最新更新日:2024/03/29
本日:count up182
昨日:228
総数:963420
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

中3生の交流試合

 中総体の大会が中止となる中、中学3年生に引退の機会を与えたいと中学校の部活動の顧問たちが中心となって開催することになった交流試合に行ってきました。
 水無瀬中学校の男女バスケットボール部の部員たちは、多くの家族が見守る中、最後の試合にふさわしく、よく頑張っていました。試合に出ていない部員たちも、湿気で滑る床を一生懸命にふき取っていました。お疲れさまでした。
画像1 画像1

考えを交流する

 4年国語。
 教科担任制をしく4年生以上の国語の授業では、1つのテーマについて皆が自分の考えを付箋紙に書き、それを印刷して皆で読んで交流し、さらに自分の考えを深めるのに生かすということを繰り返して行っています。はじめは長く書くのに少々てこずりますが、やがて付箋紙に書ききれないほどの意見を書くようになります。こうして、読みがさらに深められていきます。
画像1 画像1

4年生 学級委員認証

 4年生の学級委員の認証を行いました。大変さわやかでしっかりとしたあいさつのできる子たちで、さすがはクラスで選ばれた代表だと感じました。前期は短いですが、ぜひ学級のリーダーとしての活躍に期待をしています。
画像1 画像1

7月10日の給食

 ごはん・牛乳・野菜豚丼・乾燥豆腐でした。

 野菜豚丼は、ごはんにのせて一緒に食べました。
 たけのこ・にんじん・ねぎなどいろいろな野菜が入っていました。

 2年生の教室では、給食当番の子たちに「準備をしてくれてありがとう。」という感謝の気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たまご

 今日も人気のない理科室に行ってみると、理科の専科の教員がメダカの卵を顕微鏡で観察する準備を進めていました。本山中でいただいた双眼実態顕微鏡が役に立ちそうです。
画像1 画像1

テキパキ

 2年算数。
 テストができたら、計算ドリルに取り組みます。それも全部できたら、お絵かきができます。課題が一つできあがると、担任に見てもらって、安心して次の課題に進んでいました。無駄のない、流れるような作業ぶりに、立派になったなあと実感しました。
画像1 画像1

たす数 たされる数

 2年算数。
 たし算では、たす数とたされる数が入れ代わっても答えが同じになることを確かめていました。最後のまとめでは、わかったことを目を閉じて暗唱している子がいました。
画像1 画像1

つくってみた

 1年図工。
 こちらのクラスは、制作にかかっていました。満足する形ができあがってくると、見てほしくて次々に呼ばれます。自分の作品の頑張ったところやうまくいったところの説明をたくさん聞かせてもらいました。
画像1 画像1

動物スケッチ

 1年図工。
 粘土作品を制作するために、動物のスケッチをしに図書室にやってきました。図鑑を上手に譲り合いながら見て、スケッチを描き、担任に相談していました。
画像1 画像1

長根のスーパーキッズがやりました!

 中日スポーツにご覧の記事が載りました。長根小学校4年生のK君が、三重県の津CCで行われたジャパンジュニアプレーヤーズチャンピオンシップ西日本決勝大会で優勝しました。初日にはホールインワンも達成し、2日間ともアンダーパーでラウンド。2位に16打差の圧勝でした。
 おめでとうございました!
画像1 画像1

読み聞かせ3

 全部まわり切れず、2クラスだけ撮れませんでした。次回はもう少し早めにまわりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ2

 朝のこの時間は、本当に貴重です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ1

 先週から復活した「葉っぱの会」の皆さんの読み聞かせです。
 密を防ぐため、子どもたちがギュッと集まる隊形になれないので、子どもたちの表情を読みながらの読み聞かせが難しいそうですが、それでも子どもたちはとても良い表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA&少年センター

 今日は、PTA生活部と少年センターの皆さんにあいさつ運動に来ていただきました。傘をささずに登校するのは久しぶりになりました。傘に遮られないので、元気な笑顔をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨警報(土砂災害)

 瀬戸市には、大雨警報(土砂災害)と雷注意報が発表されています。大雨警報は、近隣では瀬戸市だけがまだ解除されていない状況です。市内に土砂災害の可能性のある地区がたくさんあるということなのだと思います。
 外は小雨が降ったりやんだりという状況です。
画像1 画像1

グリーンカーテン着々と

 家庭科室から理科室に伸びるグリーンカーテンのアサガオが、2階まで届きました。ゴーヤも花を咲かせながら、徐々に上へ上へ伸びています。
画像1 画像1

前期児童会役員認証

 お待たせしていた前期児童会役員の認証をやっと行うことができました。お待たせしてすみませんでした。決意に満ちた表情がとても頼もしかったです。どうぞよろしくお願いします。
 明日からは、学級委員の認証を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日の給食

 わかめごはん・牛乳・牛肉とこんにゃくの煮物・ココア牛乳のもとでした。

 牛肉とこんにゃくの煮物は、牛肉やこんにゃくの他には、焼き豆腐、白菜、しいたけ、たまねぎなど10種類の食材を煮て、すき焼き風の味付けにしました。
 
 ココア牛乳のもとがあったので、こぼれないように気を付けながらココア牛乳を作って飲みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公共施設って何?

 3年社会。
 瀬戸市内の公共施設について学びます。コウキョウシセツの意味がわからないので、辞書で「公共」と「施設」に分けて調べます。2つの言葉の意味を組み合わせても、なんだかまだしっくりきません。子どもたちのモヤモヤが溜まってきたときに、担任がさっとスクリーンに意味を映し出します。
 皆、食い入るようにスクリーンの文字を読んでいました。
画像1 画像1

リモコンてんこ盛り

 3年国語。
 回文を考えていました。休校期間中に考えてあったものもあったのでしょうか、なかなかの力作が並んでいました。

 リモコンてんこ盛り。なかなか良いです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995