最新更新日:2024/04/19
本日:count up150
昨日:459
総数:971096
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

土曜日のサッカー部

 11時。外の活動ですので、熱中症を避けるため、練習は2時間で終了になります。今日は、保護者(お父さん2人)の方にもおいでいただき、一緒に練習することができました。本当にありがたいことです。子どもたちも喜んでいることでしょう。
画像1 画像1

土曜日のバスケット部

 コーチと保護者お二人に見守られながら、練習が進んでいました。これまでは、個人の技術をあげる練習が多かったですが、2対2の練習など、ゲームにつながる練習が次第に増えてきています。
画像1 画像1

土曜日の音楽部

 ロングトーンの基礎練習を続けていました。楽譜をよく見て、まわりの音も聴きながら慎重に音を重ねていきます。
画像1 画像1

校長室にお客様

 4年生が、校長室にインタビューに現れました。
 聞きたいことをよく準備し、きちんとした言葉遣いでした。また来てくださいね。
画像1 画像1

9月4日の給食

 ごはん・牛乳・とうがんのうま煮・五色あえでした。

 とうがんのうま煮は、7月から9月に多く収穫される愛知県産のとうがんを生揚げやたまねぎ・にんじんなどの野菜と一緒に煮た料理です。

 愛知県産のとうがんは、全国シェア1位ということもあり、時々給食に出ることがあります。愛知の食材のひとつとして知っておいてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部屋に入ると電気がつきます

 最近は、公共の場所はどこもそうなりつつありますが、長根小学校のトイレも蛍光灯がLEDにかわり、人が入ると電気がつき、換気扇が回るようになりました。まだ1か所だけですが、土日の間にだんだん増えていくそうです。
画像1 画像1

ごみを処理する上での問題

 4年社会。
 ごみを処理する上で問題になっている事柄をどのように解決していったらよいのか考えていました。どんな発言も皆に否定されることなく、次々と出てくる付け足しによって内容が深まっていました。
画像1 画像1

インタビュー・アンケート

 4年国語。
 先日、新聞店の方と一緒に行った新聞学習を発展させ、グループで新聞づくりをしていました。アンケートの取り方やインタビューの仕方など、話し合いながら細かに予定を立てていました。
画像1 画像1

すぐに相談します

 3年算数。
 学校でのけが調べの数値を見て、データを正確に読み取る学習をしていました。担任が発問した後、「話し合ってみましょう」と声をかけると、すぐに隣近所で話し合いが始まります。普段からこの学習形態が定着しているのでしょう、うるさくなることもなく、集中を失うこともありませんでした。
画像1 画像1

なぜそのスーパーへ行くのか

 3年社会。
 先日、近所にあるスーパーの場所を地図で確認していましたが、そこから発展して、おうちの方が、なぜそのスーパーに買い物に出かけるのか発表していました。

 「お母さんがお気に入りのウインナーがあるから」
 「品物の種類が多いから」
 「よく買うものが安いから」
 「仕事帰りに寄るから、遅くまで開いているところがいいから」

 お家の方の考え方を聞いて、はっとすることも多かったようです。
画像1 画像1

曇りがちですが

 今日の天気予報は、曇り時々雨というところでした。空の様子を見ると、曇りがちではありますが、青空の広がっているところもあります。大きな台風が南海上にあるようです。日曜から月曜にかけて、東海地方にも影響があるかもしれません。今後の動きに気をつけたいと思います。
画像1 画像1

野球部 新人戦の結果報告です

 8月30日(日)に新人戦(5年生以下)の試合が行われました。予選の第1回戦は幡東ブルースカイと対戦しました。8対0で勝利し、勝ちあがりました。
 新人戦瀬戸予選準決勝は、9月6日(日)15:00〜 陶原小学校にて行われます。対戦相手は效範少年野球クラブです。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

なぜ鎌倉か

 6年社会。
 源頼朝が鎌倉に幕府をおいたわけについて考えていました。資料集を見て、多くの点で地の利があることに気づくことができました。
画像1 画像1

引用の約束ごと

 3年国語。
 文や文章を引用するときの約束事について勉強しました。ひと通り知識が身についたら、実際にやってみるのが1番です。気に入った本を選んで、著者・書名・出版社・発行年を明らかにして、引用する練習をしていました。
画像1 画像1

虹を完成させよう

 3年英語。
 好きな色で虹を塗って、自分の虹を発表していました。教材提示装置を使ってスクリーンに大きく映し出すと、「おおっ!」と友達の声があがります。虹の色についての説明も上手にできていましたよ。
画像1 画像1

お気に入りです。

 スポーツ大会で皆で取り組む「紅蓮華体操」が人気です。1年生もノリノリで練習していました。
 廊下には、昨日制作していた「ひらひらゆれて」ができあがり、ひらひらゆれていました。涼しげな廊下になりました。
画像1 画像1

ピンとして待ちます。

 1年生活科。
 個人ファイルを整理していました。上手にファイルできたら、お友だちができあがるのをよい姿勢で待ちます。作業の終わった子どもと、まだ支援の必要な子が一目でわかるので、担任もサポーターさんも効果的に指導ができます。
画像1 画像1

音読発表会

 1年国語。
 おおきなかぶの音読発表会でした。それぞれが役になり切って、少し緊張しながら上手に音読できました。皆で聞き合って、評価カードへの記入もしていました。二重丸がもらえたかな?
画像1 画像1

あいさつ運動もありました!

 順番が前後してすみません。今朝は、広報部によるあいさつ運動が行われました。長根小学校の元PTA会長で市会議員のNさんが、ねこ丸隊のボランティアとともに、あいさつ運動にも参加してくださいました。お忙しい中時間を作っていただき、ありがとうございました。
 ちょうど雨の止んでいる時間帯で、風が程よく吹き、いつもに比べて随分快適な登校時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日の給食

画像1 画像1
 あいちの米粉パン・牛乳・かぼちゃのスープ・揚げ鮭のレモンソースかけ・キャロットサラダでした。

 キャロットサラダは、にんじん・キャベツ・たまねぎをゆでた後に、酢・砂糖・粒マスタードなどで作ったドレッシングで和えました。

 写真は、ふれあい学級と1年生です。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 朝会 委員会
9/9 PTAあいさつ運動

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995