最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:228
総数:963238
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

5・6年スポーツ大会 その3

 保護者の皆様、たくさん参観していただき、ありがとうございました。ビデオや写真を撮るのも忘れて、子どもたちの頑張る姿を目に焼き付けようとする姿に心打たれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年スポーツ大会 その2

 5・6年は、全学年共通の紅蓮華体操と全リレー・ごちゃ混ぜ競争を行いました。すべての競技で、子どもたちはクラスメートを懸命に応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年スポーツ大会 その1

 5・6年生のスポーツ大会は、児童会会長のあいさつに続き、児童会役員による選手宣誓とともに始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日の給食

 ピラフ・牛乳・豆乳コーンスープ・じゃがいもとチーズのオムレツ・ツナサラダでした。

 今日のオムレツは、じゃがいもやチーズが入ったスパニッシュオムレツでした。
 スパニッシュオムレツは、具を混ぜて円形に焼いた後に1人分ずつ切り分けます。なので三角形のような形になっています。
画像1 画像1

3・4年スポーツ大会 その4

 ほんの少しですが、紅蓮華体操です。キレがあります。
画像1 画像1

3・4年スポーツ大会 その3

 平日の開催にもかかわらず、おいでいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。見守り隊の方にも子どもたちを見守っていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年スポーツ大会 その2

 3・4年生は、紅蓮華体操に続き、徒競走と大玉送りに取り組みました。大玉送りは、なかなかの盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年スポーツ大会 その1

 3・4限は、3・4年生の登場でした。行動がきびきびとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年スポーツ大会 その4

 動いて見えるかな?紅蓮華体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年スポーツ大会 その3

 たくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。整然として、ルールにのっとった参観に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年スポーツ大会 その2

 取り組んだ種目は、紅蓮華体操・全員リレー・ダンシング玉入れでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年スポーツ大会 その1

 笑顔・真剣な顔、よい顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ任意接種費用の一部助成

 インフルエンザ任意接種費用の一部助成につきまして、瀬戸市健康課より周知依頼がありましたので、お知らせいたします。とても大切な情報です。ぜひご覧ください。

 こちら→インフルエンザ任意接種費用の一部助成
画像1 画像1

実施します。

 よいお天気となりました。予定通りのタイムテーブルで、本日はスポーツ大会を実施いたします。保護者の皆様、ソーシャルディスタンスにご留意いただきながら、子どもたちの元気な笑顔、真剣な表情をご覧いただければと思います。お待ちしております。
画像1 画像1

明日はスポーツ大会

明日のスポーツ大会のタイムテーブルは以下の通りです。
☆ 9:05〜10:15(1・2限) 1・2年生
☆11:00〜12:15(3・4限) 3・4年生
☆13:50〜15:05(5・6限) 5・6年生

開催種目は、
 1・2年:紅蓮華体操・全員リレー・ダンシング玉入れ
 3・4年:紅蓮華体操・徒競走・大玉運び
 5・6年:紅蓮華体操・全員リレー・ごちゃ混ぜ競争 
  です。

天気予報は、画像の通りです。快晴の予定です!
画像1 画像1

10月1日の給食

 ごはん・牛乳・お月見汁・さばのみそ煮・切り干し大根の彩りサラダ・お月見ゼリーでした。

 今日は十五夜なので、白玉団子と里いもが入ったお月見汁や、満月とうさぎの形のお月見ゼリーが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小さくてもちゃんと話し合えます

 1年国語。
 1年生ながら、物語文と説明文の違いについて(!)話し合っていました。互いの意見に耳を傾け、付け足しをしたり、別の意見を発表したりしながら考えを深めていました。理由を明確にしながらお話しようとする姿が大変立派でした。
画像1 画像1

おもちゃまつり

 1・2年生活科。
 2年生が考えたおもちゃまつりに1年生を招待しました。教室で準備と工夫を重ねたおもちゃを体育館に運び、1年生に楽しんでもらいました。
 子どもたち同士で大変良好な関係を保ち、仲良く遊ぶ様子が素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっとかかわりながら

 3年算数。
 あまりのある割り算の問題にたくさん取り組んで、習熟をはかっていました。個人の作業ですが、お互いの頑張っている状況を伝え合ったり、励まし合ったりしながらコミュニケーションをとっていました。仲間意識の高い、よい関係が築けています。
画像1 画像1

よ〜くみると見えてくる

 3年理科。
 昆虫の様子をじっくり見て、スケッチをしていました。よく見てみると、気づかなかったいろいろな発見があります。発見したことを興奮気味に教えてくれる子もいました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/16 後期児童会役員選挙
4年生 赤津焼体験
10/19 朝会 6年のみ5限日課
10/20 6年修学旅行
10/21 6年修学旅行
10/22 6年 3限目に登校

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995