最新更新日:2024/04/25
本日:count up410
昨日:393
総数:973222
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

天国と地獄

 2年音楽。
 オッフェンバックの喜歌劇「天国と地獄」の序曲を聴いて、自分の感じたことを体で表現していました。楽しそうで、混ぜてほしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

正確に読み取る

 2年国語。
 タンポポのようすとその理由について、詳しく読み取り、表にしていました。どうなっているか、その理由は何かと、書いてある事柄をきちんと整理して記入し、教科書の内容を正確に読み込んでいました。
画像1 画像1

動物を作ろう

 2年図工。
 粘土で動物を制作しています。ぐっと集中する表情が印象的でした。
画像1 画像1

よい姿勢です

 1年書写。
 姿勢と鉛筆の持ち方に気をつけて、ひらがなの練習に取り組んでいます。ピンと背筋を伸ばすと、お兄さん・お姉さんのようです。
画像1 画像1

おってたてたら

 1年図工。
 サポーターさんと支援員さんに入っていただいて、サポート体制ばっちりの環境です。好きな色の画用紙を選び、切り取って工作をしていました。いろいろな色の画用紙が黒板いっぱいに張り出されると、もう子どもたちは「何が始まるんだろう?」とウキウキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1クラブ花の友の会の活動が紹介されました

 本日付の中日新聞、なごや東版に新共栄橋南の交差点で花を植えておられる「第1クラブ花の友の会」の活動が紹介されました。街も、心もきれいにしようと活動される姿がたくさんの方に知っていただけるとうれしいです。
 第1クラブさんには、いつもプールの横の草刈りをしていただいています。今年は休校期間にも来ていただき、もうすでに2回刈っていただいています。また、テレビでも紹介されましたが、学校給食の配膳も助けていただきました。本当にありがたく思っています。
画像1 画像1

曇っています。

 大雨警報はまだ出ていますが、現在の天気は曇り。予報も1日曇りのようです。さっと一通りですが、まわったところでは、通学路の様子も大丈夫そうでしたので、ほっとしています。しかし、ご近所で危険な個所や崩れた場所があるかもしれません。そんなときは、無理をして登校させず、学校にご一報いただけましたら助かります(8時以降でお願いします)。
画像1 画像1

大雨警報が発表されています

 現在、瀬戸市には大雨警報が発表されています。学校は、通常通り授業を行う予定ですが、通学路に大雨のために危険個所があったり、激しい雨のため通学が危険と判断されたりした場合は、児童の安全を優先し、無理をして登校をしないようにさせてください。また、その際には、学校へ連絡をいただけますようお願いいたします(8時以降にお願いいたします)。
画像1 画像1

6月30日の給食

画像1 画像1
 ごはん・牛乳・どさんこ汁・冷凍あんずでした。

 どさんこ汁は、白みそベースにバターを加えた汁物で、じゃがいも・にんじん・もやし・とうもろこしなどが入っていました。

 あんずは、今が旬の果物です。
 「あんずって何?」と多くの子に聞かれ、「桃の仲間だよ。」と言っていると1年生の子が果物の図鑑で探してくれました。
 白桃の近くにあんずも載っていて「桜みたいな花が一緒だよ。」と新しい発見もしてくれました。
画像2 画像2

上手になりました。

 2日目の清掃は、上手になっていました。手順もよく、時間の無駄もなく、一生懸命でした。
画像1 画像1

大人も子どもも頑張ってます2

 こちらは、子どもたちの頑張りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大人も子どもも頑張ってます

 昨日に続き、配膳ボランティアの方においでいただきました。1年生は、落ち着いた様子で、配膳が終わるのを楽しみに待っていました。
 一方、ほかの教室では、子どもたちが白衣を着て大活躍でした。ずっと大人が配膳しているのを見て学んだこともあったのでしょう。大変上手な仕事ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

説明できるかな?

 6年算数。
 チームティーチングの授業です。二人がかりで一人一人まわって、文字式と解き方を結び付けた説明を聞いて回っています。皆の前で発表する自信につながるといいですね。
画像1 画像1

素材の大切さを身をもって知る

 6年家庭科。
 衣服の素材について学んでいました。ビニール袋のような素材で衣服が作られていたらどうなるのか、実際にビニール袋を手にはめて時間がたつとどうなるか実験していました。
 また、伸縮性や肌触りについても、実際に生地にさわってみることで実感とともに学んでいました。
画像1 画像1

教材がこころにしみる

 5年道徳。
 「友の肖像画」という教材です。
 主人公は、院内学級に入級している自分の友から手紙がだんだん届かなくなり、寂しい思いをしていました。ある日、展覧会で、動かない手をいっしょうけんめいに動かして描いた友の絵(主人公の肖像画)を発見し、自分のことを今も親友だと思っていること、手が自由に動かせないので、手紙を書くのもままならなかったことに気づきます。
 皆が話に引き込まれるように朗読を聞いていました。
画像1 画像1

実験方法を考えよう

 5年理科。
 植物が大きく育つために必要な条件は何かを考えます。

 水・肥料・良い土・日光・温度・空気・・・
 
 今日は、日光が植物が大きく育つために必要かどうかを調べる実験方法を相談していました。
画像1 画像1

習字準備完了

 3年生は、授業終わりに時間に余裕があったので、習字の用意を先にしていました。手洗いの時間を確保するためです。新型コロナの感染者は、愛知県でもまだ時折出ています。用心に用心を重ね、手洗いと換気を励行します。
画像1 画像1

どちらが先?

 3年生の掲示板に、「国語辞典ではどちらが先に出てくるのか」クイズが掲示されていました。「やってみた?」と子どもたちに聞いてみると、「僕、全問正解だった!」と誇らしげに答えていました。ウルトラ兄弟の光線を使って、楽しく学んでいました。
 でも、たぶんストリウム光線はそもそも辞書にはのっていないような気がします。
画像1 画像1

明日は検尿提出日です。

 本日、お子様を通じまして、検尿のための容器・カップ・ビニル袋を配付します。提出は明日です。ご協力・お子様への声掛けをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

クルミの木

 今週は、木曜日をのぞき雨が続きそうな予報が出ています。
 職員室前のクルミの木が実をつけています。この表皮が破れると中から私たちがよく知っているクルミの殻が出てきます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 1・6七夕集会(5限)
7/6 委員会
7/8 尿検査(2回目)
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995