最新更新日:2024/04/19
本日:count up351
昨日:459
総数:971297
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

9月8日の給食

 ごはん・牛乳・親子煮・海藻サラダ・巨峰でした。

 今日は、種なしの巨峰が出ました。

 巨峰は、2粒ずつ個包装になっていましたが、ひとつひとつの形が違うことに気が付いた子が「こっちの巨峰は、まん丸だったよ。」と見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Bチーム新人戦 −長根JBC−

 9月6日(土)に、Bチーム(5年生以下)の新人戦の瀬戸予選準決勝が行われました。対戦相手は、おとなりの效範少年野球クラブでした。残念ながら勝つことはできませんでしたが、Bチームにとっては今後の課題が明らかになるとともに、チームの勝利へのモチベーションをあげる貴重な機会となりました。
画像1 画像1

中日ホームニュースに載りました −長根JBC−

 夏休み中に行われたマクドナルドカップの記事が、中日ホームニュースに載りました。ハラハラドキドキと歓喜に沸いた決勝戦が今も心によみがえってきます。
画像1 画像1

すぐ相談

 6年家庭科。
 「おいしいを考える」が今日のテーマ。おいしいとはどういうことなのか。
 「はい相談!」と言われて、堰を切ったように教室がにぎやかになります。話し合いの中で、友達の意見を知り、自分の意見をさらに深めていくことができていました。
画像1 画像1

書写

 5年書写。
 今年度、高学年の習字の様子をあまりお伝えできていなかったような気がします。ペットボトルの準備をし、机まわりの整頓をしながら整然と習字に取り組んでいました。ひらがなの「る」の小さい丸は、正しい筆の動きができていないとなかなか思ったように書けない難しさがあるようです。
画像1 画像1

テストでした。

 5年社会。
 いつも社会の時間は、新しい発見を探して資料にあたったり相談する姿が見られますが、今日はシーンとしてテストに集中していました。学んだ成果がテストに表れたかな?
画像1 画像1

何がいくつ?

 1年算数。
 教科書の絵を見て、何がいくつあるのか相談しています。昨日の別のクラスと同様、数え方がものによって違うところ、さらには貝殻とヒトデの違いなど、こちらの予想を超えた話し合いが行われ、なかなか興味深かったです。何でも話せる環境がこうした話し合いを可能にするのだなあと実感しました。
画像1 画像1

長根っ子クラブ その2

 高学年が低学年の子どもたちに指示をして、楽しくゲームのとりまわしをするのは、実はそう簡単なことではありません。だからこそ、とても大切な経験になります。一方、小さい子たちは、高学年の子たちの行動をお手本にして成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根っ子クラブ その1

 1限目に、縦割り班であつまって、自己紹介とゲームをしました。初の顔合わせでしたから、最初は緊張感もありましたが、ゲームを進めるうちに和やかな雰囲気になっていきました。次にまた会うのが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬P連より「人権への配慮について」

 瀬戸市小中学校PTA連絡協議会より、「新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について 〜不当な差別、偏見、いじめ、誹謗中傷を防ぐために〜」という文書が届きました。紙媒体にてご家庭にも配布いたしましたが、こちらでもご紹介いたします。

 こちら→瀬戸市小中学校PTA連絡協議会より
画像1 画像1

曇りときどき雨

 今日の天気予報は、曇り時々雨といった感じです。午前中から午後にかけて多少雨の降りやすい状況は続くようですが、昨日のようなことにはならないようです。雨の降っていない時間をねらって、外での活動や作業を進めていこうと思います。
画像1 画像1

9月7日の給食

 麦ごはん・牛乳・水ぎょうざのスープ・なすと牛肉の炒めもの・型抜きチーズでした。

 なすと牛肉の炒めものは、牛肉・にんじん・ピーマン・なす・たけのこをごま油で炒めて、みそで味を付けました。
 なすは、瀬戸市産のなすが使われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

問題作り

 1年算数。
 教科書の絵を見て、足し算や引き算の問題を作っていました。「かもめ」「かに」「いるか」「こども」など、単位がいろいろでしたが、気をつけて問題作成に取り組んでいました。ひき算の問題作りは少々苦労していましたが、担任がそっと助言に来ていました。
画像1 画像1

姿勢はどうでしょう。

 1年国語。
 「おむすびころりん」のお話をノートに書写していました。勉強する雰囲気が、落ち着いた雰囲気になってきました。あと半年で新1年生を迎えて、お兄さん・お姉さんになります。
画像1 画像1

黙々と

 2年算数。
 2年生ですが、落ち着いて、黙々と練習問題に取り組みます。出来上がると静かに手を挙げます。担任が〇をつけると、もうすぐに次の課題に取り組み始めていました。
画像1 画像1

体積

 2年算数。
 1デシリットルのカップに水を入れて、マスの中に何デシリットルあるかをグループで調べていました。順番にカップに水を入れ、皆で声を合わせて「1デシリットル」「2デシリットル」「3デシリットル」と数えていました。
 何度も口にする中で、普段口にすることのなかった「デシリットル」という言葉もしっかり覚えることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1

授業、終わり!

 3年算数。
 グループで相談して、自分たちの意見を発表する授業が終わりました。活発な授業でした。

 「ありがとうございました」

 あいさつが終わると、さっと切り替えをして、トイレ・次の授業の準備と、忙しく行動していました。立派な3年生です。
画像1 画像1

大切なものは何ですか

 3年道徳。
 「大切なものは何ですか」というテーマで話し合いをしました。
 背面掲示板の学級通信「さんさん」に、今日の道徳のテーマにかかわる話がのせられていました。皆、この通信を読んでから、今日の道徳に臨んだのでしょう。大変心にしみる文章でした。
画像1 画像1

にこにこタイム2回目

 2学期二度目の「にこにこタイム」です。月曜の脳を後出しじゃんけんのゲームでちょっと活性化します。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区社協あいさつ運動2

 今日の登校時間は、台風の影響が出て、雨は降っていませんでしたが、風の強い時間帯でした。皆無事に登校できてよかったです。見守り隊・地区社協の皆様、子どもたちの見守りを本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 PTAあいさつ運動
9/14 集金振替日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995