最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:228
総数:963251
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

早く着きそうです

渋滞を回避してルートを変えましたので、到着は予定の5時半よりも1時間程度早くなりそうです。
画像1 画像1

土山SAを出ました

バスは土山SAを出ました。到着予想は、渋滞がある模様のため、まだできない状況です。
画像1 画像1

DVDを見ながら

帰りはDVDを見ながらゆっくりして帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもと違う音楽室

 今日の音楽室は映画館でした。4年生の音楽で学習しているサウンドオブミュージックの映画をかいつまんで鑑賞していました。教科書の写真だけでは、わからないストーリーがみれて、歌の背景や情景がとてもよくわかりましたね。教会で学んでいた音楽好きなマリアさんが家庭教師になるきっかけも興味深かったです。
画像1 画像1

どこまで進めるかな

 1年生の体育です。一人ずつ順番に挑戦します。体をふって進む友達もいれば、手を素早く握り替えて進む友達もいます。みんなが応援してくれるので、いつも以上に頑張れますね。
画像1 画像1

京都東ICから

清水寺を出て、バスは今山科を京都東ICに向かっています。
画像1 画像1

これは直径ですか?

 3年生の算数です。
「中心を通って、端から端までだから直径です」「直線ではないので違います」「中心を通っていません」と活発に意見が飛び交います。違うとことをみつけることが大切ですね。
画像1 画像1

10月21日の給食

画像1 画像1
 ごはん・牛乳・けんちん汁・五目厚焼きたまご・おかかあえ・ココア牛乳のもとでした。

 ココア牛乳のもとの袋の開け方を工夫して、上手に牛乳と混ぜていました。

 写真は4・5年生です。
画像2 画像2

どの通りが昔、にぎわっていたのかな

 4年生の社会科では身近な歴史を学習していました。クイズ形式で、長根小付近の史跡をあてたり、どの道がにぎわっていたのか考えたりしました。「今村城があったから、この通りがにぎわっていたんじゃないのかな?」「慶昌院に人が集まってきたのでは?」いろいろな理由がでてきました。
画像1 画像1

ただ今物色中

一番ウキウキする時間かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱運動のコツ

 5年生の体育です。腰の位置を高くすることや肩が前にでる感覚をつかむ練習をしていました。跳べている子の写真をみてください。きちんとできていることがわかります。いろいろな場が設定されていて、個々の目標に合わせて練習していました。
画像1 画像1

全ての班がチェック終了

全員が無事清水寺に来ることができました。今は、見学を終え、お土産タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

集まってきました2

これから清水寺見学とお土産選びになります。クーポンは残さず使えるでしょうか。
画像1 画像1

集まってきました

市内の見学を終え、子どもたちが清水寺に集まってきました。
画像1 画像1

ご飯タイム

お弁当をいただきます。
画像1 画像1

生演奏

平安神宮では、維新勤皇隊の演奏を聴きました。
画像1 画像1

平安神宮

平安神宮です。時代祭の山車が見れました。
画像1 画像1

タクシーの運転手さん

運転手さんの案内で回っています。とても親切です。
画像1 画像1

二条城、北野天満宮

先ほどの続きです。
画像1 画像1

二条城にもやってきました

二条城、北野天満宮。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/3 文化の日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995