最新更新日:2024/03/29
本日:count up159
昨日:228
総数:963397
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

シミュレーションしてみました。

 来週から始まる給食に向けて、配膳のシミュレーションをしながら問題点の洗い出しをしました。手順の概要は決まっていても、細かなところは実際にやってみることで迷うことが出てきます。目的は、子どもたちに安全な給食を供給すること!これをなんとしても達成しなければなりません。
 今日のシミュレーションにはねこSAPOさんにもご参加いただきました。地域の方々の支援を受けながら、安全な給食配膳ができるように、さらに検討を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

少しずつ

 繰り返しの習慣づけで、心なしか、子どもどうしの距離が離れているように思います。とはいえ、狭い歩道に出れば、再び密集の危険が高まります。

 今日の午後は、教職員とねこSAPOさんで、給食配膳のシミュレーションを行います。イメージを持っていただけるように、様子をまたこちらで紹介します。
画像1 画像1

6月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 集金なし
2年 集金なし
3年 180円
4年 425円
5年 集金なし
6年 1,715円
ふれあい学級 個別
振替日 6月12日 (金)

 振替ができなかった場合は再振替を6月19日に行います。再振替でも振替不能となった場合は、保護者が直接学校にお届けいただくか、学校口座への振り込みをお願いします。

お砂遊び

 1年生は、校舎とは反対側にあるグラウンドの砂場へ「お砂遊び」に出かけました。学校サポーターのNさんにも来ていただいて、距離をとって並び、歩くことができるように練習していました。
画像1 画像1

上手に並んでみよう

 担任が立っている場所へ走り、子どもたちが2列縦隊で並びます。「前へならえ」をして前後の距離をとります。
 練習しても練習しても、生活の中で、子ども同士が距離をとることをいつも意識するのは難しいです。繰り返し繰り返し、習慣となるように努力していきます。
画像1 画像1

暑いですが、元気です。

 ぐっと気温が上がり、暑い日になりました。運動場では、3年生が走り回る担任を追いかけながら、遊具で体を動かしていました。遊具の下は日陰になっていて、ひんやり気持ちのよい風が吹く場所もありました。
画像1 画像1

楽しい廊下です。

 4年生が休校期間中に作ったポップアップカードが廊下に掲示されています。はじめは3つ4つでしたが、今はどの教室の廊下にも飾られています。歩いているだけでウキウキします。
画像1 画像1

ICT

 5年理科。
 天気の変化と雲の関係を学んだ後、動画を見て学習内容を確認しています。休校期間中に本校のたくさんの教員が動画作りに取り組みましたが、その効果もあってか、授業でのICTの稼働率が上がったように感じます。
画像1 画像1

同じタイミングで

 5年算数。
 6年生が展開図を学んでいる隣の教室で、5年生がその前に学ぶ見取り図について学んでいました。ティームティーチングで、2人の教員が丁寧に作図の支援をしていました。
画像1 画像1

88円で展開図を学ぶ

 6年算数。
 88円のお菓子の円柱の入れ物が、どんな図形から成り立っているかを考えます。教科担任が、箱を分解していると、

「先生、明日の1組の算数はどうするの?今切っちゃっていいの?」

 優しい心の持ち主です。安心してください。もう一つちゃんと買ってあったようです。
画像1 画像1

生活と密着

 6年家庭科。
 「家庭科の面白いところは、すぐに生活に生かせるところです」
 教科担任の説明を聞いた後、子どもたちが休校中に家族のためにこなした家庭での仕事をあげていきます。たくさんあがりました。
画像1 画像1

順調です。

 ユリが順調に花をつけています。まず、ピンクが咲き、次はエンジの花が咲きました。次は、例年だと1番に咲いている黄色の花が咲きそうです。

 今日は暑い1日になりそうです。コロナにも、熱中症にも気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1

Seto City ALT Interviews

 瀬戸市内のALTの先生たちのインタビュー動画を紹介します。長根小学校のALTは、昨年と同じTy Reed(タイ・リード)先生です。タイ先生のところをクリックしてご覧ください。IDとPWは、学習動画と同じです。もちろん、ほかの先生方のインタビューも見てみてくださいね。

 こちら→瀬戸市ALT紹介
画像1 画像1

家に着いたらまず手洗い

 今日から全校での一斉登下校となりました。子どもたちも自分なりに距離を取って気を付けている子もいますが、それでも登下校の際の子どもどうしの距離には大変心配しています。
 朝は、学校についたら、まず手洗い・手を顔にもっていかないという習慣づけができるように繰り返し声掛けをしています。ご家庭でも、家についたらまず手洗いをとお声掛けをいただけましたら大変ありがたいです。ハンカチ忘れはずいぶん減りました。保護者の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4つのアンテナ

 担任が子どもに1枚ずつプリントを配付していました。子どもどうしの接触を避けるためです。
 配られたプリントには、「自覚と責任」「4つのアンテナ」と書かれていました。自らが行動する際の判断基準を示したものです。これによって、「〜しなさい」「〜してはいけません」と細かくルール化されていなくても、自己判断で行動できる子どもたちを育てます。
画像1 画像1

コロコロガーレ

 ビー玉をコロコロ転がすゲームの工作です。今日は1限目でしたので、3階建てにするためのフロアづくりをしていました。隣の子に話しかけるわけにいきませんので、担任の話を聞いて、様子をきょろきょろ見ながら、注意深く型紙を抜いていました。
画像1 画像1

小さな世界

 音楽等の実技教科は、感染を防ぐために様々な制限があります。楽器の演奏や歌唱には注意が必要となりますので、最初は音楽鑑賞から入りました。
 「小さな世界」を鑑賞していました。音楽に合わせて、自然に体が揺れだす子が何人もいました。素晴らしいことです。
画像1 画像1

自己紹介から

 3年、国語。
 これまで、分散登校のため会えなかった前後の席の子どうしの自己紹介から始めました。
 ソーシャルディスタンスを忘れずに、落ち着いた声で話していました。
画像1 画像1

カンガルーの赤ちゃん

 2年生、国語。
 「どうぶつの赤ちゃん」のカンガルーの部分を正確に読み取り、赤ちゃんについての情報をプリントに整理します。何度も読んで内容を把握しているので、教科書を開かなくても正確に書き込めていました。
画像1 画像1

学校サポーター

 全員登校に少しでもきめ細やかな対応ができるよう、今日から学校サポーターさんにおいでいただいています。今年度のサポーターさんは3名。そのうちの新しくおいでいただいた方に、1年生の教室で自己紹介していただきました。
 手洗い・手洗いの際の並び方、ともに落ち着いてできるようになってきました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 朝会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995