最新更新日:2024/03/29
本日:count up106
昨日:228
総数:963344
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

宿に向かいます

クラス写真を撮ったら、本日の見学は全て終了です。宿に向かいます。
画像1 画像1

三十三間堂

受付終了前にたどり着けました。
画像1 画像1

保健室ボランティア

 養護教諭が修学旅行で不在のため、保健室ボランティアの方々に来ていただきました。ねこSAPOさんに作っていただいたマニュアルにそって、活動していただきました。午前、午後と交代で一日いてくだり、本当にありがたいです。おかげさまで来室者は少なめで、みな元気に過ごすことができました。
画像1 画像1

そろそろ移動です

時間になりましたので、そろそろバスに向かいます。
画像1 画像1

火事が起こってしまったら

 3年生の皆さんにできることをグループで話し合いました。授業の中では、冷静に方法を考えることができていましたが、実際に現場にいると、頭の中が真っ白になりそうですね。日頃からこうやって考えておくことが大切ですね。
画像1 画像1

班行動中です。3

班行動の時間もあと30分となりました。
画像1 画像1

班行動中です。2

クーポンを有効に使うために、お土産を物色する班もありました。
画像1 画像1

班行動中です。

東大寺の大仏を見た後、様々な場所に移動していきました。鹿は、観光客が少なく、せんべいを強硬に要求してくるとの話もありましたが、思ったより穏やかな様子でした。
画像1 画像1

話し合いってどうすればいいの

 2年生の国語の授業では、どんなことを話せばいいのか例をもとに、学習しました。先生の「さあ、どうぞ」の声とともに、一斉にグループでの話し合いが始まりました。きっと、あれを話そう、これを話そうと考えていたのですね。聴く子の真剣な聴き方がまたいいですね。手を挙げて発言することも身についています。
画像1 画像1

10月20日の給食

画像1 画像1
 ごはん・牛乳・八宝菜・えびシューマイ・茎わかめのあえものでした。

 えびシューマイは1人2個ずつだったので、長根小学校の給食室では約1000個のえびシューマイを調理員さんが蒸してくれました。
 
 「えびシューマイ初めて食べた!」という1年生もいましたが、「食べてみたらおいしかった。」と言ってくれて安心しました。
画像2 画像2

班行動に移ります

鏡池でクラス写真を撮ったあと、3時まで班別行動に入ります。
画像1 画像1

どんどん解く

 1年生の算数では、3つの数の計算を学習しました。絵で問題文を理解した後は、ブロックを使って、数のふえ方を実感して、計算をしました。最後は、ドリルでたくさん問題を解きました。「できた!」といううれしさが次の意欲につながっていますね。
画像1 画像1

移動します

駐車場に移動します。その後、班別行動です。
画像1 画像1

昼食です

ホテル花小路での昼食です。静かにいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は

法隆寺の見学を終え、トイレを済ませたら、次はお昼ご飯のホテルに向かいます。
画像1 画像1

法隆寺2

見学は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

法隆寺

記念写真を皆で撮った後、見学です。迫力に思わず息を呑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ見学します。

最初の見学地、法隆寺に着きました。今から見学に出発です。
画像1 画像1

雲海

車窓から山の下を眺めると雲海が広がっていました。
画像1 画像1

ハンドサインで

ハンドサインで行うビンゴゲームです。道はすいています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/3 文化の日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995