最新更新日:2024/04/23
本日:count up46
昨日:341
総数:972465
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

11月13日の給食

 ごはん・牛乳・うずら卵の鉄火みそ・小松菜とれんこんのごまあえ・ココア牛乳のもとでした。

 4年生はきちんと白衣を着て給食当番を行っていました。
 すばやく丁寧に盛り付けることができていて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大喜び

 2年体育。
 体育館でグループごとに馬跳びの練習中でした。グループの子がうまく跳べると、とびあがって喜んでいました。心の優しい子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋と言えば

 4年音楽。
 秋の様子をしっかりイメージしてから音楽に入るために、「秋」で思い浮かぶものをあげていました。たくさんの秋から連想するものが出てきて、びっくりしました。秋の七草も知っていました。
画像1 画像1

一人一人

 5年図工。
 失敗してがっかり!がないように、一人一人の下絵、彫りの状況をチェックして進めています。出来上がりを楽しみにしています。
画像1 画像1

聞き取りテスト

 6年外国語。
 聞き取りテスト中でした。中学校1年生の最初の頃のようなレベルの問題に答えていました。
 中学1年生に入ったときにすでに「英語は嫌い」と答える生徒にこれまで出会ったことがありましたが、こうした話す・聞くを中心とした学びで、英語好きが増えていくことを願っています。
画像1 画像1

今日の中日ホームニュースに掲載されました

 先日行われた学童軟式野球「オールスターナイトゲーム」で活躍したメンバーが表彰されましたので、ご紹介します。
 ナイトゲームの優秀賞、アトラクション競技のダイヤモンド送球、ホームラン競争で長根っ子が受賞しました。おめでとうございます!
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会3

 読み聞かせが終わると、拍手をしてあいさつをします。クラスによっては、感想交流をしているところもあります。
 葉っぱの会の皆様、今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会2

 ゆっくり読んで、声を大きくしてみたり、小さな声で早口で読んでみたり、時には絵本をもって子どもたちの間を歩き回ってみたりと、葉っぱの会の皆さんの読み聞かせには様々な工夫が詰まっています。教員たちも勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会1

 昨日のねこ丸隊に続き、今日は葉っぱの会の皆さんにおいでいただきました。毎週のべ人数で40名を超える地域の方や保護者の皆さんに、入れ代わり立ち代わり学校へおいでいただいて、子どもたちを見守ってもらっています。長根っ子たちが、明るくて素直だとよく言っていただける理由は、ここにあるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

税に関する書写展

 尾東納税貯蓄組合連合会主催による「税に関する書写展」の表彰を行いました。賞状が届いたのは、先週でしたが、学級委員認証等で表彰がおくれて子どもたちを待たせてしまい、すみませんでした。
 表彰を受けた子どもたちは、大変落ち着いた様子で立派でした。T君、Y君、撮影もしてくれてありがとうございました。
画像1 画像1

お昼の放送 始動

 放送委員会によるお昼の放送が始まりました。これまでにも行われていたランチ委員会からのお知らせといつものHASEGAWA RADIOに加え、放送委員会からのクイズもあって、3つのコーナーで放送ができあがっています。
 毎日お昼が楽しみになる放送を期待しています。
画像1 画像1

ハッピー交流会

 6年生が国語の学習で、1年生を楽しませるための企画を考えたので、それを実際に実行してみようということになりました。本日5時限目、体育館や運動場などで1年生と6年生が楽しく過ごしました。
 来週には、「ながねっ子クラブ」という縦割りの児童会企画もありますが、それに向けてという部分も含め、大変良い時間になりました。6年生は、1年生の言うことをよく聞いてあげながら、彼らの満足が得られるように会を運営することの難しさと充実感を味わうことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日の給食

画像1 画像1
 わかめごはん・牛乳・ゆばのすまし汁・さつまいもコロッケ・ゆかりあえでした。

 今月は、教科での学習に合わせて、大豆製品を多く取り入れた献立になっています。

 今日はゆばを使ったすまし汁です。
 お昼の放送でランチ委員の子がゆばについて紹介してくれました。
 精進料理では肉や魚の代わりのたんぱく源として食べられているそうです。

思わず笑みが出る

 1年国語。
 「わたしは」の「は」や「おちばを」の「を」が正しく表記されていないところを探し出していました。「むずかしい!」「わからない〜」と言っていた子が、はっとした表情をしました。見つけたようです。途端に笑みが浮かんでいました。
画像1 画像1

ドンとヒャラ

 2年音楽。
 ドンドンヒャララドンヒャララの「村まつり」のドンは何か、ヒャラは何かを考えていました。音楽を聴いて、ドンが聴こえてきたら手を挙げます。ヒャラが聴こえてきたら、また手を挙げます。だんだんドンとヒャラの正体に気づいていきました。
画像1 画像1

何でも話し合う

 4年生が、誕生会の進め方について話し合っていました。人の発言にしっかり耳を傾け、不規則な発言や他の意見を遮るような発言が全くありません。こうして何でも落ち着いて話し合って物事を決めていける環境は、素晴らしいです。
画像1 画像1

計算の順序

 4年算数。
 120+90×3は、なぜたし算を先にやってはいけないのか、考えていました。よく話し合って、その内容を発表していきますが、次々につけたしの発言があり、子どもたちが思考を深めていました。
画像1 画像1

ICTありき

 4年外国語。
 最近教科化されたこともあり、外国語の授業はICT機器があることを前提に組み立てがされています。12月には、無線LANの工事やタブレットの納入があります。本格運用は来年度からになるかもしれませんが、できるところからどんどん使っていきたいと考えています。
画像1 画像1

図形の拡大・縮小

 6年算数。
 新しい単元に入りました。計算はそれほど難しくないのですが、時に、考え方に慣れるのに苦労することもあるのがこの単元です。
画像1 画像1

ねこ丸隊 3年生2

 ねこ丸隊の活動が終わると、次はねこSAPOルームで、図書室のボランティアの打ち合わせをしていただいていました。学校が保護者・地域に開かれていることが実感できて、とてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 朝会
11/19 個人懇談40分・4限日課13:15下校
11/20 個人懇談40分・4限日課13:15下校

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995