最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:228
総数:963240
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

次は動物

 1年図工。
 前の単元が終わり、次は粘土作品の制作です。テーマは「動物」。自分の好きな動物のアイデアスケッチを描くために、資料集めをしようと図書室にやってきました。昨日の相槌を打つ授業が生きているようで、担任の話も、頷きながら聞くことができていました。
画像1 画像1

お持ち帰り

 1年図工。
 「おってたてれば」の作品ができあがったので、丁寧に袋に片づけてお持ち帰りします。お家でもぜひご家族で見てあげてください。
画像1 画像1

本日の登校について

 現在、大雨警報が発表され、今まさに最も雨を強く降らせる雨雲が瀬戸市を通過している状況です。登校の際に危険があると判断された場合には、保護者の判断で登校を見合わせていただいても結構です。申し訳ありませんが、登校を遅らせる場合は、8時以降に学校にご一報いただけますと助かります(82-9640)。
 予報によれば、8時過ぎには、激しい雨が降る時間帯を超えるものと考えられます。

大雨警報が発表されています

 現在瀬戸市には大雨警報(土砂災害)が発表されています。校区内を回ったところ、雨により通学路が冠水しているようなことはありませんでした。
 とはいえ、子どもたちの安全を第1に考えたいと思いますので、登校の際に危険個所があったり、危険が感じられる場合は保護者様の判断で子どもたちの登校を見合わせるようにしてください。
 またその際は、学校にご一報いただけますとありがたいです(8時以降 82-9640)。時折とても強い風が吹いています。傘をさしての通学には十分注意が必要です。


 大雨の警戒レベルは現在「3」です。『土砂災害・河川洪水が危険な区域にいて、移動に時間がかかる人は安全な場所へ』という内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア×2

 今日は、いつも助けていただいている給食配膳ボランティアさんに加え、保健室のボランティアさんにもおいでいただきました。
 内科検診があり、養護教諭がそちらにかかりきりになるため、代わりに保健室にいていただいて、具合の悪くなった子どもの対応をしていただきました。保健室には、心に不安を抱え、話を聞いてほしくてやってくる子もたくさんいます。そうした子どもたちにも寄り添っていただけることは本当にありがたいです。

 「ちょっと休む?」
 と語りかけてもらい、少し休んだ後、

 「心配だったらまた来てね」

 の言葉で子どもたちは安心したように教室に向かっていったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日の給食

 ソフト麺・牛乳・五目うどんの汁・たなばたデザートでした。
  
 今日は七夕なので、天の川や短冊の絵が描かれたぶどうゼリーが出ました。
 五目うどんの汁の中には、星の形にいているオクラの輪切りが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきました

 先日NHKの取材が入り、ニュースで紹介された件で、取材に来られた記者の方から「子どもたちにどうぞ」とシールをいただきました。早速子どもたちに配りました。大喜びでした。
画像1 画像1

心穏やかに

 2年生、朝のモジュール。
 雨の日が続き、ストレスがたまってくるところですが、読書をして心を落ち着けています。朝教室に入ってきたときの元気な雰囲気が、しっとりとした感じに変わっていました。
画像1 画像1

こちらもあいづち

 1年国語。
 こちらも、相槌を打ちながら笑顔で様々に反応する練習をしていました。気軽に発言しやすいクラスを作るために、とても大切な事柄です。にこにこ顔でうなづかれて、発表した子はとても満足そうでした。
画像1 画像1

聞き方チェック

 3年国語。
 グループごとに、発表の練習でなく、きちんと聞く練習をしていました。今日のポイントは、相槌と姿勢の二つ。自己評価はどうでしたか?
画像1 画像1

繰り下がりが2回

 3年算数。
 
 「せっかく繰り下がりをして一つ山を越えたのに、また1から8を引くのは苦しいな〜どうしたらいいんだ〜」

 担任は苦しそうです。苦しそうな担任を救おうと手が次々に挙がります。心優しい子たちです。
画像1 画像1

よく手が挙がる

 5年道徳。
 この学年も、自分の考えをとても積極的に発表します。さらに出てきた発言に続けて、つけたしが出たり、別の表現で言い表してみたりと、発言がつながっていきます。こうした話し合いを繰り返しながら学力向上を目指すことを私たちは「長根スタイル」と呼んでいます。
画像1 画像1

こちらも真剣。

 5年理科。
 こちらもテスト。時間が来るまでテスト勉強をし、その後テストに取り組んでいました。良い結果を願っています。
画像1 画像1

真剣です。

 6年算数。
 テストが始まりました。黒板には残り時間が掲示されています。次々に問題を解いていました。
画像1 画像1

七夕です。

 七夕にちなんで、1回から2階に上がる廊下の踊り場に素敵な掲示がされていました。1年生が歌っていた「さーさーのーはーさーらさらー」の歌が思わず浮かんできました。

 「先生、何歌ってんの?」

 といぶかしげな表情で聞かれてしまいました。
画像1 画像1

丈夫な骨や歯を

 1階の児童玄関に給食委員会の掲示ができあがっていました。カルシウムをしっかりとって、丈夫な骨や歯を作りましょうという内容でした。小松菜や納豆もカルシウムが豊富なのですね。勉強になりました。長根っ子のみなさんもぜひ見に行ってくださいね。
画像1 画像1

特異日というわけではなく

 今朝も1日雨が降り続く予報になっています。
 子どものころ、七夕の日は雨が降っていたことが多かったなと思い、少し調べてみましたが、決して特異日というわけでなく、梅雨の季節なので雨が多いということのようです。
 そもそも、七夕にあたる日は旧暦で考えられるべきなので今日が七夕というわけではないという意見もあります。
画像1 画像1

例をあげるとわかりやすい

 4年国語。
 自分の好きなことをあげ、その理由を例をあげて説明し、説得力を増しながら共感を得られやすい文章にしています。授業でも日常でもこうした工夫ができるようになっていくことが文科省もいっている「生きる力」につながっていくのだと思います。
画像1 画像1

まるで〜す。

 1年算数。
 いろいろな形の箱や入れ物をわけています。丸くなって、お互いの顔が見えやすい状態を作り、お話を聞き合えるようにします。自分と同じ意見が出ると頭の上で両腕を使って大きな丸を作ります。

 「まるで〜す」

 なかなかかわいらしいです。
画像1 画像1

見つけた!

 2年国語。
 同じ部分をもつ漢字について学習しています。同じ部分を発見すると嬉しくて、挙手の手がすっと伸びます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 個人懇談 学習会
8/5 個人懇談 学習会
8/6 個人懇談 学習会
8/7 個人懇談 学習会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995