもので、よしずは立てかけて使うものだそうです。勉強になりました。
 ダイフクちゃんは、目薬が効いてご機嫌なのか、人間を見ると寄ってくるようになりました。ジャンプ君は相変わらず愛想を振りまいていました。
画像1 画像1

保健室にゴッシーがいます。

 教室で「あわあわゴッシーのうた」を聴いた人もいるのではないでしょうか。給食の前の手洗いのときに歌う歌です。
 実は、保健室には今、ゴッシーがいます。M先生制作のかわいらしいゴッシーです。入り口にはドラえもんからのメッセージもあります。あまり学校の中を歩き回ることのない状況ですが、機会があったら会いに行ってくださいね。
画像1 画像1

まだありました!

 昨日、学習動画は、グランパスの選手のメッセージが最後の更新とお伝えしましたが、最後に5年生の英語が上がってきました。
 5年生のみなさん、ぜひご覧ください。

 こちら→小学校学習動画リンク集
画像1 画像1

収穫が楽しみ

 ピーマン・タマネギ・すいか・なす・いちご・とうもろこし・じゃがいも・・・。学校の畑?花壇?にたくさんの植物が植わっています。収穫が楽しみです。

 家庭科室から2階の理科室までのグリーンカーテンの準備が進んでいます。今植わっているのは「ゴーヤ」。アサガオやヘチマも植えられる予定だそうです。エアコンのついていない特別教室が少しでも涼しくなるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(月)は、家庭学習日です。

 5月25日(金)は、家庭学習の日です。長根っ子の皆さんは、おうちで4月末に各家庭に配付した課題に取り組んでください。
 先週の学校でのみなさんの様子を見ていて、とてもきちんとした生活ができていたので、とても感心しました。おうちでも手洗いをしっかりやって、生活のリズムを崩さず、次の登校に備えてくださいね。

 翌日の5月26日(火)は、
 見付1・2・3
 市場
 中共栄北
 共栄1・2・3
 西吉田
 城ケ根1
 神川1
 の皆さんが登校する日です。お待ちしています。

名古屋グランパスの選手からメッセージ

 名古屋グランパス、瀬戸出身の成瀬選手と実家が私の近所の藤井選手からメッセージをいただきました。リンク先から、「ここをクリック」の枠の中をクリックしてぜひご覧ください。休校期間にかかわっての動画UPはこれが最後となります。たくさんの方に見ていただき、ありがとうございました。動画作成の経験が授業の中でも生きるよう、教職員一同これからも頑張っていきたいと思います。

  こちら→グランパスの2人から応援メッセージ
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

動画リンク集

学習課題

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995