最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:459
総数:970995
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

行ってまいります。

 20・21日と、6年生は修学旅行に出かけます。以下に予定をお知らせしておきます。

☆20日
 学校集合・・・・7:15
 学校出発・・・・7:30
 休  憩・・・・9:00(関ドライブイン)
 法隆寺見学・・10:30
 昼  食・・・12:05(ホテル花小路)
 奈良公園・・・13:30(班別に見学)
 三十三間堂・・16:10
 旅館着・・・・17:45

☆21日
 旅館出発・・・・8:15
 京都市内見学・・8:30(班別にジャンボタクシー)
 昼  食・・・・班ごとに適宜
 清水寺・・・・12:30
 京都出発・・・14:00
 休  憩・・・15:30(土山SA)
 学校着・・・・17:30
* あくまで予定ですので、変更もあり得ます。学校到着時間はHPおよびメールにてお知らせします。
 画像は、昨年の奈良の様子です。
画像1 画像1

10月26日の給食

画像1 画像1
 ごはん・牛乳・あすか汁・ツナの甘辛煮・ハリハリづけ・手巻きのりでした。

 手巻きのりに、ごはんとツナの甘辛煮やハリハリづけをのせてのり巻きにしました。
 1年生にとっては、初めての献立でしたが、上手にごはんと具を巻いて食べていました。
画像2 画像2

読書感想文コンクール 表彰2

 金曜日に表彰できなかった二人が体調を戻して学校に登校できたので、表彰をしました。5年生のTさんの感想文は、長根小学校代表として瀬戸市の審査に回ることになりました。二人ともおめでとうございました。
画像1 画像1

90÷30から考える

 4年算数。
 2桁÷2桁の筆算の方法を考えていました。

 「90÷30ならできるけれど、96÷32はどうしたらよいのだろう」

 悩みどころです。悩めば悩むほど、その思考の値打ちが高まります。
画像1 画像1

一緒に調べる

 6年社会。
 江戸幕府が参勤交代を命じた目的を調べていました。調べ学習は、個人の作業である印象がありますが、6年生は小さな声で囁き合って、知恵や情報を共有しながら、グループで調べ学習を進めています。
画像1 画像1

2度間違えないように

 5年国語。
 漢字テストが返ってきました。
 間違っていたところを赤ペンで訂正し、その訂正があっているか、さらに教科担任がチェックします。5年生ともなると、美しい文字を書く子が多い印象があります。
画像1 画像1

私たちと同じだね

 3年道徳。
 「とくジー」という「なかよし見守り隊」のおじいさんとのかかわりを描いた教材でした。見守り隊にいつも安全を見守ってもらいながら挨拶をしている長根っ子たちと同じシチュエーションです。感謝の気持ちをもつことの大切さも実感しやすかったようです。
 ところで、長根の見守り隊は、その活動が認められて、総理大臣から表彰を受けたことがあるのをご存知でしょうか。由緒正しい?見守り隊なのです。
画像1 画像1

国語で工作

 2年国語。
 「馬のおもちゃの作り方」という説明文です。説明文をよく読んで、説明通りに作れば、カレーや麻婆豆腐のレトルトパックの箱から馬のおもちゃができあがります。
 正確に読もうとするモチベーションが自然とわくように工夫されています。
画像1 画像1

だんだん上手になっています

 1年国語。
 「くじらぐも」の中のセリフが、誰の発言なのかを話し合っていました。

 「先生がよくいう感じのセリフだから、先生だと思う」
 「後ろに、男の子も女の子も張り切っていましたって書いてあるから、子どもだと思う」

 なかなか緊張感のあるやり取りがされていました。
画像1 画像1

あいさつSST

 今日の朝のモジュールは、全校でにこにこタイムでした。
 皆が、明るくあいさつをしながら教室に入ると、教室の雰囲気がどうなるか、練習がてら確かめていました。元気なあいさつに元気に返すうちに、教室が明るい雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

天気は回復に向かいます

 6年生が楽しみにしている修学旅行中の天気はよさそうです。感染防止に十分配慮をしながら行ってこようと思います。
 家庭科室は、壁が取り払われ、中がのぞけるようになりました。今月末から仮教室として使用開始です。
画像1 画像1

家庭科室ができあがってきました

 9月の中頃から進めていた家庭科室の様子が、コンクリートむき出しの部屋から変化してきました。廊下と教室の間のパーテーションが入り、床がきれいになりました。入り口のドアは、画像の中にもちらりと見えていますが、美しいオレンジ色になります。あとは、窓枠がサッシにかわると、工事期間中の代替教室として使えるようになります。
画像1 画像1

読書感想文コンクール 表彰

 今年の読書感想文コンクールは、夏休みの宿題としては取り組まず、自由参加の形となっていましたが、たくさんの長根っ子が参加しました。今日は、入選者の表彰を行いました。あいにく、風邪が流行っていることもあり、2名が欠席でしたので、11名のうち9名を表彰しました。おめでとうございました。欠席だった子どもたちも、来週表彰したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の地域力向上委員会

 長根地域力の活動計画の見直しや行事についてのお知らせ、各部会からの活動報告がありました。ふれあい農園でとれたさつまいもの販売もあるそうです。
 連に遊びに来ているながねっ子もいました。テラスのイスもリニューアルされて、おしゃれになっていました。
画像1 画像1

後期児童会役員選挙

 前期に続き、ビデオで各立候補者の演説を見た後、投票を行いました。選挙の結果は、月曜日に発表されます。すべての演説動画を見せていただきましたが、どの子もよく準備された、熱意のこもった演説でした。
 選挙結果にかかわらず、今回の演説に込めた思いを実践し、学校を引っ張っていく重要な役割を果たしてもらえたらうれしいです。
画像1 画像1

10月16日の給食

画像1 画像1
 とりめし・牛乳・つみれ汁・千草あえ・ヨーグルトでした。

 つみれ汁には、イワシとタラのつみれが入っていました。
 イワシのかおりや味が苦手な子が多いかもしれないと思い心配していましたが、「おいしい。」と食べてくれる子がたくさんいて安心しました。

 写真は4年生の教室での様子です。
画像2 画像2

火事を防ぐには

 3年社会。
 家事を防ぐために、どんなことをするとよいか、グループで考えていました。普段の生活の中でできること、火事が広がらないようにするためにやるべきこと、と場面を分けて方策を考えていました。
画像1 画像1

黄瀬戸か織部か

 4年赤津焼体験。
 湯のみの形ができあがったら、乾かしながら、赤津焼についてお話を聞きました。その後、湯のみに模様や絵を入れ、黄瀬戸か織部かを選んで箱に入れます。
 子どもたちには、明るい色の黄瀬戸が人気のようです。

 「お父さんにあげる!」

 と嬉しそうにお話をする子がいました。出来上がりは、12月の中旬。ちょうどクリスマスのプレゼントにできそうですね。
画像1 画像1

ゆっくり九九を覚えます

 2年算数。
 昨日は、5×1、5×2、5×3。まず、復習で、何度も何度も声に出してそのリズムとともに体に染みつけます。
 今日はその次に進みました。ゆっくり、少しずつ、確実に九九を覚えていきます。
画像1 画像1

過去形も勉強しています

 6年外国語。
 What did you eat?
 過去形もちゃんと学んでいます。

 今朝、何を食べたか聞き合っていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 朝会 6年のみ5限日課
10/20 6年修学旅行
10/21 6年修学旅行
10/22 6年 3限目に登校
10/23 5年 デイキャンプ

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995