最新更新日:2024/03/29
本日:count up214
昨日:228
総数:963452
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

7月2日の給食

画像1 画像1
 小型ロールパン・牛乳・瀬戸焼きそば・ミニ発酵乳でした。

 給食当番の子がてきぱきと動いて準備を進めてくれていました。

 今日は、給食の時間にクラスメイトの誕生日を祝って牛乳で乾杯をしているところもありました。
画像2 画像2

上手になってきました。

 高学年の清掃のようすを見てきました。自在ぼうきの使い方を教えたところ、あっという間に身につけていました。学習の用意が入った重い机も一生懸命運んでいました。
画像1 画像1

レタス調査

 5年社会。
 コンピューター室で長野県のレタスの生産量が多いわけを調べていました。検索の仕方一つで、得られる情報に随分違いがあることに気づいていました。調べた内容をノートにとり、大量のメモが残されていました。
画像1 画像1

折れ線グラフ

 4年算数。
 データをもとに折れ線グラフを作成していました。大きなグラフが黒板に映し出され、順を追って皆の進行に合わせてグラフが少しずつできあがっていきました。間違うとすぐに気が付けるので、子どもたちはさっと訂正していました。
画像1 画像1

少し留守番

 4年国語。
 漢字練習中に、教科担任がちょっと荷物を取りに職員室に戻っていたので、子どもたちは留守番をしていました。教員がいないとは思えないほどに、子どもたちは静かに練習に取り組んでいました。立派な4年生です。
画像1 画像1

水色のタテジマ

 4年英語。
 黒い長靴、赤い帽子、青いシャツと身につけるものを色とともに表現していました。そこへ私が水色のタテジマのシャツを着て入っていったところ、

 「○ー○○(コンビニの名前)のシャツだ!」
 「blueとwhiteのshirt!」

 私が○ー○○で働いていることは内緒にしてほしいとお願いしておきました。
画像1 画像1

教材提示装置

 3年国語。
 辞書を引いて、調べる単語を発見しても、言葉にはいろいろな意味がありますから、どれが適切な意味なのか判断する必要があります。この時間は、そこを考える練習をしていました。
 辞書の1ページを拡大して皆で見ることができる教材提示装置は、学校のICT機材の中でも利用価値の大変高いものです。とても便利です。
画像1 画像1

なかなか立派です。

 1年算数。
 それぞれが持ってきた箱について気づいたことを発表しています。

 「私のと似ているんだけど、少し違います」

 「似てるのはだれのかな」

 「あ、僕だ!」

 話し合いが、少しずつつながりつつあります。
画像1 画像1

少し緊張しますが・・。

 3年国語。
 自分が書いた文章を皆の前で順に発表していました。

 「次に発表したい人」
 「はい!」

 結構な勢いで手が挙がります。少々緊張して発表しますが、たくさんの拍手が沸き上がると、嬉しそうに着席します。
画像1 画像1

How are you?

 3年英語。
 How are you?と聞かれて答える練習をしていました。自分の様子を、元気、いい感じ、眠い、疲れた、おなかがすいた・・・と様々に表現していました。ALTと担任の掛け合いもなかなかの出来でした。
画像1 画像1

上手だね。

 2年国語。
 「上手だね」と言われてうれしかったことを思い出していました。はじめはパラパラと手が挙がる程度でしたが、発表を聞くうちに「あっ」と思いだしたようで、たくさんの発表を聞くことができました。
画像1 画像1

私のを見て!

 2年図工。
 粘土で動物を制作中です。気に入った作品ができたようで、見てほしい気持ちでいっぱいのようです。何人にも呼ばれて、作品の解説を詳しく聞かせていただきました。とてもうれしそうで、こちらも元気をもらいました。
画像1 画像1

わけをはなそう

 1年国語。
 「わたしはかなしいです。なぜかというと、ころんだからです」
 理由を明らかにして文を書く練習をしていました。ページいっぱいに長い文を書いている子も多く見かけました。
画像1 画像1

7月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 4,420円
2年 4,420円
3年 4,420円
4年 4,420円
5年 4,420円
6年 4,420円
ふれあい学級 個別
振替日 7月13日 (月)

 振替ができなかった場合は再振替を7月20日に行います。再振替でも振替不能となった場合は、保護者が直接学校にお届けいただくか、学校口座への振り込みを願います。

久しぶりの青空

 ちらりと青空がのぞくこともありましたが、今日は久しぶりに青色が広がっている空を見ることができました。
 川砂を納品していただけましたので、一部は芝生の目土として使って、しっかり養生したいと思います。
画像1 画像1

7月1日の給食

 ごはん・牛乳・鶏肉とえびの甘酢煮・のりふりかけでした。

 新しい形で給食がはじまり、もうすぐ1か月が経とうとしています。
 おしゃべりせずに給食を食べるルールをしっかり守って食べている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もありがとうございました。

 今日も1年生の配膳サポートに入っていただきました。
 ご自分の担当のクラスの配膳が終わると、別クラスのヘルプにすっと行かれる様子を見て、はっとさせられました。子どもたちにもぜひ伝えたいです。

 7月3日(金)、NHKの「おはよう日本」で、先日取材していただいた内容が、今度は全国ネットで放送される予定だそうです。情報番組ですので、ほかに大きなニュースが入ればカットになるかもしれません。また放送時間帯も決定はしていませんが、よろしければぜひご覧ください。
画像1 画像1

わかるまで聞く

 5年国語。
 図書館の人になったつもりで、教科書の言葉を使って文を書きます。

「全部使うんですか」
「時間制限はありですか」
「どういうことかわかりません」

 次々に質問が出ます。

「もう心配なことはありませんか?では、スタート!」

 さっと作業が始まりました。

画像1 画像1

知らないことがいっぱい

 3年社会。
 瀬戸市の東部について学びます。意外に行ったことがない地域のようで、知らないことがたくさんあるようです。
画像1 画像1

第3号

 辞書引きクイズ第3号が掲示されていました。今回の正解率はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 1・6七夕集会(5限)
7/6 委員会
7/8 尿検査(2回目)
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995