最新更新日:2024/04/24
本日:count up349
昨日:393
総数:973161
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

8月29日(土)野球部の2試合目の結果報告です

 ダブルヘッダー2試合目は場所を長根小学校グランドに移し行われました。
 この試合は打っては11得点、守っては3投手の継投で零封と満足のいくものとなりました。6年生の活躍が光りました。投手として3イニングを零封。打っては2HRと2四球を選び、全打席出塁、さらには3盗塁と文句のない内容でした。
 週末ごとに、試合が続きますが、子どもたちはよく頑張っています。今後のさらなる活躍を期待しています。

画像1 画像1

8月29日(土)の野球部の試合結果の報告です

 この日は、2試合行いました。
 1試合目は、旭丘グラウンドにて、日進ベストドリームズと対戦しました。
 3番に抜擢された5年生の打球は、セカンドの深い位置へと飛んでいき、持ち前の俊足をいかし、内野安打となりました。その後も、お互いにランナーを出し合う展開で3イニングで決着、15対6で勝利を収めました。
画像1 画像1

9月1日の給食

 麦ごはん・牛乳・なす入りマーボー豆腐・キャベツとツナの和え物・フローズンヨーグルトでした。

 フローズンヨーグルトは、蒲郡みかんの入ったフローズンヨーグルトでした。
 
 今日は、蒸し暑くなったのでフローズンヨーグルトを食べて、少しさわやかな気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シェイクアウト訓練

 突然の地震に正しい判断をして行動する、思考力を身につけるシェイクアウト訓練を行いました。放送の指示通り、1分間身を守る行動をした後、すぐに今の自分たちの行動がどうだったか振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞を作ってみました

 4年生が新聞づくりに取り組みました。
 ゲスト講師に地域の新聞店の方々をお招きし、新聞ができるまでの仕組みについて学んだ後、自分でテーマを決めて、先週から集めてきた新聞の記事を使った新聞づくりに取り組みました。ここ何年か来ていただいていることもあり、講師の皆さんも大変子どもの扱いが上手で、子どもたちも褒められながら一生懸命取り組んでいました。
 貴重な機会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員で進む

 6年算数。
 分数の割り算をひと通り理解したところで、ちょっとしたクイズ?に挑戦していました。

 「計算しないで、商の大きい順に式を並べる」

 という問題です。わる数が1より大きいと商がどうなるか、逆に1より小さいとどうなるかといった理屈が理解できていないと、なかなか正解を導き出すことが難しい問題です。困っている子には手助けをして、全員でこの問題への理解をしていこうとする意欲が見えました。
画像1 画像1

出来上がってきました

 6年家庭科。
 袋づくりが佳境に入ってきました。すでに出来上がった子もいて、お手伝いにまわっていました。ペダルを踏んで、針が動き出す瞬間の緊張感、私もよくわかります。
画像1 画像1

皆でチャレンジ

 5年算数。
 小数の割り算の筆算の仕方について、班ごとに相談して発表していきます。教科担任が教えてしまうのでなく、自分たちで導き出すことを大切に考えているこの授業では、たとえ結論をうまく導き出すことができなくても、子どものモチベーションは上がっているので、答えを知りたいと願う気持ちが強くなります。
画像1 画像1

水のしみこみ方

 4年理科。
 理科室で水のしみこみ方の観察をしていました。手順をよく確認して、皆が理解したうえで進んでいくので、無駄なくてきぱきと進んでいました。
画像1 画像1

ビデオで復習

 4年社会。
 晴丘センターのごみ処理について、動画で復習です。見学に行って説明を受けているときのように、メモを取りながら画像も見て、なかなか忙しそうでした。
画像1 画像1

kya kyu kyo

 3年国語。
 ローマ字の練習です。今日は、「きゃきゅきょ」など、3文字からなる表記の練習をしていました。4本の線の正しい場所にkやyを入れるのは、意外に注意深さが必要のようです。
画像1 画像1

ありがとうを伝える

 2年道徳。
 身のまわりにいるたくさんの人たちへの「ありがとう」を考えました。おうちの人や友達へのありがとうをたくさん書きだすことができました。
画像1 画像1

聞く人を意識して

 2年国語。
 お気に入りの本の紹介の本番が近づきました。自分で作ったメモをもとに、本を皆に見せながらお話をします。目線、声の大きさ、滑舌など、いくつか注意しながらの発表になるので、緊張感が高まります。楽しく発表会ができるといいですね。
画像1 画像1

仲良く分担

 1年国語。
 「おおきなかぶ」を演技してみようということで、グループごとに役割分担をしていました。皆で仲良く役割分担ができました。練習も頑張ってくださいね。
画像1 画像1

生き返りました

 昨夜の雨で校庭の草木が元気になりました。毎日水を与えてはいたものの、雨の効果にはかないません。
 また、雷雨のあった時間帯は子どもたちが家にいる時間帯でしたので、雨に降られる子も少なかったのではないかと思います。通勤の大人たちには困った時間帯でしたが、子どもたちと草木には恵みの雨でした。
画像1 画像1

8月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごはん・牛乳・五目かきたま汁・豚肉と夏野菜の炒めもの・味付けのりでした。

 豚肉と夏野菜の炒めものには、かぼちゃ・赤ピーマン・ゴーヤ・ズッキーニなど夏野菜が入っていました。

 給食室では、かぼちゃを一度素揚げしてから、他の野菜と一緒に炒めました。

 夏野菜は、体の熱を逃がしたり、日差しを受けた体を守ったり、暑い夏の時期にピッタリの役割をしてくれます。

 写真は5年生の様子です。

サッカー部夏の大会 U12

 8月29日(土)にサッカー夏大会の予選が行われました。暑い中でも、芝生の上を駆け回る姿が見られました。U−12は1試合だけでしたが、3対0で勝利しました。9月には2回戦と決勝大会が控えています。この調子で勝ち進んでいくことを期待しています。
画像1 画像1

サッカー部夏の大会 U11

 8月29日(土)にサッカー夏大会の予選が行われました。厳しい暑さの中の試合でしたが、チーム全員が力を合わせて戦いました。結果は、1試合目は5対0で勝利、2試合目は4対2で勝利し、決勝大会1位リーグに進むことが決まりました。9月の決勝大会に向けて、さらなる力をつけていきます。
画像1 画像1

学習課題は子どもから

 6年社会。
 武士の暮らしの様子を資料集で見て、気づいたことを指摘しあいます。たくさん出てきたところで、子ども同士が相談して、今日の学習課題を決めていました。何を学びたいか、何を学ぶべきなのか、自分たちで相談して決めたことにはモチベーションが上がります。
画像1 画像1

まずオリエンテーション

 6年国語。
 コンピュータ室で「環境問題について学校で私たちができること」を調べ学習します。モニターを前にして、目的意識的な行動ができるよう、まず全室になっている図書室でしっかりオリエンテーションを受けていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 身体測定
PTAあいさつ運動
9/7 朝会 委員会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995