最新更新日:2020/10/29
本日:count up94
昨日:421
総数:508179
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

保健室ボランティア

 養護教諭が午後出張のため、保健室で体調に班のある子どもたちに対応していただく「保健室ボランティア」の方においでいただきました。昼の休み時間に保健室を訪問したところ、やってきた子どもに丁寧に症状を聞き、対応をしていただいていました。本当にありがたいことです。
画像1 画像1

おわかレイディオ

 今日は、教育実習の最終日でした。一緒に過ごしてきた子どもたちとも今日でお別れになります。2の3の教室でもお別れのセレモニーが開かれ、一人一人にM先生からのお手紙が渡されました。また、給食の時間にはいつものレイディオの時間に全校児童がお別れのあいさつを聞きました。
 今回の実習が、教員として生きていこうと決意する機会になっていればとてもうれしいです。
画像1 画像1

10月9日の給食

画像1 画像1
 ごはん・牛乳・高野豆腐のたまごとじ・いわしの梅煮・ほうれんそうのおひたしでした。

 いわしの梅煮は、さわやかな梅味といわしの味のバランスがよく、子どもたちには意外にも人気があります。
 いわしを食べて「梅の味がする!」と実感している子もいました。

 写真は、ふれあい学級での様子です。
画像2 画像2

音楽ワークショップ2

 ワークショップは、低・中・高学年にわかれて3回行っていただきました。子どもたちの反応は、素直な長根っ子らしさがよく出ていてよかったと思います。聴く側のマナーを学ぶこともできた貴重な機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽ワークショップ

 10月29日に行われる芸術鑑賞会に向けて、歌手(お二人)と伴奏者の方(びわ湖声楽アンサンブル)においでいただき、ワークショップを開いていただきました。身近で声楽を聴く機会はなかなかないこともあり、子どもたちは歌が始まったとたん、「おおっ」という表情になりました。
 ソプラノやテノールの声に触れ、貴重な機会となりました。今日はお二人の歌を聴きましたが、次回はもう少したくさんの方々の合唱も聴けるようです。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘッジトリマーを研いでいただきました

 読み聞かせの後、前PTA会長のSさんが、ヘッジトリマーの刃を研いでくださいました。前回のPTAの環境整備で、藤棚を整えてくださったときに、あまりに切れないヘッジトリマー(ご苦労をおかけしてすみませんでした)を何とかせねばと感じられたのだそうです。ありがたいことです。
 本校の用務員さんも道具のメンテナンスについて、Sさんから教えていただくことができました。ありがとうございました。PTAの役目を終えられた後もこうして学校にかかわってくださることを本当にありがたく思います。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨年度に完成した大型紙芝居も登場しました。お昼の放送への登場や大型紙芝居に、歌って聴かせる読み聞かせなど、いつも様々な工夫をしていただき本当にありがとうございます。

読み聞かせ by葉っぱの会

 スポーツ大会が終わり、金曜日の読み聞かせが再開されました。ソーシャルディスタンスを取らなければなりませんから、まだ子どもたちはぐっと集まることはできません。中には、書画カメラを使って絵本の絵を見せてくださる方もありました。教室のICT機器、よろしければどんどんお使いください。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 PTA2

 子どもたちの傘を見ていると、兄弟でおそろいという以外は、同じ傘に本当に出会いません。それぞれのご家庭が、子どもと一緒に、気に入った1本を選ばれているという、家族の愛の形が見えるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 PTA

 PTAの生活部によるあいさつ運動がありました。
 傘をさしての登校でしたから、子どもたちも少し気が沈んでいたところもあったでしょうが、元気のよいあいさつをたくさん聞かせてもらって、こちらも元気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨・雨・雨

 2日目の雨です。明日も雨予報です。台風が近づいていますので、こちらの注意も必要です。予報によると、土曜日の夜には、天気が回復しそうです。
画像1 画像1

10月8日の給食

 クロワッサン・牛乳・ミートソースペンネ・キャベツとりんごのサラダでした。

 ミートソースペンネは長根っ子に人気のようで、多くのクラスの食缶が空っぽになっていました。

 今日は、秋から冬にかけて収穫時期をむかえるりんごが入ったサラダも出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リンゴを探しましょう

 1年書写。
 許可書に、片仮名を書く際の留意点が書かれています。そこには赤いリンゴのマークがついています。気を付けることが何だったのか、すぐに振り返ることができるように、教科書はよく考えて作られています。

 「リンゴのマークを探しましょう。見つけたら指さしてください」
 「ここ〜」

 とめ・はね・はらい・まがり・おれに気をつけて書きます。たくさん気を付けることがあります。
画像1 画像1

音読劇を超えて

 2年国語。
 「お手紙」の音読劇の練習中でした。もうセリフをすっかり覚えているようで、なにも見ないで表情豊かに、立ち位置にも工夫しながら練習していました。音読というよりも、すっかり劇になっていました。皆、がまくんやかえるくんたちのことが大好きなのでしょう。
画像1 画像1

深まってきました

 3年国語。
 「ちいちゃんのかげおくり」のかげおくりをする二つの場面を対比する授業の続きでした。昨日、話し合いが少々混迷している感じもあったのですが、今日はよく深まってきていました。昨日の混迷が今日の前進の準備となっていたことを感じました。
画像1 画像1

脳をよく働かせて

 3年外国語活動。
 好きな食べ物を一人一人があげていきます。次の発表者は、前に友達があげた食べ物をすべて言った後、やっと自分の好きな食べ物を言えます。全部覚えていないと、自分の食べ物の発表にたどり着きません。子どもたちの脳がよく働いている感じでした。私の物忘れ防止のトレーニングにもよさそうです。
画像1 画像1

よくできるようになりました

 4年算数。
 先日小数の基礎的な部分を勉強していたと思ったら、今日はすっかり内容をよく理解して、まとめにかかっていました。ノートにまとめが書けた人は、スクリーンに次々映し出される問題に答えていました。問題のペースは結構早いのですが、さっと答えることができていました。
 ICT、大変便利です。
画像1 画像1

ゲームだけど結構真剣です。

 4年外国語。
 英語をよく聞いて、最初に設定したキーワードが出てくるのを待ちます。二人で先に聞き取ったほうが目の前のアイテムをぱっと取り、ポイントを得ます。ゲームですが、子どもたちは目が本気です。
画像1 画像1

友だちの意見をよく理解して

 5年算数。
 公倍数の見つけ方について、班ごとに意見をまとめていました。アイデアの中心となった人は、発表者にはなれないルールのようで、発表者は友達の意見をよく理解していないと発表ができません。思わず姿勢が前のめりになります。
画像1 画像1

根拠を示して意見を述べる

 5年社会。
 これから学びたい内容について、根拠を明らかにしてプリントに意見をまとめていました。教科書で学習内容を振り返ったり、スクリーンの画像を見たりしながらプリントを完成させていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 PTAあいさつ運動
音楽ワークショップ
10/12 集金振替日
10/14 あいさつデー
10/15 学校運営協議会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995