最新更新日:2024/04/19
本日:count up227
昨日:459
総数:971173
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

聴力検査

 耳に当てるパッドを1回1回消毒して、聴力検査を行っていました。たいへん落ち着いた様子で、密集を防ぎ、間隔を十分にとって並んでいました。
画像1 画像1

張り切っています。

 3年算数。
 発言でも、「賛成・反対・つけたし」の意思表示のときも、大変元気に手が挙がります。元気な子どもたちの毎日が戻ってきつつあります。
画像1 画像1

みんな、好きになれますように

 4年英語。
 「Do you like English?」
 大きなマルを作って、Yes I do.と答える子どもたちに混じって、やはりNo I don't.と小さなバツを作って見せる子もいます。1年後には、皆好きになっているように教科担任も頑張ります。
画像1 画像1

友だちに認められるうれしさ

 5年国語。
 学習課題に対して、個人の考えをさっと記入した全員の付箋紙をひとめで見ることができるように印刷し、配付します。「なるほど」と思ったところに線を引き、線を引いた部分を紹介するとともに、その良さについて次々に発表します。子どもたちは認められたうれしさをもって、次の学習課題に向かいます。
画像1 画像1

KARUTA47

 5年社会。
 47の都道府県の県庁所在地や有名な河川・山などを紹介した「かるた」を切り離して、ゲームの準備をしていました。ウキウキしながら、1枚1枚に名前を記入していました。
画像1 画像1

PTA環境部会・広報部会

 昨日の生活部・研修部に続き、二つの部会が行われました。これで、今年度の1回目の部会がすべて開かれ、新しい副部長さんも決定することができました。新副部長さん、2年間お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動

 今日は、環境部と広報部の皆さんにあいさつ運動を行っていただきました。きちんと頭を下げてあいさつする子どもたちの様子に、「上品ですね」の声が聞こえ、うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湿度の高い1日になります。

 今日も、9時ぐらいから雨が続く予報が出ています。大変蒸し暑い一日になりそうです。子どもたちの体調管理に気をつけたいと思います。
 芝生にムクドリがたくさん遊びに来ていました。明日は、もう少し望遠で狙ってみようと思います。
画像1 画像1

ぐっと蒸し暑くなりました −清掃&消毒−

 雨が降り始めると、校舎の中はぐっと蒸し暑くなり、作業中に汗が流れます。今日も消毒のお手伝いに3名のボランティアにおいでいただきました。自治会関係の皆様の熱心な働きぶりに、思わず教職員も清掃に力が入ります。
 お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東海地方は梅雨入りしました。

 霧雨が降ってきたので、運動場には傘の花が咲きました。明日、雨の場合は、放送で指示をして通学班ごとに移動し、昇降口で集合して出発します。学童に行く子たちは体育館に集合します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日の給食

画像1 画像1
 玄米ごはん・マーボー豆腐・フローズンヨーグルト・牛乳でした。

 今日は、長根っ子に人気のマーボー豆腐でした。朝からマーボー豆腐を楽しみにしている子がいました。

 フローズンヨーグルトは、クラスのみんなが食べ終わる頃に給食室に取りに行きました。
 「冷たくておいしい。」「フローズンヨーグルトまた給食に出してほしい!」と言ってくれる子もたくさんいました。

 今年から牛乳がビンからパックに変わりました。片づけの時にパックを折りたたんでいますが、1年生も上手に折りたためていました。
画像2 画像2

今日も助けていただきました。

 今日は、自治会関係の3名の方においでいただき、配膳をサポートしていただきました。
 「ありがとうございました。いただきます!」
 人気メニューのマーボー豆腐をおいしそうに食べていました。今日は、フローズンヨーグルトもついていましたので、代表の子たちが給食室に受け取りに来ていました。アイスの引換券を忘れずに持ってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Here we go!

 1年図工。
 粘土にさわりたくてうずうずしていました。
 「さあ、始めましょう!」
 できた作品を皆、口々に説明します。見てほしくてたまらないようです。
画像1 画像1

姿勢よく座る

 1年生の4時限目は、なかなか集中力を保つのが難しくなります。

「良い姿勢の人を撮らせてくださいね」

 とお願いしたら、皆、良い姿勢の人になりました。素晴らしい。
画像1 画像1

「う」ではじまることば

 1年国語。
 「う」で始まる言葉を集めて、ノートに書いています。書けるとお絵かきができるそうです。おかげで、4時間目ですが集中力を失わずに頑張れました。
画像1 画像1

図工室

 2年図工。
 1年生のときは、教室で行っていた図工が、2年生になると図工室になりました。場所は知っていても、あまりなじみのなかった部屋で図工の授業を受けるのは少し新鮮です。お兄さん・お姉さんになった気分をちょっと味わっているようでした。
画像1 画像1

運動量も大切

 5年体育。
 今日は曇り空で気温が高くありませんので、普段よりはずっと快適に体育を行うことができます。5年生は、サーキットトレーニングで運動場をまわり、しっかり運動量を確保していました。
画像1 画像1

たまご・幼虫

 3年理科。
 モンシロチョウの卵や幼虫の採集をしていました。小さな小さなたまごですが、、慎重に探して、ハサミでキャベツの葉っぱごと切り取っていました。教室でしっかり面倒を見て、立派なチョウにしてくださいね。
画像1 画像1

PTA生活部会・研修部会

 2つの部会が行われました。最初は、合同で行い、途中から部会ごとに分かれ、副部長の選出と今年の活動の確認が行われました。
 2か月遅れの初めての顔合わせでした。今後の活動も、例年通りではなく、制限がかかることも多いかと思いますが、今年も保護者同士のネットワークを強める良い機会になればと思います。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動

 生活部と研修部によるPTAあいさつ運動が行われました。今日は、いつもの見守り隊に加え、少年センターの方にもおいでいただきましたので、朝の校門付近は大変にぎやかになりました。
 週も半ばに入り、子どもたちも疲労がたまり始めるところですが、大人たちの元気なあいさつが彼らのエネルギーになればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 1・6七夕集会(5限)
7/6 委員会
7/8 尿検査(2回目)
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995