最新更新日:2020/08/09
本日:count up4
昨日:229
総数:473928
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

野球部 優勝しました!

 道泉少年野球クラブとの決勝戦です。1回に1点先制され、追いつき、離され…手に汗握る展開となりました。2点差がついても長根っ子はあきらめませんでした。6回に逆転し、応援席も大盛り上がりでした。このままおさえて…と願っていたのですが、同点に追いつかれ、タイブレークになりました。1,2塁にランナーがいる状態からのスタートです。一喜一憂、点を取っては追いつかれ、8回の攻撃、ヒットがつながり、3点先取。最後は、フライをとり、3アウト、勝利となりましたが、生きた心地がしませんでした。
 この緊張感の中、子どもたちは粘り強くがんばりました。監督団の指示、先輩・後輩の応援、保護者の悲鳴?、皆の気持ちが一つになりました。
 試合を重ねるごとに、精神的にも強くなりましたね。おめでとうございます!
表彰式の写真はまた、後日、掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2

20%というところでしょうか。

 昨日から組み始めた足場は、現在20%というところでしょうか。これからすべての窓枠がサッシになり、校舎の塗り替えが終わるまで、しばらく校舎はこの姿が続くことになります。
画像1 画像1

本日、決勝戦

 野球部が、ソフトボールと入れ替わるようにストレッチから軽めの練習を始めました。いよいよ本日13:00より、旧道泉小学校のグラウンドで決勝戦です。下馬評通り決勝に勝ち進んだ長根JBCの打棒が爆発するのを期待しています。頑張れ!長根っ子!
画像1 画像1

日曜日はソフトボール

 日曜日は、町内対抗のソフトボールです。
 11ごろ、全員無事で試合を終えることができたようです。暑い中、お疲れさまでした。
画像1 画像1

土曜日の野球部

 先週から勝ち進んでいるマクドナルド杯にのぞみました。初回に1点を失い、相手の速球になかなかヒットが出ず、苦戦していましたが、3回に打線がつながり、2点取って逆転しました。そうなると、打線が爆発!どんどん出塁し、見事勝利を収めることができました。耐えたところから、見せた底力でした。
 明日はいよいよ決勝戦です。道泉少年野球クラブと対戦します。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日のバスケット部

 体育館ではバスケット部がジャンプシュートの練習をしていました。リズムよく自分のタイミングでシュートをすることで、成功率が上がってきていました。
 新しいプラクティスTシャツができあがりました。Tシャツの青い色がまぶしいです。
画像1 画像1

土曜日のサッカー部

 今日も強い日差しが照り付ける中、たくさんの保護者の皆さんとコーチに囲まれて、子どもたちが練習に励んでいました。コンタクトの場面がある練習はできないので、個人練習や2人での練習メニューが中心になりますが、それでも熱中症の危険は常にあります。
 保健室では保護者の皆さんが、氷の入った袋を準備しながら子どもたちの練習を見守ってくださっていました。たくさんで見守っていただけることに感謝の思いでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科室を教室に

 教室改修中(3クラスずつ行います)は、家庭科室・会議室・多目的室が教室になります。家庭科室を教室として使えるように、テーブルを片付けていただいています。
 ちなみに家庭科室には、祖母懐小学校で使われていた比較的新しいテーブルを入れていただけることになりました。本当にありがたいことです。
画像1 画像1

足場の組み立てが始まりました

 校舎の西側の方から、足場の組み立てが始まりました。いよいよ工事が本格化します。騒音や運動場の使用等で地域の皆様にはご迷惑をおかけします。ご理解をいただけましたら幸いです。
画像1 画像1

心の距離がぐっと近づきました。

 4日間、学習ボランティアに参加した中学生たちの感想を見ていると、
 「ありがとう、と感謝されてうれしかった」
 「勉強を教えることの難しさを実感するとともに、懐かしい小学校時代を思い出した」
 というように、小中学生の貴重なコミュニケーションの機会にもなっていたことが感じらるものを多く見かけることができました。また、積極的に子どもにかかわろうとする大変前向きな姿勢にも感激しました。
 参加した中学生の皆さんには、感謝状をお渡ししました。自分が小学生のために頑張ってきた証です。ぜひ、高校入試の面接などで積極的にアピールに使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

集まってきました。

 子どもたちが学習会に集まってきました。今日が最後の学習会。「もう宿題終わったよ」なんて子もいました。有終の美が飾れるよう、頑張ってくださいね。
画像1 画像1

個人懇談 第4日目

 例年にはない時期の個人懇談ではありましたが、ご家庭での様子や学校での様子をゆっくり共有し合うことができ、よい機会となりました。いただいたご意見等については、今後の学校生活の中でいかし、子どもたちの学びを深めていけるよう努めてまいります。
 お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

校舎改修の進捗

 お昼休み時間で、工事の方々はおられませんでした。現場はきれいに整頓され、仕事への丁寧さがうかがわれました。
 午前中は、足場を組むための準備が始まっていました。個人懇談が終わるといよいよ改修工事も本格化し、外から見た学校の様子が変化してくることでしょう。
画像1 画像1

個人懇談・学習会最終日です。

 今日も暑い一日となりそうです。ご家庭では熱中症症状の方は出ていないでしょうか。
 来週は、学校閉庁期間(8月11〜14日)です。すべての学校業務がとまってしまいますので、急なご連絡がある場合は、瀬戸市役所学校教育課(88−2760)にご連絡ください。新型コロナに感染した場合、濃厚接触者となった場合もご連絡をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談 第3日目

 今日も暑くなりました。短い時間ではありますが、おうちでの様子や心配ごと等を教えていただき、ありがとうございました。
 愛知県では、独自の緊急事態宣言が発出されました。感染予防をしっかりと行い、懇談をしていきたいと思います。明日、最終日となりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学習会 3日目

 今日は、大学生の皆さんがたくさん来てくださいました。学習ボランティアの皆さまもありがとうございます。子どもたちは、来てくれた方々の自己紹介を食い入るように聞いています。「得意な教科は数学です。英語です。作文です。」と皆さんの得意分野は様々です。
 学習会も3日目となり、学生の皆さんと仲良く話す場面が多くみられるようになりました。明日は、最終日となりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カブトムシの観察に…

 定期的に観察に来ているそうです。オスとメスを1匹ずつ飼っています。タマゴも見せてくれました。カブトムシのタマゴを初めてみました。意外と大きい…
 メダカの水槽ものぞいてみました。よく見ると、タマゴをつけたメダカが泳いでいました。写真にうつっているかな?
画像1 画像1

廃校になった学校から…

 色々な物品をいただいてきました。良いものがたくさんありました。長根小で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

学習会 2日目

 今日は大勢の中学生の皆さんが教えに来てくださいました。マンツーマンで見てくれるので、こんなありがたいことはないです。そっとのぞき込んで解き方をみていてくれたり、分からないところをあの手、この手と説明方法をかえて教えてくれたり…個々への支援の仕方が抜群でした。水無瀬中学校の先生も来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談 第2日目

画像1 画像1
 今日も暑い中、個人懇談にお越しいただき、ありがとうございました。教材の見本も展示してありますので、ご覧ください。
 粘土作品や鉢植え等、お荷物になりますが、お持ち帰りいただくようお願いいたします。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
8/25 給食開始

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995