最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:403
総数:971355
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

学習のはじめは「カルタ」

 5年社会。
 授業のはじめに、都道府県カードを使ったカルタで、各県の特徴について復習します。教科担任が出した問題にあう都道府県のカードを見つけると、「あった!」と勢いよく席を立ちます。
画像1 画像1

平行四辺形の性質

 4年算数。
 平行四辺形の性質について勉強していました。向かい合う辺の長さ、角の大きさについてノートにまとめていました。
画像1 画像1

彼岸花の赤

 4年生の廊下に、「新見南吉コーナー」が作られていました。4年生の秋と言えば新見南吉の「ごんぎつね」です。兵十とごんの気持ちにせまる授業が深まるにつれて、クラスが落ち着いた雰囲気になっていったことを毎年思い出します。優れた教材は、学級経営の力にもなっていきます。
 彼岸花の深い赤が、生きている間はわかり合えなかった兵十とごんの気持ちを表しているようです。
画像1 画像1

次は、家まで。

 3年算数。昨日は、100m歩くのに何秒かかるかを調べていましたが、今日は、グラウンド一周に増えていました。次は、家までの時間を調べ、学校と家の間のおよその距離を調べるそうです。だんだん調べる距離が増えていくにつれ、子どもたちもウキウキしてきたようです。
画像1 画像1

初発感想

 2年国語。
 「お手紙」を初めて読んで、初発感想を書きます。この初発感想から、皆で考えたいことを整理し、学習課題を作っていきます。
画像1 画像1

集中して音読

 1年国語。
 「やくそく」をそれぞれで一生懸命音読していました。あおむしたちは、なぜけんかをやめたのか、自分の考えをもてましたか?
画像1 画像1

授業が終わると手洗い

 英語の授業が終わると、あいさつをして皆手洗いに向かいます。保健委員会の積極的な活動もあり、すっかり手洗いの習慣がついてきました。
画像1 画像1

ねこSAPO通信 第3号!

 先日、ねこSAPO通信第3号が配付されました。こちらでのご紹介が遅れ、申し訳ありませんでした。カテゴリ「ねこSAPO」よりご覧ください。

 こちら→ねこSAPO通信第3号が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部夏の大会 決勝大会

 サッカー部は、9月21日(月)瀬戸市民公園陸上競技場で行われた瀬戸市の夏の大会、決勝大会に臨みました。U−11は3チーム総当たりで行われた試合に1勝1敗という結果で2位。トーナメント方式で行われたU−12は決勝進出を果たしましたが、決勝戦で敗れ2位という結果でした。U−11、U−12ともに2位という好成績で終わることができましたが、選手たちは満足感だけではなく、次の大会こそ優勝するぞ!というやる気に満ちた表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日の給食

画像1 画像1
 ごはん・発酵乳・生揚げの煮物・ひじきと春雨の和え物でした。

 久しぶりの発酵乳の日でした。
 お昼の放送では、ランチ委員さんが発酵乳の中に入っている「乳酸菌」について紹介してくれました。

 写真は4年生です。食缶の中に入っている給食の量を見て「このくらいかな?」と考えてから盛り付けていました。
画像2 画像2

学び合う関係の変化

 6年算数。
 6年生の算数は、興味をそそられる導入の工夫とどの子も参加意欲がもてる授業形態の確立に焦点を当てて授業づくりをしています。
 参加意欲を高めるための子どもどうしの教えあいが長く進んでいく中では、教える子と教えられる子が固定化してしまい、授業がマンネリ化してしまう可能性もありました。しかし、教えられると自信をつけた子たちが、次第に積極的に教えに回る姿が見られるようになってきました。
画像1 画像1

知識を身につける

 6年社会。
 大航海時代、世界の文化が与えた日本への影響について学んでいました。知らないことを自分の知識として身につけていくことは、なかなか楽しいことです。
画像1 画像1

ああでもない こうでもない

 5年算数。
 分度器と定規を使って三角形を書く方法について話し合っていました。いろいろ悩みながら、最初の一人が書き方を発表するとすかさず、「つけたし!」と発言がつながります。ちょっと視点を変える発問をすると、またそれに反応が出て、発言が続きます。「ああでもない」「こうでもない」と様々な発言がつながりながら、全体として結論に向かっていきます。貴重な時間です。
画像1 画像1

戦争を題材にした教材

 5年国語。
 毎年この時期に、国語では戦争を題材にした教材を取り扱います。「ちいちゃんのかげおくり」「一つの花」や「大人になれなかった弟たちに(これは中学校)」などがそうです。教科書が新しくなり、5年生では戦後を舞台にした「たずねびと」が取り扱われることになりました。
 子どもたちは、なぜ戦争を題材にした教材を学ぶのかについて話し合っていました。自らが考えた理由にのっとり、学びのモチベーションをあげて学習に取り組みます。
画像1 画像1

どうなるか予測する

 4年社会。
 地震によって災害が発生したとき、どんなことが不便になり、どんなことに困るのかを予測していました。まず、個人で考え、グループで交流し、発表して、自分の意見を深めていきます。
画像1 画像1

100mという距離を実感する

 3年算数。
 運動場を黙々と歩く3年生の子たち。よく見ると手にストップウォッチを持っていました。100mを歩くのに何秒ほどかかるのかを確かめていたようです。予想した時間と比べて、長かったでしょうか、短かったでしょうか。
画像1 画像1

1の1

 先週まで、1年生の子どもたちが楽しく過ごしていた1の1の教室が、改修工事に入りました。今は、すっかり灰色の世界になっています。おおよそ1か月の後、教室はすっかり別の部屋になったように生まれ変わります。図書室とコンピューター室も同時に工事に入り、、2階の西廊下は半分の広さになり、かろうじてトイレまでは行ける状況です。
画像1 画像1

曇っています。

 今日の天気予報はおおむね曇りのようですが、午前中に少し雨がぱらつくことがあるかもしれません。
 職員室前のクルミがたくさん実をつけています。収穫して土に埋めておくと、私たちがよく知っているクルミになるそうです。
画像1 画像1

4連休の野球部

 この連休は、全尾張軟式野球大会が行われています。4日間のトーナメント戦で瀬戸の代表として出場しています。
 1回戦は、5-0で負けているところから、追いつき、延長戦となりました。そして、なんと、逆転サヨナラ満塁ホームランで勝利!2回戦は、13−0で完勝!
 写真は後日、掲載しますので、待っていてくださいね。
 
 本日、準々決勝です。午前中に長根小でアップをした後、出かけていきました。がんばれ、長根JBC!
画像1 画像1

土曜日のサッカー部

 4名のコーチの指導の下、サッカー部が練習していました。たくさんの大人たちに見守られ、一人一人に丁寧に声を掛けていただきながら練習ができる環境は本当にありがたいです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 スポーツ大会予備日
10/7 教育相談(〜16日)
10/8 移動児童館
40分5限日課
10/9 PTAあいさつ運動
音楽ワークショップ

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995