最新更新日:2020/10/29
本日:count up96
昨日:421
総数:508181
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

10月8日の給食

 クロワッサン・牛乳・ミートソースペンネ・キャベツとりんごのサラダでした。

 ミートソースペンネは長根っ子に人気のようで、多くのクラスの食缶が空っぽになっていました。

 今日は、秋から冬にかけて収穫時期をむかえるりんごが入ったサラダも出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リンゴを探しましょう

 1年書写。
 許可書に、片仮名を書く際の留意点が書かれています。そこには赤いリンゴのマークがついています。気を付けることが何だったのか、すぐに振り返ることができるように、教科書はよく考えて作られています。

 「リンゴのマークを探しましょう。見つけたら指さしてください」
 「ここ〜」

 とめ・はね・はらい・まがり・おれに気をつけて書きます。たくさん気を付けることがあります。
画像1 画像1

音読劇を超えて

 2年国語。
 「お手紙」の音読劇の練習中でした。もうセリフをすっかり覚えているようで、なにも見ないで表情豊かに、立ち位置にも工夫しながら練習していました。音読というよりも、すっかり劇になっていました。皆、がまくんやかえるくんたちのことが大好きなのでしょう。
画像1 画像1

深まってきました

 3年国語。
 「ちいちゃんのかげおくり」のかげおくりをする二つの場面を対比する授業の続きでした。昨日、話し合いが少々混迷している感じもあったのですが、今日はよく深まってきていました。昨日の混迷が今日の前進の準備となっていたことを感じました。
画像1 画像1

脳をよく働かせて

 3年外国語活動。
 好きな食べ物を一人一人があげていきます。次の発表者は、前に友達があげた食べ物をすべて言った後、やっと自分の好きな食べ物を言えます。全部覚えていないと、自分の食べ物の発表にたどり着きません。子どもたちの脳がよく働いている感じでした。私の物忘れ防止のトレーニングにもよさそうです。
画像1 画像1

よくできるようになりました

 4年算数。
 先日小数の基礎的な部分を勉強していたと思ったら、今日はすっかり内容をよく理解して、まとめにかかっていました。ノートにまとめが書けた人は、スクリーンに次々映し出される問題に答えていました。問題のペースは結構早いのですが、さっと答えることができていました。
 ICT、大変便利です。
画像1 画像1

ゲームだけど結構真剣です。

 4年外国語。
 英語をよく聞いて、最初に設定したキーワードが出てくるのを待ちます。二人で先に聞き取ったほうが目の前のアイテムをぱっと取り、ポイントを得ます。ゲームですが、子どもたちは目が本気です。
画像1 画像1

友だちの意見をよく理解して

 5年算数。
 公倍数の見つけ方について、班ごとに意見をまとめていました。アイデアの中心となった人は、発表者にはなれないルールのようで、発表者は友達の意見をよく理解していないと発表ができません。思わず姿勢が前のめりになります。
画像1 画像1

根拠を示して意見を述べる

 5年社会。
 これから学びたい内容について、根拠を明らかにしてプリントに意見をまとめていました。教科書で学習内容を振り返ったり、スクリーンの画像を見たりしながらプリントを完成させていました。
画像1 画像1

10月24日、理科室改修が終わります

 6年理科。
 地層のできる仕組みについて学ぶ際、礫と砂でどちらが先に沈んでいくかについて考えていました。理科室の改修工事は、修学旅行の少し後になります。もうすぐしっかり実験して確かめられそうです。
画像1 画像1

ねこ丸隊に来ていただきました

 今日は6年生にねこ丸隊に来ていただきました。丸付けをしていただく方と教室をまわって声をかけていただく方にいていただけるので、大変充実した学習環境になります。声のかけ方もソフトで、子どもたちにやさしく話しかけてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日まで雨模様

 天気予報によると、土曜日までは雨の予報が出ています。台風14号の動きによっては、また予報が変わってくるかもしれません。
 長根っ子のみなさん、雨の中の登校になりますが、交通安全に十分注意して来てくださいね。
 見守り隊の皆様、雨の中、子どもたちの見守り活動、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

修学旅行が近づきました 6年生の保護者の皆様へ

 修学旅行まであと2週間となりました。今後何が起こるかわかりませんが、今のところ修学旅行には出かけられる予定で準備を進めています。
 本日、6年生のお子様を通じまして、旅行中に発熱等の風邪症状が出た場合の対応についてのプリントを配付いたしました。もしもの場合に備えて、こちらの文書にもお目を通していただけますよう、よろしくお願いいたします。

 こちらでもご確認ください→修学旅行における風邪症状等への対応について
画像1 画像1

日課を変更しました。

 10月に入り、熱中症の心配も以前ほどではなくなり、また、子どもたちの手洗いの習慣もついてきたことから、お昼の休み時間も外で遊ぶことができるように日課表を変更しました。
 引き続き、換気・手洗い・消毒をすすめながら、感染防止に心がけたいと思います。
画像1 画像1

兵十とごんの気持ちを考える

 4年国語。
 心情曲線を使って、互いを思う気持ちの動きを考えていました。各グループの考えは最終的に同じでしたが、なぜ、そう考えたのか理由が興味深かったです。今までの話をよく読み取り、根拠を示して説明をしていました。つぐないが兵十に届いたか、届かなかったかそれぞれの立場からの意見交流も行いました。
画像1 画像1

教育相談週間

 先日子どもたちに書いてもらった「心のアンケート」をもとに教育相談が行われています。時間に制限はありますが、できるだけ子どもたちの気持ちに寄り添い、少しでもすっきりした気持ちになれるようにお話を聞きます。内容によっては学年や職員全体で情報を共有し、対応を考え、解決のために役割を分担し合います。
画像1 画像1

コラボでレイディオ

 給食の時間のレイディオに葉っぱの会の方においでいただき、MCのH教務とともに「ねずみ経」を読み聞かせしていただきました。二人がかりでの大人の声芸の勢いがなかなかのものでした。保護者の皆様、お子様が帰られたら、ぜひおうちで「おお〜んちょろちょろ、どうだった?」と聞いてあげてください。
画像1 画像1

10月7日の給食

画像1 画像1
 わかめごはん・牛乳・筑前煮・米粉のししゃもフライ・アーモンドあえでした。

 筑前煮は、福岡県の郷土料理です。にんじん・れんこん・こんにゃくなど「ん」の付く名前の食材を多く使うことから縁起の良い食べものとされ、おせち料理に入っている事もあります。
 今日の給食では、里いもやごぼうも入れて筑前煮を作りました。

読書ポスター

 5年国語。
 「たずねびと」を読み終え、好きな表現・主題の紹介・主人公と自分を重ねての感想や物語の続き予想等を書き込んで、読書ポスターを作っていました。何時間かかけて深く読み込んできたので、どの子もポスターもあっという間に文字で埋め尽くされていました。
画像1 画像1

HUG

 4年社会。
 災害が起きたときには、避難所が設置され、行政と地域・学校が協力し合って避難所の設置をします。今日は、避難所の設置訓練(HUGといいます)に取り組んでいました。班ごとに、様々な施設の設置場所とその理由を発表し、質問を受けます。盛り上がっていて、大変興味深かったです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 移動児童館
40分5限日課
10/9 PTAあいさつ運動
音楽ワークショップ
10/12 集金振替日
10/14 あいさつデー

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995