最新更新日:2024/03/29
本日:count up194
昨日:228
総数:963432
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

お昼の読み聞かせ

 最近のお昼の放送(HASEGAWA RADIO)は、葉っぱの会の会員さんに来ていただいての大人二人がかりでの熱い読み聞かせが行われています。
 今日もお一人の会員さんにおいでいただいて、「おいてけ掘」の読み聞かせをしていただきました。今日おいでいただいた方は、演劇の経験をおもちで、さすがの読み聞かせでした。子どもたちが思わずシーンとして聞き入るほどでした。

 また、別の会員さんにもおいでいただいて読み聞かせをしていただく予定もあるそうです。長根っ子のみなさん、次もお楽しみに。
画像1 画像1

お知らせが遅れました

 11月7日の中日新聞のなごや東版に、地域力向上委員会の「長根花の友の会」が育てられている共栄橋南交差点のユリの紹介記事が掲載されました。このユリは、ご存知の通り、長根小で咲いているユリと同じものです。
 紹介が遅れまして、申し訳ありません。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

11月11日の給食

 玄米ごはん・牛乳・マーボー豆腐・中華あえでした。

 給食の玄米ごはんは、3割ほどが玄米です。
 今日はマーボー豆腐だったので多くの子がマーボー丼にして食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティア活動が始まりました

 昨日から、いよいよ図書室でのボランティア活動が始まりました。図書の貸し借りの受付作業をしていただくボランティアです。ねこSAPO(地域学校協働本部)作成のマニュアルを見ていただいて、大変スムーズに活動していただけました。

 「貸出・返却以外でも、やれることはやりますから言ってくださいね」

 とのお言葉もいただき、心強くなりました。
 子どもたちは、学校のいろいろな時間帯・場所で、地域の方や保護者の皆さんが活躍してくださっていることをとても自然なこととして受け入れるようになってきました。コミュニケーションも良好にとれるようになってきました。コミュニティ・スクールの良さがぐっと前に出てきた印象です。
画像1 画像1

絵の具で遊ぶ

 1年図工。
 絵の具を混ぜ、水をたっぷり使って水彩絵の具の面白さに触れます。

 「失敗した〜」

 と言いながらローラーを回している子がいましたが、とんでもない。なかなか面白い模様ができていました。
画像1 画像1

かわいい花が咲いています。

 1年生の花壇に、ヨーグルトカップの裏に描かれたチューリップの花が咲いていました。この付近には、それぞれの子が植えた球根があるのでしょう。花の色は予想とあっているでしょうか。
画像1 画像1

2桁×1桁を筆算で

 3年算数。
 2桁×1桁のかけ算の筆算に取り組んでいました。もうやり方はしっかり身についたようで、たくさんの問題をこなし、習熟を図る段階になっていました。昨日、2桁×1桁の導入だったのですが、よく集中できているのでしょう。ここまで進めているのに驚きました。
画像1 画像1

予測して遊ぶ

 3年理科。
 どれくらいのゴムの力で、どれくらい車が移動するのかをなんとなくつかんできたので、目指したポイントに車を移動させるゲームをしていました。なかなか予想通りに止めるのが難しそうでした。結果は見れなかったのですが、皆、うまくできたかな?
画像1 画像1

表現技法を生かして

 4年国語。
 様々な表現技法を生かして、各自が作った詩を発表しあっていました。発表の後や、どんな技法が使われているか意見が出た後に、子どもたちの間から自然に拍手がわきます。発表者がとても良い気分になれます。
画像1 画像1

実験

 4年理科。
 美しくなった理科室で、空気の体積と温度の関係を調べる実験の説明を受けていました。見たことのない実験器具をとても興味深く見ていました。良い表情です。
画像1 画像1

ひし形の面積

 5年算数。
 ひし形の面積の求め方を考えていました。様々な方法が出てきましたが、説明を分かりやすくするために、各班が工夫を凝らしていました。子どもたちが自ら進める学びがとても楽しそうでした。
画像1 画像1

危険を予測する

 5年保健。
 町の様子を見て、危険がどんなところに潜んでいるかを予測します。どこで、どうするとどんな危険が生じるのか、よく理解していました。
画像1 画像1

秋といえば

 6年書写。
 「秋」をテーマに、自分で課題を決めて作品作りに取り組んでいました。「鰍(かじか)」「銀杏」「読書」「秋桜」など、様々な作品ができあがりました。
 ところで、「秋桜」を「コスモス」と読ませた最初の方をご存知でしょうか。さだまさしさんです。
画像1 画像1

PTA研修部会を行いました

 あいさつ運動の後に、研修部会を行いました。今回は、PTA教育講演会について委員の皆様へのお知らせでした。
 コロナの感染拡大防止のため、今年度のPTA教育講演会はWEB配信にて開催いたします。ラジオサンキューのパーソナリティでおなじみの林ともみ様にお越しいただきます。子育てについて感動するお話をお届けいたします。詳細は、後日お手紙にてお知らせします。お楽しみに…
画像1 画像1

子どもボランティア

 最近毎朝、来賓玄関の掃き掃除をしている子どもたちがいます。はじめは、教頭に声をかけられて始めたようですが、今ではもともと自分たちの仕事だったかのように取り組んでいます。心の美しい子どもたちです。
画像1 画像1

あいさつ運動 研修部2

 見守り隊のみなさんのおかげで、校門にたどり着くまでにもう何度も「おはようございます」のあいさつを繰り返しているので、学校に着く頃には、喉があたたまって、より元気なあいさつができるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 研修部

 PTA研修部の皆さんにあいさつ運動をしていただきました。子どもたちの元気な声を聞くと、自然に大人たちのあいさつの声も明るくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の準備

 苗を育て、ゴールネットを修繕し、工事の打ち合わせを行い、花壇を整備し…、と長根っ子たちが勉強を頑張っているときも、学校ではいろいろなことが動いています。
 冬を飛び越え、次にやってくる春の準備も始まっていました。
画像1 画像1

PTA常任委員会

 火曜日に、PTA常任委員会が開かれました。前回の常任委員会は8月末でしたので、2か月と少しぶりの集合です。活動が見直され、随分集まる機会も減りましたが、どの部局も効率よく活動を進められています。
 今回は、2か月間の活動の振り返りと当面の活動、それに来年度に向けた活動の見直しについて話し合いました。子どもたちや保護者にとって必要な活動を、「やらねばならない」の発想から「できたらいいね」の発想に切り替え、ボランティア活動を中心に組み立てることで、無理のないPTA活動を進めることができるのではないかと組織改革についての積極的な意見が出ていました。
画像1 画像1

良い天気です。

 朝晩はぐっと冷えるようになりました。日中は穏やかに晴れるそうです。
 ヘチマが枯れ始めました。来年植えるタネがしっかりとれそうです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/12 集金振替日
11/16 朝会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995