最新更新日:2024/03/28
本日:count up180
昨日:197
総数:963190
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

自分たちの運営に自信をもつ

 4年社会。
 先日行った避難所運営ゲーム(HUG)の避難所設営の結果を班ごとに発表し、意見を出し合っていました。それぞれが、一生懸命考えて設営した結果ですから、自分たちの避難所設営の方法が一番だと思っています。いろいろ質問が出ると、何とかして合理的な回答をしようと頑張っていました。とても微笑ましい光景でした。
画像1 画像1

主題を考える前に

 3年国語。
 「ちいちゃんのかげおくり」の学習も佳境に入ってきました。学習課題は、「ちいちゃんはずっと幸せだったのかを考えよう」です。いきなり、どう思うかを問うのではなく、今一度ストーリーを思い出して、場面ごとに題名をつけていく活動をしていました。こうして何度も何度も物語を振り返り、事実に即して読み取っていくことが国語ではとても大切です。
画像1 画像1

結果は人によって違うけれど

 3年理科。
 台車に風を当てたら、どのように動いたのか、実験結果を発表しあっていました。風の強さは、印象も含めて人によって違ってくるので、結果が人によって微妙に違ってきました。そこで、子どもたちは、どのような方法で風を当てると、どれくらい動いたのか、細かく発表しあっていました。
画像1 画像1

楽しんでいます。2

 1年体育。
 今度は運動場で、肋木に上るリレーを楽しんでいました。子どもたちは順位を競い合うのが大好きです。それぞれに合った課題に取り組んで、次の子と交代していました。
画像1 画像1

楽しそうです。

 1年外国語活動。
 月曜日の最初の授業はALTのT先生とともに外国語活動で始まりました。数字を英語でいう活動を歌と身振りとともに楽しんでいました。はじめは少し緊張していましたが、やがて元気な声が出始めました。
画像1 画像1

5年生もやってきました。

 今日の草刈りには、5年生がお手伝いで参加しました。刈った草をビニール袋に入れ、軽トラックに積んでいきます。大人たちが上手に声をかけてくださって、子どもたちのモチベーションも上がっていました。
 5年生の皆さんもお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

集まって来られました

 9時前に、第1・第2クラブの皆さんが道具を手に集まって来られました。今日は、学校の草刈りに来てくださったのです。いつも、学校の草が伸びすぎて大変なことになる前に、「そろそろやりますよ」とお声をかけてくださいます。
 学校巡回に来ていただいていた前長根小校長の学校教育課長ともタイミングよく会っていただけました。
画像1 画像1

にこにこタイム2

 目を見つめ合って、あらたまってあいさつするのは少し恥ずかしかったようですが、こうした場面を切り取って練習してみて、気分を味わうことは意外に大切だなと感じもらえているとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこタイム

 月曜の朝はにこにこタイムから始まりました。
 今日のSST(ソーシャルスキルトレーニング)のテーマはあいさつ。目を合わせ、あいさつするのとしないのとでは、どんなに印象や気分が変わるのか、ビデオを見た後、実際にやってみて実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2

晴れの予報です

 今は雲が多く、日差しは届いていませんが、やがて晴れになり、27度程度まで上がる予報が出ています。
 今日は、第1・第2クラブの皆さんに草刈りをしていただく日になっています。5年生も参加させていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

土曜日の学校

 外は雨が続いていますが、土曜・日曜は、改修工事がぐっとすすみます。普段子どもたちの勉強の妨げにならないようにと、改修工事の皆さんは本当に気を遣ってくださっています。
 今日は、2階の廊下の天井の塗装と家庭科室の工事の様子を見に行きました。廊下の塗装は、当然ペンキの臭いが立ち込めますので、平日にはできません。きちんと掲示物に養生をして、丁寧に仕事をしておられました。家庭科室は、まだ廊下と教室のパーテーションが届いていませんが、電気がLEDにかわり、とても明るくなっていました。
画像1 画像1

子どもレイディオ

 今日のお昼のレイディオは、5年生に来てもらい、読書感想文の紹介をしてもらいました。大変上手に読むことができ、子どもたちが感想文を書く際の参考にもなりました。Tさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

保健室ボランティア

 養護教諭が午後出張のため、保健室で体調に班のある子どもたちに対応していただく「保健室ボランティア」の方においでいただきました。昼の休み時間に保健室を訪問したところ、やってきた子どもに丁寧に症状を聞き、対応をしていただいていました。本当にありがたいことです。
画像1 画像1

おわかレイディオ

 今日は、教育実習の最終日でした。一緒に過ごしてきた子どもたちとも今日でお別れになります。2の3の教室でもお別れのセレモニーが開かれ、一人一人にM先生からのお手紙が渡されました。また、給食の時間にはいつものレイディオの時間に全校児童がお別れのあいさつを聞きました。
 今回の実習が、教員として生きていこうと決意する機会になっていればとてもうれしいです。
画像1 画像1

10月9日の給食

画像1 画像1
 ごはん・牛乳・高野豆腐のたまごとじ・いわしの梅煮・ほうれんそうのおひたしでした。

 いわしの梅煮は、さわやかな梅味といわしの味のバランスがよく、子どもたちには意外にも人気があります。
 いわしを食べて「梅の味がする!」と実感している子もいました。

 写真は、ふれあい学級での様子です。
画像2 画像2

音楽ワークショップ2

 ワークショップは、低・中・高学年にわかれて3回行っていただきました。子どもたちの反応は、素直な長根っ子らしさがよく出ていてよかったと思います。聴く側のマナーを学ぶこともできた貴重な機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽ワークショップ

 10月29日に行われる芸術鑑賞会に向けて、歌手(お二人)と伴奏者の方(びわ湖声楽アンサンブル)においでいただき、ワークショップを開いていただきました。身近で声楽を聴く機会はなかなかないこともあり、子どもたちは歌が始まったとたん、「おおっ」という表情になりました。
 ソプラノやテノールの声に触れ、貴重な機会となりました。今日はお二人の歌を聴きましたが、次回はもう少したくさんの方々の合唱も聴けるようです。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘッジトリマーを研いでいただきました

 読み聞かせの後、前PTA会長のSさんが、ヘッジトリマーの刃を研いでくださいました。前回のPTAの環境整備で、藤棚を整えてくださったときに、あまりに切れないヘッジトリマー(ご苦労をおかけしてすみませんでした)を何とかせねばと感じられたのだそうです。ありがたいことです。
 本校の用務員さんも道具のメンテナンスについて、Sさんから教えていただくことができました。ありがとうございました。PTAの役目を終えられた後もこうして学校にかかわってくださることを本当にありがたく思います。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨年度に完成した大型紙芝居も登場しました。お昼の放送への登場や大型紙芝居に、歌って聴かせる読み聞かせなど、いつも様々な工夫をしていただき本当にありがとうございます。

読み聞かせ by葉っぱの会

 スポーツ大会が終わり、金曜日の読み聞かせが再開されました。ソーシャルディスタンスを取らなければなりませんから、まだ子どもたちはぐっと集まることはできません。中には、書画カメラを使って絵本の絵を見せてくださる方もありました。教室のICT機器、よろしければどんどんお使いください。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 6年修学旅行
10/21 6年修学旅行
10/22 6年 3限目に登校
10/23 5年 デイキャンプ
10/26 委員会(後期第一回) 資源回収

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995