最新更新日:2020/08/09
本日:count up5
昨日:229
総数:473929
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

廃校になった学校から…

 色々な物品をいただいてきました。良いものがたくさんありました。長根小で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

学習会 2日目

 今日は大勢の中学生の皆さんが教えに来てくださいました。マンツーマンで見てくれるので、こんなありがたいことはないです。そっとのぞき込んで解き方をみていてくれたり、分からないところをあの手、この手と説明方法をかえて教えてくれたり…個々への支援の仕方が抜群でした。水無瀬中学校の先生も来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談 第2日目

画像1 画像1
 今日も暑い中、個人懇談にお越しいただき、ありがとうございました。教材の見本も展示してありますので、ご覧ください。
 粘土作品や鉢植え等、お荷物になりますが、お持ち帰りいただくようお願いいたします。
画像2 画像2

Q−U研修会

 Q−Uというのは、学級集団をアセスメントし、より適切な支援をするための補助ツールです。学級満足度尺度、学校生活意欲尺度、ソーシャルスキル尺度より構成されます。
 今日は、そのツールを用いて6月末にとったデータを講師の先生とともに詳細に分析し、2学期以降の学級経営に生かすための研修を行いました。
 講師の杉村先生からは、「大変前向きで意欲的だ」とお褒めの言葉をいただきました。分析を生かすために、今後は教職員との面談を進める中で取り組みの方向について確認することになっています。
画像1 画像1

思わず教えちゃう

 今日の学習会には、瀬戸市の教育長、教育部長のお二方にも視察に来ていただきました。小学生の子どもが「うーん」とうなりながら困っていると、思わず教育部長が「どうした、どうした?」と声をかけ、ヒントを与えてくださっていました。
 困っている子どもを助けたいと思う気持ちは、教員だけのものではなく、すべての大人がもつ本能のようなものです。こうした小学生の困り感に、中学生も学生も、そして大人たちも寄り添ってもらえるという環境がコミュニティ・スクールです。
画像1 画像1

まだ1日目ですが

 夏の学習会はまだ今日が1日目ですが、中学生も学生の皆さんも、長根っ子たちととても雰囲気よくかかわってくださっています。
 子どもの目線になるためにひざまずく様子や、2人連れ立って図書室へ向かう様子を見ていると、こうして子どもたちが育つということは本当に素晴らしいことだなあと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがたいことです。

 今日から、午前中に4日間、長根小学校では夏の学習会を開いています。勉強を教えるのは、水無瀬中学校の生徒たちと学生さんたちです。4日間で、中学生は32名(延べ人数ではありません)、大学生も毎日3・4名が参加していただけることになっています。
 子どもたちにとって、地域に目を向ける意味でも、自らの学力を上げる意味でも、大切な機会となればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談 第1日目

 夏の個人懇談が始まりました。これまでは1学期末に行っていた学習会ですが、今年は休校期間が長く、少しでも授業の時間を確保するために、この時期の懇談となりました。午前中のお忙しい時間を割いていただき、本当にありがたく思っております。
画像1 画像1

運動場西側の駐車場工事

 たくさん砂利が入っています。全部で160トン、入るそうです。木も切っていただきました。
 火曜日からは、こちらの駐車場もご利用ください。
画像1 画像1

明日の学習会の準備に…

 地域学校協働活動推進員の方が、明日の準備に来てくださいました。学習会の教室の案内図や健康チェックカード、吊り下げ名札等の用意をしてくださっています。ありがとうございます。
 ボランティアで来てくださる中学生、大学生、ねこ丸隊の皆さま、よろしくお願いします。
 学習会に申し込んだ小学生の皆さんは、指定された教室に9時45分〜10時に、手洗いをすませて来てくださいね。
画像1 画像1

