最新更新日:2024/03/28
本日:count up214
昨日:197
総数:963224
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

7月16日の給食

 小型ロールパン・牛乳・ミートソースペンネ・チーズでした。

 チーズは、そのまま食べたり、パンにのせたりして食べました。
 チーズについているイラストを周りの友達と見せ合って、違いを見つけて楽しむ様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お水が届きました。

 ここ数年、熱中症から子どもたちの健康を守るために、瀬戸市からペットボトルのお茶が届くようになりました。今年配付していただけたのは、お水でした。お茶が苦手な子もいましたので、ありがたいことです。早速教室で保管し、水筒が空になった子どもたちに補充していきたいと思います。常温で保管しますから、冷たい水が欲しい長根っ子は、朝、水筒に氷を入れてくることをお勧めします。
 水は、一人当たり1日500mlで14日分届けていただけます。
画像1 画像1

着々と進め、助け合う

 6年算数。
 分数の計算で、答えがかけられる数よりも増える場合、かける数がどうなっているのかを考えていました。
 結論が出てくると、練習に取り組みます。着々と進める中で、「?」と戸惑うことがあっても、ちょっと声をかけると友達や先生が助言してくれるので、安心して習熟を重ねることができていました。
画像1 画像1

それを三銃士と呼ぶ

 5年国語。
 説明文の要約をするにあたり、形式段落の中のキーセンテンスを探し、どれがそれにあたるのか話し合っていました。重要な文が3つあったので、それを三銃士と名付けていました。自分たちだけの表現は、仲間意識を高めますね。
画像1 画像1

北と南 旅をするなら

 5年社会。
 スクリーンに、おいしそうな北海道の料理・素敵なホテル、美しい沖縄の海や食事が映し出されます。皆画像にくぎ付けです。「食べたーい」「行きたーい」の声があがります。

 「旅に出るならどっちにする?」

 どんどん立ち上がって、自分の立場とその理由を語り始めます。モチベーションの上がる導入でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワンモア プリーズ!

 4年英語。
 ゲーム形式で、集中して聞く訓練をしていました。楽しいゲームだったので、まだやりたかったのでしょう、

 「ワンモア プリーズ!」

 自然に子どもの側から英語で提案がされてびっくりしました。
画像1 画像1

テスト中

 2年国語。
 テスト中でした。そっと入れてもらって、頑張っている様子を撮らせてもらいました。
画像1 画像1

作品名

 1年生が、自分の粘土作品に作品名を決めて飾っていました。名前も書いて、自分の作品の前に置けたら、他の子の作品を鑑賞します。
 よかったと思った作品の制作者に、自分の感想を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学級委員認証

 1日遅れの記事で申し訳ありません。昨日、6年生の学級委員認証を行いました。新型コロナ禍の今は、目立つ大きなイベントの実行よりも、長根っ子たちの見本となる行動の積み重ねをぜひ続けてほしいと話しました。力強くうなづく姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1

花梨・柚・柿

 昨日、第1クラブの皆さんに草刈りをしていただいた場所に、今年も柿や柚、花梨ができていました。刈った雑草を肥料代わりに木のまわりに置いていただきました。
 今年は、花梨が豊作のようです。
画像1 画像1

7月15日の給食

 玄米ごはん・牛乳・マーボー豆腐・乾燥小魚でした。

 給食のマーボー豆腐には、にんじん・にら・ねぎなどの野菜とカット大豆が入っています。
 マーボー豆腐に入っている野菜が苦手な子もいましたが、少しずつ頑張って食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

机をつる

 清掃の様子です。東海地区では、机を運ぶことを「机をつる」と言います。皆、きちんと持ち上げて「つって」います。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

とてもきれいになりました。

画像1 画像1
 校門のフェンス沿いも子どもたちの登校のときにじゃまになるといけないからと伸びている草をとってくださいました。心配りに感謝です。
 作業後は、ねこサポルームで、ねこサポ通信をみていただいたり、先日のNHKの映像を見ていただいたりしながら、ちょっとだけ体を休めていただきました。本当にありがとうございました。
画像2 画像2

明日もお耳にかかりましょう

 給食時、ほかに何か用事がない限り、本校の教務主任のH先生が、お昼に

 『○○川レイディオ』

 を放送中です。子どもたちに伝えたい大切なことや昔話・伝記・子ども向け物語の朗読などを聞かせています。はじめは、「?」と思っていた子どもたちでしたが、だんだん楽しみにする子が増えてきているようです。終わりのフレーズは毎日、

 「それでは、明日もお耳にかかります。〇〇川レイディオでした」

 です。
画像1 画像1

6年生も一緒に…

画像1 画像1
 刈っていただいた草を6年生が袋に詰めていきました。「さすが、6年生、力があるね。」「見る間に草がぬけたね。」と声をかけていただき、6年生も一生懸命に作業をしていました。学校がきれいになるのは、うれしいことです。
画像2 画像2

草刈りのお礼に…

 2年生が生活科で虫探しにやってきました。草刈り隊の皆様に「いつも、ありがとうございます!」と口々にお礼を言っていました。そして、草むらにいたバッタをもらい、大喜びでした。ありがとうございます!
画像1 画像1

草刈り隊がやってきた!

 8時45分ごろから、草刈り隊の皆さんが集まり始め、5人集まったところで作業が始まりました。あとから一人、もう一人とだんだん人数が増えてきます。
 5月28日に本当にきれいにしていただきましたが、先週・今週の雨で一気に雑草が元気になり、今日の作業はなかなか大変です。
画像1 画像1

本日、草刈り!

 久しぶりに、何の注意報も警報も出ていない朝です。
 曇り空ですが、今日は第1クラブの皆様にプール横の草刈りをしていただけることになっています。本当にありがたいことです。お時間のある方、お声掛けだけでも構いません。ぜひおいでください。お待ちしております。
画像1 画像1

ねこSAPO通信が出ました!

 本年度第1号のねこSAPO通信が出ました。ぜひご覧ください。

 ねこSAPO通信第1号の記事→ねこSAPO通信第1号
画像1 画像1

葉っぱの会はメンバーを募集中です!

 毎週金曜日に、長根っ子たちに読み聞かせをしていただいている「葉っぱの会」が、この度、さらなる活動の充実を目指し、メンバーを募集されます。関心のある方はぜひチラシを見ていただいて、ご連絡ください。お待ちしています。
 申し込み用紙は、HPから配付文書をプリントアウトしていただいて、お子様を通じて担任にご提出いただいてもOKです。

 チラシはこちら→葉っぱの会メンバー募集

 
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
8/25 給食開始

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995