最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:403
総数:971356
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

野球部 新人戦の結果報告です

 8月30日(日)に新人戦(5年生以下)の試合が行われました。予選の第1回戦は幡東ブルースカイと対戦しました。8対0で勝利し、勝ちあがりました。
 新人戦瀬戸予選準決勝は、9月6日(日)15:00〜 陶原小学校にて行われます。対戦相手は效範少年野球クラブです。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

なぜ鎌倉か

 6年社会。
 源頼朝が鎌倉に幕府をおいたわけについて考えていました。資料集を見て、多くの点で地の利があることに気づくことができました。
画像1 画像1

引用の約束ごと

 3年国語。
 文や文章を引用するときの約束事について勉強しました。ひと通り知識が身についたら、実際にやってみるのが1番です。気に入った本を選んで、著者・書名・出版社・発行年を明らかにして、引用する練習をしていました。
画像1 画像1

虹を完成させよう

 3年英語。
 好きな色で虹を塗って、自分の虹を発表していました。教材提示装置を使ってスクリーンに大きく映し出すと、「おおっ!」と友達の声があがります。虹の色についての説明も上手にできていましたよ。
画像1 画像1

お気に入りです。

 スポーツ大会で皆で取り組む「紅蓮華体操」が人気です。1年生もノリノリで練習していました。
 廊下には、昨日制作していた「ひらひらゆれて」ができあがり、ひらひらゆれていました。涼しげな廊下になりました。
画像1 画像1

ピンとして待ちます。

 1年生活科。
 個人ファイルを整理していました。上手にファイルできたら、お友だちができあがるのをよい姿勢で待ちます。作業の終わった子どもと、まだ支援の必要な子が一目でわかるので、担任もサポーターさんも効果的に指導ができます。
画像1 画像1

音読発表会

 1年国語。
 おおきなかぶの音読発表会でした。それぞれが役になり切って、少し緊張しながら上手に音読できました。皆で聞き合って、評価カードへの記入もしていました。二重丸がもらえたかな?
画像1 画像1

あいさつ運動もありました!

 順番が前後してすみません。今朝は、広報部によるあいさつ運動が行われました。長根小学校の元PTA会長で市会議員のNさんが、ねこ丸隊のボランティアとともに、あいさつ運動にも参加してくださいました。お忙しい中時間を作っていただき、ありがとうございました。
 ちょうど雨の止んでいる時間帯で、風が程よく吹き、いつもに比べて随分快適な登校時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日の給食

画像1 画像1
 あいちの米粉パン・牛乳・かぼちゃのスープ・揚げ鮭のレモンソースかけ・キャロットサラダでした。

 キャロットサラダは、にんじん・キャベツ・たまねぎをゆでた後に、酢・砂糖・粒マスタードなどで作ったドレッシングで和えました。

 写真は、ふれあい学級と1年生です。
画像2 画像2

大きくなったかな

 2学期の身体測定がありました。背筋をピンとのばして、測ってもらいます。何センチ伸びたか楽しみですね。順番を待っている姿勢もよかったです。
画像1 画像1

ねこ丸隊、出動開始です!

 今年度初の学習ボランティアの皆様による学習支援が始まりました。地域の方々をはじめ、PTA・保護者の方々、教育委員会の方々、地域学校協働委員と総勢13名の方が来てくださいました。ねこSAPOルームで打ち合わせの後、5年生の教室で課題の丸つけをしていただきました。
 漢字に合格すると、次は計算問題と、それぞれの進度にあわせてみていただけるので、ありがたいです。そして何より、個々に声をかけていただいてワンポイント指導をしていただけるので、子どもたちの取り組み方が違います。たくさん〇をもらってうれしそうです。
 次回は3年生です。来週もよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報部会を行いました

 あいさつ運動の後、場所を移動して、部会を行いました。スポーツ大会に向けて、撮影の分担・確認をしたり、2学期のPTA広報に載せる行事の選定をしたり、今後の活動について話し合いをしていただきました。
 今年度は、行事等にいろいろ変更があります。新たな対応、ありがとうございました。
画像1 画像1

9月2日の給食

 ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)・牛乳・八杯汁・野菜豚丼でした。

 野菜豚丼には、豚肉・にんじん・たまねぎ・ねぎ・ごまなどが入っていました。
 野菜豚丼とごはんを一緒に食べたので、いつもよりもお米の食べ残しが少なくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞を作って新聞に載りました

 地域の新聞店さんにおいでいただいて、4年生が昨日体験した新聞づくりの記事が中日新聞に載りました。東尾張版です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウキウキしてきました

 1年図工。
 新しい教材が配付されました。「ひらひらゆれて」と書いてあります。出来上がりの様子について説明されて、それぞれに作りたいもののイメージがぐんぐん広がってきたようです。ハサミ・テープ・のりを用意したら、さっそく制作が始まりました。
画像1 画像1

どう育ちましたか?

 3年理科。
 こちらのクラスも理科の授業。観察結果について確認しあっていました。

 「ヒマワリは、どう育ちましたか?」

 「どう育ちましたか」と問われると、一言では答えられません。少し静かな時間が続いた後、手が挙がり始めます。

 「タネから双葉が出て、・・・・」

 長い説明へのチャレンジが始まりました。抜けていたり、間違いがあっても、皆で発言を重ね、カバーしあっていきます。
画像1 画像1

目に焼き付いているようです

 3年理科。
 観察してきた植物の様子について、教室で画像を見ながら確認します。オクラのつぼみの形、花の色など、メインで観察したホウセンカ以外の様子もしっかり目に焼き付いていたようです。
画像1 画像1

地図と自分の感覚を合わせる

 3年社会。
 黒板に大きな地図が映し出されています。いろいろなお店を地図から探し出して地図にマークをつけていきます。自分で地図を見てさがしだそうとする子、ああでもないこうでもないと黒板の地図を見て議論する子、挙手をして、あっているかどうかを担任に確かめてもらう子、様々な取り組みぶりですが、皆、向かう方向は同じです。
画像1 画像1

興味をつないで

 5年社会。
 コメ作りの盛んな地域について学んだ後は、コメの流通について学びます。だれが、どんな方法で、どれくらい費用をかけて運ぶのでしょうか。たくさんの資料から探し出していきます。
画像1 画像1

姿勢よく

 6年書写。
 よい姿勢、正しいペンの持ち方で、書き直しのできない、1回勝負のペン習字に挑んでいました。ぐっと集中が高まっていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 身体測定
PTAあいさつ運動
9/7 朝会 委員会
9/9 PTAあいさつ運動

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995