大スズメバチの巣のしょうのうを交換に…

 地域の方が、定期的にしょうのうの交換に来てくださっています。おかげで、巣が劣化することなく保存されています。いつも、ありがとうございます。
 そして、戦争の話もお聞きしました。B29の話や焼夷弾、機関銃のたまが飛んできたという今では考えられない恐ろしい経験を聞かせていただきました。
 
画像1 画像1

土曜日の野球部の試合結果です。

 8月1日(土)に北グランドで、第23回愛知県学童軟式野球選手権大会(マクドナルドカップ)が行われました。
 1回戦はシードで進み、2回戦は水南スパークスとの対戦となりました。満塁ホームランも飛び出し、なんと11安打。投げては、6年生ピッチャー2人で、誰も塁に出すことなくおさえ、完全試合となりました。素晴らしい!
 今回の結果に、油断することなく、次戦も全力で挑んでほしいと思います。
 第3回戦は、8月8日(土)瀬戸市民球場で11:00〜です。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日からの個人懇談に向けて

画像1 画像1
 各教室に透明のガードを用意しました。距離を保って、懇談をさせていただきます。
 今朝のメールでお知らせしたように、お越しの際は、マスクの着用、手指の消毒をお願いします。
 また、ご家庭での健康チェックの際に発熱やかぜ症状が見られる場合には、無理をして学校においでいただく必要はありません。その際は、予定時刻までに学校に連絡をいただけますようお願いいたします。
 お車でお越しの際は、運動場東側から西側にかけて1列にお停めください。
8月6,7日は、長根小の東側の道でガス工事のため、通行止があるそうです。迂回をお願いいたします。
画像2 画像2

こちらも作業中です。

 1年生と2年生の教室に大型テレビがつきます。これで2階の教室でも、2学期からデジタル教科書やいろいろな画像、映像が見られるようになります。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

今日の工事は一休み

 今日の校舎改修工事は一休みです。
 作業の方が休憩・打ち合わせする2階建てのハウスが校舎裏にできあがっていました。西の駐車場は、フェンスが取れて、砂利が入っていました。明日、転圧をかけて完成といったところのようです。
画像1 画像1

日曜日はソフトボール

 土曜日は、サッカー部とバスケット部が活動していましたが、日曜日は大人たちが集まって、ユニフォームに身を包み、ソフトボールで盛り上がっておられました。
 毎週のように行われていることもあり、そのレベルはなかなかのものです。声もよく出ていて、元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日のバスケット部

 体育館では、バスケット部が練習していました。こちらも保護者の皆さんに見守られての練習です。本当にありがたいことです。
 ジャンプシュートのフォームが、Mコーチの指導の下、美しくなっていました。シュートを打った後の手もきれいです。
画像1 画像1

土曜日のサッカー部

 サッカー部は炎天下のもと、時間を短縮しての活動です。保護者の皆さんにも見守りに来ていただいて、健康状態をチェックしていただきながら、それぞれのタイミングで休憩をとっていました。
 お家の方に見守られての練習は、やはりウキウキするようで、子どもたちの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1

工事が始まりました。

 いよいよ工事が始まりました。
 今日は、西門付近の駐車場の整備と作業の方々が休憩・打ち合わせをされるハウスの設置がされていました。3日に駐車場の整備が終わります。4日(火)以降は、正門付近とこちらの駐車場が使用可能です。校舎裏は足場が組まれてしまうこともあり、ほぼ駐車はできなくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日の給食

 麦ごはん・牛乳・ドライカレー・アイスクリームでした。

 今日は、1学期最後の給食でした。

 ランチ委員さんの放送の中で、今日のドライカレーにレーズンが入っているという話があり、「どこに入ってるんだろう?」と探している子もいました。細かく刻んであったので探すのが難しかったようです。

 1学期最後ということでアイスクリームも出たので、嬉しそうな子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/5 個人懇談 学習会
8/6 個人懇談 学習会
8/7 個人懇談 学習会
8/10 山の日
8/11 学校閉校日(〜14日)

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995