最新更新日:2024/04/18 | |
本日:229
昨日:381 総数:970716 |
10月28日の給食
麦ごはん・牛乳・わかめスープ・ビビンバでした。
今日は、麦ごはんと一緒にビビンバを食べました。 麦ごはんのおかわりに並んでいた子がたくさんいました。 写真は3年生です。 いただきますの前に給食が全部そろっているかみんなで確認していました。 進度に合わせて
5年体育。
体育館で跳び箱に取り組んでいました。体育館の中には実に様々な場が設定されていて、それぞれが課題と感じていることを練習できるような準備がされていました。学級担任による1時間だけの体育では、ここまでの準備はなかなか困難です。教科担任制のよさを実感しました。 何時代クイズ
4年社会。
歴史的な建造物が、何時代の建物なのかをグループごとに調べてクイズに挑戦していました。時間が足りず、とりあえず「昭和」と書いたグループが不正解となり、 「やっぱりちゃんと調べなきゃだめだね」 と反省していたのが印象的でした。 資料から読み取る
3年社会。
瀬戸市の人口増減グラフと火事の発生件数のグラフを見比べて、そこから気づくことをメモし、交流しあっていました。 瀬戸市の火事の発生件数は、1990年ごろと比べるとずいぶん減ってきています。そこからどんなことに気づき、何を調べたいと言い出すかが楽しみです。 ドレミファソッソッ ラファドラソ
2年音楽。
「こぎつね」を音名で歌っていました。ふと自分の口からも自然に音名が出てきます。52年前に学校で習ったのが頭のどこかに記憶されていたようです。懐かしく一緒に歌わせていただきました。 石こう版画に入ります
2年図工。
石こう版画に入ります。石こうの強度の話、材質の話などを実際に石こう板に触れながら聞き、その質感をしっかりと感じます。 いったん石こう板を片づけた後、いよいよ下絵に入ります。エネルギー感あふれる下絵を期待しています。 手紙を書く
1年国語。
「くじらぐも」のまとめでは、子どもたちからの手紙とくじらぐもからの手紙を書きます。登場人物たちが、それぞれどんな立場で、どんな風に感じているかを深く読み取れたかどうかが手紙に表れます。 ユリが咲き始めました
今日の天気予報も晴れです。気温も昨日と同じくらいの予報ですが、少々雲が多いようです。
地域力向上委員会のSさんやKさんが丹精込めて育てておられる正門横のユリが咲き始めました。新共栄橋南の交差点のユリも同様に咲き始めています。 後期児童会役員認証
先日、6年生の児童会役員の認証を行いました。そのときに一緒に認証できなかった(デイキャンプのため)5年生の認証を行いました。
今年と来年の児童会を引っ張っていくのにふさわしい落ち着きぶりでした。来年3月までどうぞよろしくお願いします。 11月の学年通信が配付されました10月27日の給食今日のみかんは、熊本県産のみかんでした。 理科室・図書室
1年1組に続き、理科室・図書室も出来上がってきました。図書室はずいぶん古くなっていた床が張り替えられ、素敵な色になりました。理科室は、壁と天井が塗り替えられ、蛇口が新しくなっていました。ここで実験をしたり、思う存分本が読めるのももうすぐです。
主張・理由・根拠2
6年国語。
今日は、昨日とは違うクラスで、主張・理由・根拠を明確にして話し合う練習をしていました。身振りを交えながら話し合う、意欲的な様子を見ることができました。 解けると溶ける
5年理科。
導入で、「解ける」と「溶ける」の違いについて考えます。なくなることに重点を置いた場合は「解ける」。水にとけていく場合には「溶ける」を使うことを知って、子どもたちは「なるほど・・・」という雰囲気です。 続いて、食塩が水に溶けていく様子を観察して、食塩はどうなったのか、考えていました。 新聞にしてみよう
4年、総合的な学習の時間。
先日から学んできた「赤津焼」の学習のまとめとして、新聞づくりに取り組んでいました。新聞店の方に来ていただいて勉強した新聞の作り方を生かしながら意欲的に取り組んでいました。 説明の展開を把握する
3年国語。
説明文の形式段落ごとの要約を見て、その内容と絵を合わせます。内容の把握を繰り返し行うことで、深い読み取りが可能になっていきます。 そろそろコンパスも佳境
3年算数。
そろそろコンパスの勉強も佳境です。共通問題に取り組んだ後、ドリルに各自で取り組み、答え合わせをしました。 「全問正解!」 の声があちこちで上がります。理解が進んでいるようです。 話し合う練習
2年国語。
動物園に出かけるときのグループづくりの方法について、一つのグループが話し合いをする様子を見て、皆が進め方を学んでいました。皆が見ているので、少々緊張していましたが、立派に自分の意見を言えていました。 前時を振り返る
1年国語。
まずは前時の復習から。 くじらぐもの上に乗った子どもたちが、怖かったのか楽しんでいたのか、前時の話し合った内容を確認しあっていました。雲の上で「子どもたちが歌っていた」というキーワードを思い出すことで、皆が楽しんでいたという結論になったことを思い出していました。次々に発言がつながる様子を見ていると、着実に力がついていることを実感します。 漢字練習
1年国語。
「学」の字の冠の部分の「ツ」の形になる部分をしっかり練習していました。ちなみに「学」の字の部首は、「子」です。冠には名前がありません。もともと画数の多かった「學」や「螢」などの冠を新字体として今の形に簡略化したものだからなのです。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |