最新更新日:2024/03/29
本日:count up101
昨日:228
総数:963339
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

小数でも公式は成り立つか

 5年算数。
 面積や体積を求める公式は、その数値が小数になっても成り立つのか確かめていました。ティームティーチングで、二人の教員が指導するので、困っているところにはすぐに助けの手が差し伸べられます。
画像1 画像1

展覧会

 4・5年生の廊下に図工の作品が展示されていました。4年生は花の絵が掲示され、5年生は立体的なデザイン画が掲示されています。まるで小さな展覧会が開かれているようです。今日は5年生の作品を紹介します。明日は4年生の作品を紹介しようと思います
画像1 画像1

万葉集

 4年国語。
 日本最古の歌集「万葉集」から志貴皇子の「石走る・・・」の短歌を扱い、日本の言語文化に親しむ体験をしていました。いくつかの短歌に触れ、このリズムに慣れ、表現できる世界の奥深さに気づいていきます。6年生になると、自分で短歌を作る学習につながっていきます。
画像1 画像1

たくさん話し合います。

 3年算数。
 文章の問題にグループで話し合いながら取り組んでいました。ただ、解くということでなく、皆によくわかるように解説できるように話し合っています。どんな言い方をすればわかりやすいのか、いろいろと考えを出し合っていました。この学年も昨年度から話し合いをたくさんしてきました。これからの学力の伸長に期待したいです。
画像1 画像1

挿絵とともに

 3年国語。
 「まいごのかぎ」という教材の第1場面から読み取りをします。まずは、正確にストーリーを把握できるよう、音読をします。黒板には挿絵が掲示され、挿絵とともにストーリーが浮かぶようにしてありました。
 挿絵を見て、物語を説明できるレベルにたどり着いたら、学習課題に取り組んでいける準備が完了です。ここから皆で作った学習課題に取り組みます。
画像1 画像1

10倍 100倍

 3年算数。
 目標タイムを設定して教科書の練習問題を解いていました。できた子から跳び上がらんばかりに手が挙がります。理屈がよくわかっているからなのでしょう、迷っている子がいませんでした。担任が子どもたちをまわって一人一人丸付けをしていきます。

 「全問正解です」

 と言われてご満悦でした。
画像1 画像1

梅雨明け近し

 今日の天気予報は曇り時々雨ですが、校庭のひまわりやマリーゴールドはそろそろ梅雨明けが近いのを知っているようです。
画像1 画像1

土曜日の音楽部

 地域の方のご指導を受けることができるようになった音楽部は、土曜日の活動が始まっています。4人の指導者が来てくださり、楽器別に練習ができるのは、ソーシャルディスタンスを取る意味でも、練習の効率を上げる意味でも本当にありがたいことです。
 部員たちは、楽しい音楽活動の礎を身につけるため、まずはドイツ音名を覚えようと頑張っています。楽器によって調が違うので、ドイツ音名で実音で呼ぶのが管楽器では基本になるからです。
画像1 画像1

校内粘土作品コンクール表彰 1年生

 粘土作品コンクールの1年生の表彰を行いました。初めての表彰でしたので、なかなか勝手がわからないようでしたが、とても楽しく表彰を受けることができました。これからもたくさんの長根っ子が表彰されて校長室にやってくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日の給食

 麦ごはん・牛乳・高野豆腐のたまごとじ・味付けのりでした。

 味付けのりをごはんにのせたり、のり巻きを作ったりして食べました。

 1年生の教室をのぞくと、はしを上手に使ってのり巻きを作ろうと頑張っている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の合間に

 雨の合間をぬって、1年生が夏を探しにふれあい広場に来ていました。ちょっとした水たまりでボウフラがわいている様子を見ている子、バッタを捕まえている子、アブラゼミの羽を観察している子など、それぞれが夏を探すのに一生懸命でした。柿の実がなっているのを発見し、夏が来るのと同時に秋の準備も始まっていることに気づいていました。
画像1 画像1

ローマ字入力

 5年生がコンピューター室でローマ字入力の練習をしていました。「ぢゃ・ぢゅ・ぢょ」などの少し「?」と悩むところがどんどん出てくる問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1

読書にふける

 ふれあい学級の子どもたちが図書室で読書にふけっていました。近づいても気づかないほどに本の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1

お話をする練習

 2年国語。
 自分で作った原稿をそのまま読むのでなく、メモをもとに皆の前でお話をする練習をします。30秒弱のお話のために、どんなメモが必要か考えていました。
画像1 画像1

たすと9になる

 1年算数。
 たし算の答えが9になる部分だけを色鉛筆で塗っていくと何の形ができるでしょうか。様々な色のうさぎができあがりました。
画像1 画像1

絵日記のかき方2

 こちらのクラスでも、絵日記を書くために連休中の出来事を発表していました。補助発問を繰り返しながら、できるだけ話を細かく聞き出していきました。
画像1 画像1

絵日記のかき方1

 1年生が夏休みに向けて、絵日記のかき方を考えていました。
「したこと」「みたこと」「みつけたもの」「きいたこと」「おもったこと」を整理して書くために、まずは連休中の出来事などをどんどん発表していました。
画像1 画像1

強い雨が降っています

 昨日瀬戸市に発表されていた大雨警報は、昨日のうちに解除されていましたので、今は注意報が出ている状況です。とはいえ、雨は強く、子どもたちの登校はなかなか大変そうです。安全第一で登校するよう、子どもたちにお声掛けいただけましたらありがたいです。
画像1 画像1

太陽の光が少し届きました。

 日曜日の学校は静かです。雨予報の一日ですが、少しの間だけ太陽が運動場に降り注いでいたので、画像におさめてみました。
 ホウセンカは、色とりどりの花を咲かせています。茎の色を見るとどんな色の花が咲くのかがわかります。長根っ子のみなさんは知ってますね。
画像1 画像1

校内粘土作品コンクール表彰 6年生

 いつもは瀬戸市子ども陶芸展のコンクールがあるのですが、今年は新型コロナの影響行えなくなったので、校内で粘土作品コンクールを行いました。
 元気ではつらつとした6年生の入選者と話ができて、こちらも元気をもらいました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 給食開始

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995