最新更新日:2024/03/28
本日:count up193
昨日:197
総数:963203
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

段ボールでパーテーション −5年防災キャンプ−

 体育館では、段ボールを使ったパーテーションづくりがされていました。立派なパーテーションにするのに、トイレットペーパーの入っていた大きな段ボールが活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災ウォークラリー −5年防災キャンプ−

 校舎内のあちこちに防災に関する問題が隠されています。ヒントを読み解き、なおかつ問題に答えなければなりません。表情は真剣ですが、楽しそうでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

火おこし体験 ー5年防災キャンプ−

 体育館の軒先で、火おこし体験をしていました。子どもたちは最初半信半疑でしたが、この雨の中でも火種ができて驚いていました。火がおきるとは思っていなかったようで、実際に煙が出始めると慌てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災キャンプ始まりました

 まず、開会式を行いました。静かな雰囲気の中で落ち着いたセレモニーでした。メリハリのある子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ2 by葉っぱの会

 小さなお子さんをお連れのお母さんにも来ていただいています。良い子にして、小学生たちと一緒に聞いていました。長根っ子も癒されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 金曜日は葉っぱの会の皆さんに読み聞かせをしていただきました。会員には男性も3名いらっしゃいます。いろいろな方のいろいろな読み聞かせに触れられて、子どもたちは幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デイキャンプは防災キャンプ

 雨は、午後まで降りそうです。子どもたちが帰るころにはやんでいるとうれしいです。
 5年生のデイキャンプは、防災キャンプ。そういう意味では、雨が降る中での活動も大切なことだと天が教えてくれているのかもしれません。けがのないように、安全に一日過ごさせたいと思います。良い思い出にしてもらえることを願います。
画像1 画像1

10月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒ロールパン・牛乳・野菜スープ・鮭フライ・フレンチサラダでした。

 今日は秋に旬をむかえる鮭を使ったフライでした。
 黒ロールパンと一緒に食べている子もいました。

いろいろな方法がでてきました

 1年算数。
 グループで問題の解き方を考えて、発表しました。理由を説明したり、友達の意見を繰り返して説明したりして、いろいろな考え方について理解を深めました。次の時間に学習したいことも自分たちで決めます。
画像1 画像1

漢字です!

 1年国語。
 1年生がいつものように平仮名か片仮名の練習をしているのかと思って見に行くと、少し様子が違います。もう漢字練習に入っていました。

 「書き終わって、先生から合格をもらった子は絵を描いてもいいです」

 と言われ、何をするのか見ていると、自由帳に漢字の練習をし始めていました。熱心な子たちです。
画像1 画像1

慣れてきました。

 3年算数。
 こちらのクラスは、昨日から取り組み始めたのでしょうか、コンパスの扱いに少し慣れてきていました。円を重ねて、色を塗り、美しい模様を完成させていました。
画像1 画像1

初コンパス

 3年算数。
 初めてコンパスを扱っています。書画カメラで手元をうつし、使い方を説明してもらいます。何しろ初めてのことなので、肩に力が入ります。たくさんノートに円を書いて、扱いに慣れていました。
画像1 画像1

お助けシステム

 4年算数。
 個人で問題に取り組んだ後、問題ができると子どもたちは立ち上がります。まわりを見て、「たすけて」の札が出ているのを見つけると、さっと移動して、一緒に考え始めます。もう少しでできそうな子は、「じぶんで」の札を出し、自分で解決した満足感をしっかり味わいます。
画像1 画像1

力作です。

 5年生の廊下に、おすすめ本の紹介が掲示してありました。なかなかの力作ぞろいで、「読んでみようかな」という気になります。
画像1 画像1

ライフワーク

 5年社会。
 5年生は、社会の授業の最初に「都道府県カード」のカルタに取り組みます。地形の特徴や特産物のヒントが2つほどでます。ずっと続けてきているので、一つ目でもう答えのわかる子が多くなってきています。
画像1 画像1

黙々と計算

 5年算数。
 与えられた課題に黙々と取り組んでいます。迷ったときには、クラスメートのノートをちょっとのぞきこんで、「なるほど!」といった表情で、また問題に取り組みます。
画像1 画像1

お帰りなさい

 6年生は、今日は3時限目からの登校です。まだ誰もいない6年の教室の黒板には、5年生から「お帰りなさい」のメッセージがありました。いない間に、清掃もきちんとしてくれていたようです。優しい子たちです。
画像1 画像1

夜から雨

 今日の日中の天気予報は曇り。夜になって雨が降るようです。修学旅行は無事に行って来れましたが、金曜の5年生のデイキャンプは心配です。回復してくれることを願います。
画像1 画像1

版画の下絵を描いています

 4年生の図工です。龍の下絵を描いていました。先生が実際に彫って見せ、どんなふうに仕上がるかイメージさせていました。飾りにも龍が置いてありました。迫力のある龍を彫ってくださいね。
画像1 画像1

円を描きました

 3年生の算数です。ノートにではなく、運動場に円を描きました。みんなで協力して描く姿が微笑ましかったです。半径2mの円を描き上げると、直径が4mになっているか確かめていました。実際にやってみるのがいいですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 PTAあいさつ運動
午前40分日課 芸術鑑賞会
11/3 文化の日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995