最新更新日:2024/03/29
本日:count up98
昨日:228
総数:963336
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

落ち着いて 落ち着いて

 2年算数。
 繰り下がりのあるひき算の筆算を練習中でした。早くやろうと焦るものですから、教科書の問題を正しく書き写すところから間違っていて、答えが出てこないこともあります。たくさん間違える経験をして、残念な思いを味わいながら、進めることも大切です。
 最終的にできるようになっていれば大丈夫ですから、「落ち着いて 落ち着いて」と言い聞かせながら進めます。
画像1 画像1

小さな声で相談します。

 2年国語。
 新型コロナの注意レベルが「1」になったとはいえ、巷のニュースは、まだまだ注意が必要であることを知らせています。換気・手洗い・マスクをすすると同時に、様々な場面で活動の配慮をしています。
画像1 画像1

意外に難しい。

 2年国語。
 原稿用紙の使い方を一通り学んだ後、実際に自分のノートに書いてみます。指摘されると、「あ、そうだった」と思うのですが、自分一人で正確に書くのはなかなか難しいものです。
画像1 画像1

鉛筆をもって

 3年国語。
 場面の様子が描かれている部分と登場人物の気持ちが描かれている部分を探しながら担任の範読を聞きます。会話の部分では、様子が目に浮かぶような範読のおかげでしょうか、笑い声も上がっていました。その一方で、探している部分を見つけると、さっとラインを引く皆の動作がとても印象的でした。
画像1 画像1

習熟で不安を払しょくする

 4年算数。
 割り算の筆算の練習をしていました。今は練習を積み重ねる段階のようで、いくつかの問題にそれぞれが挑戦していました。ふと鉛筆がとまっているところへ行き、ちょっと助言を与えると、また鉛筆が走り始めていました。よく集中していました。
画像1 画像1

鳥が鳴く 鳥が歌う

 6年国語。
 表現技法について学んでいました。

 「鳥が鳴く、と鳥が歌うでは、どんな印象の違いがありますか」

 話し合いの中で出てきた意見を交流しあううちに、その効果について大まかに把握していきます。
画像1 画像1

曇り予報ですが

 今日は曇りの予報が出ていますが、今は太陽の光が届き、ムシムシとした状況になっています。暑い1日になりそうです。先日配付された水をフル活用し、熱中症予防と換気・手洗いの励行を進めたいと思います。
画像1 画像1

養護教諭が不在のときは

 1年生の心電図検査の対応のため、今日は保健室に養護教諭がいません。そんなときは、学校協働ボランティアに登録してくださった保護者の方においでいただいています。ボランティアの方の中には、看護師資格をもった方もおられて、安心して子どもたちをお任せできます。本当にありがたいことです。
 具合が悪くなって保健室にやってきた子も、お話をしっかり聞いてもらえて安心した様子でした。
画像1 画像1

7月17日の給食

 とりめし・牛乳・呉汁・ヨーグルトでした。

 とりめしは、給食室で炊きました。
 まず具材を煮てから、煮汁でお米を炊いて、後から具材を混ぜています。
 
下の写真は、給食室でご飯を炊いている時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 心電図検査

 1年生は、心電図検査を行いました。静かに廊下に整列し、落ち着いて検査を受けることができました。きちんと体操すわりをして待っている様子を見ると、5月末からの成長を実感します。
画像1 画像1

学校の応援歌

 1年音楽。
 校歌は、自分たちの学校を讃える、いわば学校の応援歌です。胸を張り、堂々と歌っていました。ただ、まだあまり大きな声は出してはいけないことになっているので、少し遠慮がちな声で歌っていました。元気に思いきり歌えるようになるといいですね。
画像1 画像1

あいうえおであそぼう

 1年国語。
 黒板中に、自分たちが知っているたくさんの言葉が書かれていました。次々手が挙がって、まだまだ出てきます。黒板が足りなくなって、子どもたちは嬉しそうでした。
画像1 画像1

鉛筆をもって 用意 スタート

 2年国語。
 漢字小テストが始まるところでした。タイマーが黒板にセットされました。

 「鉛筆をもって、用意、スタート」

 紙の上を鉛筆が滑る音が教室に響きます。こうした緊張感もよいものです。
画像1 画像1

原稿用紙の約束

 2年国語。
 原稿用紙の使い方と、自分で作文を書くときの構成の仕方について勉強していました。「はじめ」「なか」「おわり」で構成すること、名前の書き方、マスの終わりに句点が来たときの書き方、段落の変わり目は一マスあけることなど、様々にある約束事やルールにのっとって、作文に取り組んでいました。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会 3

 1学期の読み聞かせは、来週が連休でお休みですので、あとは7月31日の1回を残すのみとなりました。
 また、2学期もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会 2

 読み聞かせに聞き入る子どもたちの姿勢は、「前のめり」になります。これは、背中を丸めて机に突っ伏すようなスタイルとは違い、集中しているときにする姿勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会 1

 1学期3回目の読み聞かせです。先日会員募集をしたところ、早速応募があり、見学に来ていただけました。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

グリーンカーテン

 家庭科室前のグリーンカーテンが、2階の理科室もおおい始めました。もうすぐ窓まで届きます。
 今日の天気予報は、曇り一時雨。今のところ、雨は時折「今降ったかな?」という程度です。午後は曇り予報になっています。
画像1 画像1

7月16日の給食

 小型ロールパン・牛乳・ミートソースペンネ・チーズでした。

 チーズは、そのまま食べたり、パンにのせたりして食べました。
 チーズについているイラストを周りの友達と見せ合って、違いを見つけて楽しむ様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お水が届きました。

 ここ数年、熱中症から子どもたちの健康を守るために、瀬戸市からペットボトルのお茶が届くようになりました。今年配付していただけたのは、お水でした。お茶が苦手な子もいましたので、ありがたいことです。早速教室で保管し、水筒が空になった子どもたちに補充していきたいと思います。常温で保管しますから、冷たい水が欲しい長根っ子は、朝、水筒に氷を入れてくることをお勧めします。
 水は、一人当たり1日500mlで14日分届けていただけます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995