最新更新日:2020/10/29
本日:count up80
昨日:421
総数:508165
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

後期児童会役員選挙

 前期に続き、ビデオで各立候補者の演説を見た後、投票を行いました。選挙の結果は、月曜日に発表されます。すべての演説動画を見せていただきましたが、どの子もよく準備された、熱意のこもった演説でした。
 選挙結果にかかわらず、今回の演説に込めた思いを実践し、学校を引っ張っていく重要な役割を果たしてもらえたらうれしいです。
画像1 画像1

10月16日の給食

画像1 画像1
 とりめし・牛乳・つみれ汁・千草あえ・ヨーグルトでした。

 つみれ汁には、イワシとタラのつみれが入っていました。
 イワシのかおりや味が苦手な子が多いかもしれないと思い心配していましたが、「おいしい。」と食べてくれる子がたくさんいて安心しました。

 写真は4年生の教室での様子です。
画像2 画像2

火事を防ぐには

 3年社会。
 家事を防ぐために、どんなことをするとよいか、グループで考えていました。普段の生活の中でできること、火事が広がらないようにするためにやるべきこと、と場面を分けて方策を考えていました。
画像1 画像1

黄瀬戸か織部か

 4年赤津焼体験。
 湯のみの形ができあがったら、乾かしながら、赤津焼についてお話を聞きました。その後、湯のみに模様や絵を入れ、黄瀬戸か織部かを選んで箱に入れます。
 子どもたちには、明るい色の黄瀬戸が人気のようです。

 「お父さんにあげる!」

 と嬉しそうにお話をする子がいました。出来上がりは、12月の中旬。ちょうどクリスマスのプレゼントにできそうですね。
画像1 画像1

ゆっくり九九を覚えます

 2年算数。
 昨日は、5×1、5×2、5×3。まず、復習で、何度も何度も声に出してそのリズムとともに体に染みつけます。
 今日はその次に進みました。ゆっくり、少しずつ、確実に九九を覚えていきます。
画像1 画像1

過去形も勉強しています

 6年外国語。
 What did you eat?
 過去形もちゃんと学んでいます。

 今朝、何を食べたか聞き合っていました。
画像1 画像1

文字のない物語

 2年国語。
 挿絵を見て、担任のお話を聞いていました。「せかい一の話」という題名でした。文字を追うのでなく、挿絵を見ながら物語を楽しむのもなかなか良いものです。
画像1 画像1

初めてのミシン

 5年家庭科。
 初めてミシンに触れます。ボビンをセットして、下糸を出す準備をしていましたが、なかなかてこずっていました。教科書を見て確認し、グループで相談しながら作業を進めていました。
画像1 画像1

赤津焼体験2

 校舎が改修中のため、教室以外で指導をしていただける場所がなく、重い粘土や道具を3階まで運んでいただきました。指導していただけるだけでも大変ありがたいのに、大変な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤津焼体験

 商工会議所さんにつないでいただき、赤津焼の体験をさせていただくことになりました。たくさんの焼き物のプロの方においでいただき、直接指導をしていただける貴重な機会です。
 すてきな湯飲みがたくさんできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会3

 来週も、金曜日の読み聞かせはあります(再来週もその次もそのまた次もあります)。修学旅行があったり、デイキャンプがあったりしても、こうして安定して「金曜日は読み聞かせ」という取り組みを続けていただけることは、子どもたちの心の安定にもつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会2

 読み聞かせは、絵本のページを見せながらだったり、気持ちをぐっと入れて、お話をじっくり聞かせる形だったり、ちょっとしたクイズがあったりと、皆さんの工夫が随所に込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会

 昨日はねこ丸隊、今日は葉っぱの会においでいただいています。
 いつも思うのですが、読み聞かせをしてもらっている子どもたちの集中した表情はいつも美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

下り坂のようです

 週末に向けて、天気は下り坂のようです。朝晩の涼しさと日中の高い気温の寒暖差のせいでしょうか、風邪をひいている子どもが多いように思います。土日の間に元気になって、また来週元気な顔を見せてもらえたらうれしいです。
画像1 画像1

1000倍ってちょっと緊張します

 3年算数。
 「1リットルは、1ミリリットルの何倍でしょう?」
 と聞かれると、「1000倍!」と心の中で思っている子は多いようですが、それを元気よく言うには、少し勇気がいります。子どもたちにとって、1000倍という数字は、とても大きなもので、少々の緊張感を伴うものであるようです。
 ヒントを聞いて、安心した後は、元気な声で「1000倍」の声が聞こえていました。
画像1 画像1

賛成!と手が挙がるとほっとします。

 3年算数。
 指名された子が、黒板に問題の計算式と答えを書きます。席に帰った後、答え合わせが始まりました。答えを確認すると、クラス全体で、「賛成!」と声があがります。黒板で計算して、ちょっとドキドキしていた子の顔がほころびます。
画像1 画像1

学校運営協議会

 本年度は、コロナの関係で第1回が開けなかったのですが、2学期に入り、無事第2回の学校運営協議会を開くことができました。
 協議会委員に加え、5名のオブザーバーの方にもご参加いただきました。地域と学校の良好な関係を作るために、ねこSAPOさんが様々に行動してくださるおかげで、コミュニティ・スクールとしての活動は、2年目に入ってますます活発になっています。地域学校協働本部の組織にPTAがどうかかわっていくかについてもPTA会長や母親代表さんのおかげで今後、組織の検討をしていく素地ができてきました。今後の取り組みの発展がとても楽しみです。
画像1 画像1

授業を見ていただきました

 今日は学校運営協議会が開かれる日でした。学校運営協議会というのは、学校経営目標を承認し、その目標の到達状況について意見や助言をいただく、コミュニティ・スクールのシステムの根幹となる会議です。
 その協議会に先立って、5年生の社会の授業を見ていただきました。子どもたちが意欲的に関わり合って学ぶ姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参勤交代

 6年社会。
 江戸時代の参勤交代。そこにかかる費用を考えながら、親藩・譜代・外様の大名たちの配置を考えます。
画像1 画像1

ねこ丸隊がやってきた2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちも、大変意欲的に練習に取り組みました。次のねこ丸隊は、29日。2年生のところにやってきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/16 後期児童会役員選挙
4年生 赤津焼体験
10/19 朝会 6年のみ5限日課
10/20 6年修学旅行
10/21 6年修学旅行
10/22 6年 3限目に登校

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995