最新更新日:2024/03/28
本日:count up208
昨日:197
総数:963218
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

理科の観察に

 虫の観察をしていた3年生に会いました。羽が短くて小さかったショウリョウバッタの幼虫が、10cmほどに成長していました。ヒマワリの種も拾ったそうです。
 校庭の植物は、ぐったりしていました。ここまで暑いと水をやっても、なかなか地面の深くまではしみ込まないですね。
 空を見上げると、すじ雲がひろがっていました。そろそろ雨が降ってほしいです。
 身近に、たくさん理科の教材がありますね。もう過ぎてしまいましたが、皆さんは、ペルセウス座流に群(流れ星)をみましたか?
画像1 画像1

今日の理科室

 だいぶ前に紹介したカブトムシの卵がかえりました。中からは、まだ頭の白い小さな幼虫がでてきました。他の入れ物には、ちょっと大きくなった幼虫が11匹いるそうです。
成虫はなぜか白っぽくなっていました。どうしてでしょう?
 他にも、2学期の顕微鏡を使った授業の準備が進められていました。メダカも元気です。
画像1 画像1

気持ちがいいほど作業が進む

 どんどん工事が進んでいます。家庭科室は、火災報知器の取り外しをしていました。職員室にある通報装置を切ってから作業をしていました。
 校舎裏にきれいに並べてあった部品も次々と組み立てられていきました。
画像1 画像1

県大会でも頑張ってね

 マクドナルドカップで優勝した野球部の賞状やトロフィー、そして優勝旗をご紹介します。これらを見ていると、最後まであきらめず白球に飛びついていた選手たちの決勝戦の姿が目に浮かんできます。本当におめでとうございました。
 22日からいよいよ県大会が始まります。瀬戸市の代表として、途中で敗れていった多くの市内の野球少年たちの気持ちも胸に、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

校舎の裏にも

 校舎の裏にも足場を組むための資材が運び込まれ、組み立てが始まりました。これで、校舎の裏側の駐車場もしばらく使えなくなります。学校にお越しの際は、西門から入り、スロープをあがった左側の駐車場をお使いください。
画像1 画像1

家庭科室が片付いてきました。

 調理実習用のテーブルが運び出され、あっという間に分解されて外に積み上げられていました。鍋、お皿などの備品は、すべて段ボール箱に丁寧に片づけられて、しばらく一時的に外に建てられる倉庫にお引越しです。
 合わせて、配管の工事も始まっていました。
画像1 画像1

すてきな青空です

 美しい青空が広がっています。
 とはいえ、今日も日中の最高気温は39度の予想です。熱中症とコロナ対策に今日も留意して過ごしたいと思います。
 
 学校閉庁期間が終わり、今日から長根小の教職員は2学期の準備が本格化します。長根っ子の皆さんは、宿題の進行は大丈夫かな?
画像1 画像1

ねこSAPO通信第2号が出ました!

 7月中にたくさんのボランティアにおいでいただき、学校を助けていただきました。数々のボランティアの様子をご紹介いただいた「ねこSAPO通信」ができあがりました。リンク先からご覧ください。

  こちらが表→ねこSAPO通信第2号(8月)表
  こちらが裏→ねこSAPO通信第2号(8月)裏

今日も運動場が盛り上がっています

 日曜日でお盆の期間ですが、ソフトボールは元気に試合が行われていました。市場町のチームのピッチャーの投げるボールはなかなかのスピードボールでした。長根でピカ1のピッチャーだそうです。
 また、8割を超えるバッターもいるようで、皆さん元気にバットを振り、白球を追いかけていました。
 若者から、壮年、お年寄りまでが同じチームで楽しくゲームのできる雰囲気が長根のよさを象徴しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

気合が入っています

 野球部は、県大会の抽選が終わり、22日に対戦する相手が決まりました。今日は、4時からAチームの練習を行っていました。気合の入った練習でした。
画像1 画像1

足場に覆われました

 校舎はすっかり足場に覆われました。しばらく校舎を見渡すことができなくなります。
画像1 画像1

工事の進み具合

 校舎全体がおおわれてきました。体育館の照明交換工事も進んでいました。これで、全ての照明がLEDになりますので、交換作業が楽になると思います。
どちらも高所の作業で大変です。暑い中、お疲れさまです。

画像1 画像1
画像2 画像2

野球部の表彰式

 お待たせしました。旧道泉小学校のグランドにて行われた表彰式です。優勝旗、トロフィー、たて、賞状とたくさん、いただきました。「優勝」が現実のものとなりました。瀬戸予選を勝ち抜いたので、次は県大会です!
画像1 画像1

野球部 優勝しました!

 道泉少年野球クラブとの決勝戦です。1回に1点先制され、追いつき、離され…手に汗握る展開となりました。2点差がついても長根っ子はあきらめませんでした。6回に逆転し、応援席も大盛り上がりでした。このままおさえて…と願っていたのですが、同点に追いつかれ、タイブレークになりました。1,2塁にランナーがいる状態からのスタートです。一喜一憂、点を取っては追いつかれ、8回の攻撃、ヒットがつながり、3点先取。最後は、フライをとり、3アウト、勝利となりましたが、生きた心地がしませんでした。
 この緊張感の中、子どもたちは粘り強くがんばりました。監督団の指示、先輩・後輩の応援、保護者の悲鳴?、皆の気持ちが一つになりました。
 試合を重ねるごとに、精神的にも強くなりましたね。おめでとうございます!
表彰式の写真はまた、後日、掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2

20%というところでしょうか。

 昨日から組み始めた足場は、現在20%というところでしょうか。これからすべての窓枠がサッシになり、校舎の塗り替えが終わるまで、しばらく校舎はこの姿が続くことになります。
画像1 画像1

本日、決勝戦

 野球部が、ソフトボールと入れ替わるようにストレッチから軽めの練習を始めました。いよいよ本日13:00より、旧道泉小学校のグラウンドで決勝戦です。下馬評通り決勝に勝ち進んだ長根JBCの打棒が爆発するのを期待しています。頑張れ!長根っ子!
画像1 画像1

日曜日はソフトボール

 日曜日は、町内対抗のソフトボールです。
 11ごろ、全員無事で試合を終えることができたようです。暑い中、お疲れさまでした。
画像1 画像1

土曜日の野球部

 先週から勝ち進んでいるマクドナルド杯にのぞみました。初回に1点を失い、相手の速球になかなかヒットが出ず、苦戦していましたが、3回に打線がつながり、2点取って逆転しました。そうなると、打線が爆発!どんどん出塁し、見事勝利を収めることができました。耐えたところから、見せた底力でした。
 明日はいよいよ決勝戦です。道泉少年野球クラブと対戦します。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日のバスケット部

 体育館ではバスケット部がジャンプシュートの練習をしていました。リズムよく自分のタイミングでシュートをすることで、成功率が上がってきていました。
 新しいプラクティスTシャツができあがりました。Tシャツの青い色がまぶしいです。
画像1 画像1

土曜日のサッカー部

 今日も強い日差しが照り付ける中、たくさんの保護者の皆さんとコーチに囲まれて、子どもたちが練習に励んでいました。コンタクトの場面がある練習はできないので、個人練習や2人での練習メニューが中心になりますが、それでも熱中症の危険は常にあります。
 保健室では保護者の皆さんが、氷の入った袋を準備しながら子どもたちの練習を見守ってくださっていました。たくさんで見守っていただけることに感謝の思いでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/3 身体測定
PTAあいさつ運動

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995