最新更新日:2024/03/28
本日:count up227
昨日:197
総数:963237
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

学年会

 子どもたちが下校した後、職員室では学年会が行われていました。学年会と言っても、今回はスポーツ大会に向けた内容が主になっていたので、実際には「高学年会」「中学年会」「低学年会」となっている時間帯が多かったです。いろいろな知恵を出し合いながら、練習予定・練習内容・計画等、詳細に相談されて決められていきます。
画像1 画像1

9月10日の給食

 わかめごはん・牛乳・きのこ汁・鶏肉のてりかけ・ゆかりあえでした。

 今日は、長根っ子に人気のわかめごはんや鶏肉のてりかけが出たので、いつもよりよく食べてくれる子がたくさんいました。

 4年生は、静かにすばやく給食の準備を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかりやすい報告文

 3年国語。
 自分が調べたことについて、読む人にわかりやすい構成で文を書くことについて学びます。プリントに担任たちのお手製の例文がのせられていました。こうした手作り感は、子どもたちのモチベーションをあげることにつながることが多いようです。
画像1 画像1

学習課題を設定する2

 4年算数。
 こちらも授業の導入部分で、学習課題を設定していました。

 黒板には、耕地整理され、きれいに農道がのびた田んぼの航空写真の画像が映し出されていました。ここから気づいたことを発表しあい、学習課題に結び付けていきます。皆で話し合って決めた学習課題を丁寧に丁寧にノートに記入していました。
画像1 画像1

学習課題を設定する

 5年算数。
 黒板に、自宅と郵便局の絵とその両方を結ぶ線だけが書かれています。

 「さあ、今日は何を勉強するでしょうか」

 子どもたちが、絵をもとに様々に想像します。昨日勉強した内容から類推する子もいれば、日曜日のサザエさんから発想したのか、歩数の問題として予測する子もいました。どの顔も、前に向けられて集中した様子が感じられました。自分たちが学習するのだという当事者意識は、学力を向上するための重要な要素です。
画像1 画像1

休み時間の過ごし方

 今日は、休み時間に5・6年生の様子を見に行きました。昨日は、中学年の様子を見に行って「ジョーセン」が流行っているとのことでしたが、5・6年生は「やらなくはないけれど、流行っているほどでもない」とのことでした。
 将棋をしたり、トランプをしたり、楽しくお話をしたりと様々な過ごし方をしていました。そのいずれもが、友達とのかかわりあいを前提にした過ごし方でした。
 これができなかった3・4・5月の子どもたちの気持ちは、さぞ沈んだものであったのだろうなと思いました。
画像1 画像1

ねこ丸隊のメンバーは

画像1 画像1
画像2 画像2
 ねこ丸隊のメンバーは、保護者・地域の方・瀬戸市教委・市会議員(元PTA会長)と様々です。学校協働ボランティアの募集に応えてくださった方々が、今年度は昨年度よりもずいぶん多く、そのおかげでたくさんの活動が成り立つようになりました。
 子どもたちと触れ合い、笑顔に出会うことが、大人たちの日々の生活のエネルギーにもなっていたらとてもうれしいです。

ねこ丸隊がやってきた!

 今週は、3年生にねこ丸隊が来てくださいました。漢字プリントを少しずつ進めながら、ねこ丸隊の皆さんに丸付けしていただきます。各クラスに5〜6人の大人たちが入って、声かけをし、子どもたちを元気づけながら学習を進めていいるので、子どもたちも眠くなったり、やる気を失ったりする暇はありません。それがまた、子どもたちにはとても楽しいことでもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

涼しい1日となりそうです

 細かい雨が降っています。今日の天気は1日こうした感じで推移するようです。最高予想気温は28度。涼しい1日となりそうです。
画像1 画像1

学年集会 −5年生−

 5年生が学年集会を開いていました。
 デイキャンプやスポーツ大会についてオリエンテーショを受けた後、高学年として責任ある行動を求められる自分たちの立場についてのお話が学年主任からありました。
画像1 画像1

9月9日の給食

 麦ごはん・牛乳・さつまいものみそ汁・栗入りそぼろでした。

 今日は「重陽の節句」といわれる日です。今ではあまり馴染みが無くなってしまっているように思いますが、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた「菊酒」というものを飲んで健康で長生きできるようにと願う日だそうです。
 栗の節句とも言われ、収穫に感謝し、栗ごはんを食べるという習慣もあるそうです。

 この重陽の節句にちなみ、栗入りそぼろが給食に出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修部会

 PTA研修部は、あいさつ運動に引き続き、ねこSAPOルームで部会を開かれていました。スポーツ大会前の運動場の美化活動と研修講座について話しあわれていました。
 今年は、たくさんの方に集まっていただくわけにはいかないので、リモートで研修講座を開こうということで、講師の手配に加え、リモートでの実施方法など、初めての取り組みも進められています。不安な条件が加わる中でも、工夫して活動を進められるPTA研修部のエネルギーに頭が下がる思いです。
画像1 画像1

やぶいたかたちから

 1年図工。
 やぶいた紙を使って、昆虫のはり絵をするようです。昆虫の知識を得るために、図書室へ来ていました。担任の話にじっと耳を傾ける姿が印象的でした。
画像1 画像1

すきなものを発表

 1年国語。
 自分の好きなものを紹介する文を書いて、発表しあいます。素敵な原稿ができあがって、皆ウキウキでした。
画像1 画像1

かずしらべ

 1年算数。
 リンゴやみかん、バナナのかず調べをしていました。担任と学校サポーターさんの二人がかりで教室中をまわり、困っている子には助け舟を出していました。
 学校サポーターさんは、長根小には4名来ていただいています。担任一人で見切れないところや1対1の対応が必要なところでお手伝いいただいています。とても頼りになる、そして助けられる存在です。
画像1 画像1

昆虫のからだ

 3年理科。
 昆虫の体のつくりを調べて、色紙を切って昆虫を作っていました。よく調べてあるようで、それぞれの昆虫の特徴をよくつかんでいました。
画像1 画像1

着替えスペース

 3階の東端の廊下のスペースを使って、体操服への着替え場所を設けました。これまでは、西の階段下の部屋と多目的室が更衣室でしたが、多目的室も大規模改修中は教室として使うことになったので、こちらにカーテンを設置し、着替えのできる場所を作りました。
 3年生の休み時間の今の流行は「定規戦争」。略して「ジョウセン」というのだそうです。戦争と聞いてびっくりしましたが、いたって平和な雰囲気で進むゲームでした。
画像1 画像1

ユリの芽が出ています。

 学校の正門の横にある花壇のユリの芽が出てきています。今はまだ小さいですがやがて大きくなり、11月に素晴らしい花を咲かせてくれることでしょう。新共栄橋南交差点のユリも11月の開花に向けて準備万端です。長根連区地域力向上委員会のみなさん、いつも素敵な環境を作っていただいてありがとうございます。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動 研修部2

 毎朝、見守り隊の方々と子どもたちが楽しく触れ合っています。今日は、給食のメニューの話をしていました。今日のメニューは、さつまいものお味噌汁と栗入りそぼろです。秋を感じさせる素敵なメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 研修部

 今朝は、PTA研修部によるあいさつ運動が行われました。朝の早い時間帯は涼しかったですが、子どもたちが登校する時間はすっかり暑くなっていました。
 研修部のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 集金振替日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995