最新更新日:2020/10/27
本日:count up473
昨日:489
総数:507664
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

1000倍ってちょっと緊張します

 3年算数。
 「1リットルは、1ミリリットルの何倍でしょう?」
 と聞かれると、「1000倍!」と心の中で思っている子は多いようですが、それを元気よく言うには、少し勇気がいります。子どもたちにとって、1000倍という数字は、とても大きなもので、少々の緊張感を伴うものであるようです。
 ヒントを聞いて、安心した後は、元気な声で「1000倍」の声が聞こえていました。
画像1 画像1

賛成!と手が挙がるとほっとします。

 3年算数。
 指名された子が、黒板に問題の計算式と答えを書きます。席に帰った後、答え合わせが始まりました。答えを確認すると、クラス全体で、「賛成!」と声があがります。黒板で計算して、ちょっとドキドキしていた子の顔がほころびます。
画像1 画像1

学校運営協議会

 本年度は、コロナの関係で第1回が開けなかったのですが、2学期に入り、無事第2回の学校運営協議会を開くことができました。
 協議会委員に加え、5名のオブザーバーの方にもご参加いただきました。地域と学校の良好な関係を作るために、ねこSAPOさんが様々に行動してくださるおかげで、コミュニティ・スクールとしての活動は、2年目に入ってますます活発になっています。地域学校協働本部の組織にPTAがどうかかわっていくかについてもPTA会長や母親代表さんのおかげで今後、組織の検討をしていく素地ができてきました。今後の取り組みの発展がとても楽しみです。
画像1 画像1

授業を見ていただきました

 今日は学校運営協議会が開かれる日でした。学校運営協議会というのは、学校経営目標を承認し、その目標の到達状況について意見や助言をいただく、コミュニティ・スクールのシステムの根幹となる会議です。
 その協議会に先立って、5年生の社会の授業を見ていただきました。子どもたちが意欲的に関わり合って学ぶ姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参勤交代

 6年社会。
 江戸時代の参勤交代。そこにかかる費用を考えながら、親藩・譜代・外様の大名たちの配置を考えます。
画像1 画像1

ねこ丸隊がやってきた2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちも、大変意欲的に練習に取り組みました。次のねこ丸隊は、29日。2年生のところにやってきます。

ねこ丸隊がやってきた

 今日は4年生の漢字学習の支援にねこ丸隊に来ていただきました。間違った漢字にバツをつけるのでなく、優しく正しい漢字を書いてくださったり、惜しいときには、「もう一度見直してみようか」と声をかけてくださり、子どもたちがモチベーションを失わないように配慮してくださいます。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日の給食

 サンドイッチバンズパン・牛乳・ハンバーグのきのこソースかけ・彩りキャベツでした。

 サンドイッチバンズパンは切れ込みがあり、ハンバーグのきのこソースかけと彩りキャベツをはさんでハンバーガーのようにして食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

脱ぎ着しやすい服装で

 朝晩は少しヒンヤリするという予報が出ています。昼間は24度ほどまでは上がるようで暑く感じられることもありそうです。脱ぎ着のしやすい服装をお勧めします。
画像1 画像1

ストーリーを実感する

 1年国語。
 「くじらぐも」を実感しに外へやってきました。ちょうど今日の青空には雲がいくつも浮かんでいます。雲が流れる様子を見ているうちに、

 「手をつないでジャンプしよう」

 と声があがり、くじらぐもに乗るシーンを再現していました。
画像1 画像1

10月14日の給食

 玄米ごはん・牛乳・さつまいものみそ汁・鶏肉のてりかけ・ゆかりあえでした。

 ごはんを見て「いつもと色が違うよ!」と食べる前から気付いている子もいましたが、今日は玄米ごはんでした。
 玄米はビタミンB1が豊富で、体を動かすエネルギーに変える手助けをする働きをします。

 今、収穫時期をむかえているさつまいもが入ったみそ汁も出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生もテストがあります

 1年国語。
 「うみのかくれんぼ」の学習が終わったので、今日はテストに取り組んでいました。真剣に取り組む表情が立派でした。
画像1 画像1

日本・世界の子どもの歌

 3年音楽。
 世界の子どもが歌う音楽を聴いて、どこの国の音楽なのかを考えていました。メロディーを聴きながら、体を揺らしたり、指揮者のようにうでを動かす子もいて、音楽をしっかり味わえていました。
画像1 画像1

何を何ではかる?

 3年算数。
 教室に、上皿台はかりやばねばかりなど、いくつかの種類のはかりが置かれていました。
 
 ランドセルの重さは何ではかる?
 ふでばこは?

 それぞれが、はかるものを決め、何ではかるのが適切かを考え、教室内を動き回っていました。
画像1 画像1

「ああでもないこうでもない」の大切さ

 4年社会。
 今日も4年生の別のクラスでHUGの発表会が行われていました。質問の質が高くなってきていました。答える方も、そうした質問について準備がしてあるときには、よく思考した後が感じられる答えができていました。
 こうして、「ああでもないこうでもない」と議論をすることは、なかなか結論にたどり着けず、一見時間がもったいないようでもありますが、そうではありません。この思考を深めていく時間こそが、子どもたちを成長させています。
画像1 画像1

心情を表す言葉

 5年国語。
 心情を表す言葉をジェスチャーで表現しあっていました。なかなか気恥ずかしいようで二人組では照れている子もいましたが、皆の前で進んで表現しようとする子もいて、楽しい雰囲気になりました。
画像1 画像1

SSTを生かす

 月曜日に行った、にこにこタイムでのあいさつの仕方を学ぶSSTを受けて、3年生は、掲示をしたり、声を掛け合って早速あいさつに積極的に取り組んでいます。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

 児童玄関で赤い羽根共同募金が行われています。教室にカバンをおいた子どもたちが募金をしに集まってきます。募金活動は、今週いっぱいです。高額な募金はいりません。ご協力をお願いします。
画像1 画像1

良い天気です。

 今日も晴れて気持ちの良い青空が広がっています。昼間は夏のようなことはありませんが、気温が上昇するようです。
画像1 画像1

今日のレイディオ

 本日のゲストは、毎週火曜日に3年生の音楽と算数の授業に入ってくださる先生です。放送室にキーボードを持ち込み、徹子の部屋のバックミュージックの生演奏で、始まりました。ピアノの達人ということがわかりましたね。
 皆さんも廊下で会ったら、”ながねっ子のさわやかなあいさつ”をお願いします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 学校運営協議会
10/16 後期児童会役員選挙
4年生 赤津焼体験
10/19 朝会 6年のみ5限日課
10/20 6年修学旅行
10/21 6年修学旅行

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995