最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:459
総数:970989
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

長根FC U-12 第4位!

 サッカー部の6年生のリーグ戦の表彰を行いました。メンバーがそろわない中での大会ということもあり、今回の結果については悔しさも残ったようですが、「次の最後の大会では、有終の美を飾るべく頑張る」と決意を語っていました。
画像1 画像1

11月17日の給食

画像1 画像1
 ソフト麺・牛乳・ミートソース・イタリアンサラダでした。

 ミートソースにソフト麺を少しずつ入れて、飛ばないように気をつけて混ぜて…というように集中している子がたくさんいました。
 
 ソフト麺のおかわり希望者が10人以上いたクラスもあるくらい、今日の給食は長根っ子に人気でした。
画像2 画像2

ラジオドラマクオリティー

 本日、お昼のHASEGAWA RADIOは「日本むかし話」。葉っぱの会からSさんにおいでいただきました。いつも毎週金曜日に聞かせていただいている名調子が子どもたちの心をグイっと惹きつけました。ラジオドラマを聞いているようなクオリティーでした。ありがとうございました。
画像1 画像1

準優勝!

 11月14日(土)に瀬戸市サッカー協会リーグ戦の決勝戦が行われました。U−11(5年生)は夏の大会の決勝戦で敗れた相手ということもあり、試合前から「今日は絶対に勝つ」と意気込んでいました。試合は前半に1点を先制しましたが、後半に追いつかれ、最後はPK戦の末、惜しくも2位という結果に終わりました。
 喜びあり、悔しさありのリーグ戦でしたが、子どもたちは「冬の大会こそは絶対に優勝するぞ!」と次の大会に向けて闘志を燃やしていました。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1

資料の役割

 5年国語。
 最近の国語の教材(説明文)は、資料とともに内容を読み取っていくものがほとんどです。資料を読み飛ばすことなく、注意深く見ることで文中には簡単にしか書いてないことにも気付けることがあります。
 今日は、説明文に使われているどの資料が説明を進めるうえで最も効果的かを考えていました。理由を明確にするために、同じ意見の子たちで集まって、より説得力のある理由を見つけていました。
画像1 画像1

オリジナル日本地図

 先日出かけたトヨタ自動車の見学で学んだことを新聞にした後、はやくできた子から「オリジナル日本地図」の制作にかかっていました。都道府県カルタで特産物や地形の特徴などについてよく知っているので、なかなか詳細な地図ができあがっていました。
画像1 画像1

浄水場のお仕事

 4年社会。
 尾張水道事務所から出前授業に来ていただきました。どうやって、水をきれいにするか実験しました。子どもたちのためにわざわざおいでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ややや!?

 3年生の掲示板に「ややや!?」と題した掲示物があります。ことわざクイズがたくさんのせられています。最初は「ややや!?」だったのですが、掲示が終わっても、子どもたちが楽しみにしているので、最近は「帰ってきた ややや!?」と少し題名が変わって、再び登場しています。
画像1 画像1

ながねっ子クラブ3

 6年生は、ゲーム運営のすべてを担当します。前回よりも取り回しが上手になっていました。長根っ子クラブだけでなく、6年生は1年生と遊んだり、通学班の班長さんとして接したりして、小さな子たちの世話をすることは自分たちの役割だという意識があるようで大変頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ながねっ子クラブ2

 校舎改修中のため、最初は行き先に戸惑った子もいて、ちょっと緊張した表情の子もいましたが、すぐに慣れて楽しそうな笑顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ながねっ子クラブ1

 児童会主催の縦割り活動です。6年生がリーダーとなってお絵かきゲームと宝探しゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事の進捗

 6の1、6の2、5の3は、天井がはられ、LEDの照明が取り付けられていました。次は、パーテーションを取り付け、壁を塗り、長尺シート(床材)をはり、ロッカーやホワイトボードを入れるといったところでしょうか。まだまだたくさんの工程を経なければなりません。引っ越し予定は12月の初めになります。
画像1 画像1

今日も良い天気です

 美しい紅葉が見られる季節になりました。残念ですが、長根小には、赤い色に染まった木々はまだ見られません。
 今日も、良い天気です。昨日ほどではありませんが、21度くらいまでは上がりそうです。
画像1 画像1

スマホ安全教室

 長根地区社会福祉協議会様の主催で、5・6年生を対象に「スマホ安全教室」を行っていただきました。総務省調査によると、小学生のスマホ所有率は2019年現在でほぼ半分にまで上がってきています。また、学校でも1人に1台タブレットが配付されることになっている今、「危険だから持たせない」よりも、「危険の存在を知ったうえで賢く使う」ことの方が大切であるという考え方が主流になりつつあります。
 「大丈夫だろう」という根拠のない安易な考えの危険性や相手への迷惑をきちんと考え、ネット上でのモラルを守っていくことの大切さについて、「luminoso」の代表、逢楽安希子(あがら あきこ)様においでいただき、ご講演いただきました。
 貴重な機会をいただいた長根地区社会福祉協議会様、講師の逢楽様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根JBC 第3位!

 第41回全日本学童軟式野球瀬戸予選大会において第3位となった長根JBCの表彰を行いました。負けた悔しさと3位という成績を残せた嬉しさは、負けた悔しさのほうが大きいとのこと。今回の結果が、今後に向けたモチベーションとなり、練習にもさらに前向きに取り組むことができそうです。
 試合のようすは、近いうちに画像と共にご紹介したいと思います。
画像1 画像1

11月16日の給食

画像1 画像1
 麦ごはん・牛乳・高野豆腐の卵とじ・根菜のきんぴら・納豆でした。

 納豆は、好き嫌いがはっきり分かれているようで、今日は朝から納豆が出ることを気にしている子がたくさんいました。
 給食時間には、「納豆400回混ぜたよ。」「混ぜてたら、だんだんネバネバしてきた!」と楽しそうな子や「納豆苦手だから、ちょこっとにした。」とがんばっている子など反応は様々でした。
画像2 画像2

めぐおが間違える

 4年算数。
 四則が混ざった計算の順番について学んでいました。授業に出てくる架空の人物「めぐお」が、いろいろと間違いをして、話をややこしくします。子どもたちは、その間違いを指摘して、どうするべきなのかを発表します。どんな発言も否定されない環境の中ではありますが、子どもたちは少し緊張し、少し悩みながら、話す力を身につけています。
画像1 画像1

どちらでもよいです

 3年算数。
 繰り上がりのあるかけ算。少し前までは、小さな数字を書いてたし算をして繰り上がりをしていましたが、今は2段にして間違いが起きにくいように計算するようになっています。もちろん、暗算でこれまでのように計算しても全く問題はありません。やり方を限定するのでなく、皆が自信をもってかけ算をできるようにするという学習のゴールを見誤らないことの大切さがきちんと優先されています。
画像1 画像1

地面の温度

 3年理科。
 普段走り回っている運動場ですが、温度は何度くらいなのでしょう。あまり考えたことがなかったようで、子どもたちの温度計を見つめるまなざしは真剣でした。今日の地面の温度は17度でした。予想と比べて、どうだったのかな?
画像1 画像1

ニュアンスの違い

 2年国語。
 「お花。これがお花なの。」
 文中に出てくるこのセリフが、いったいどんなニュアンスで発されたものなのか、相談していました。なぜそう思ったのか、その理由にはまだ不安があるようでした。
 
 「もう一度相談してみようか」

 一斉に、子どもどうしで相談が始まりました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 個人懇談40分・4限日課13:15下校
11/20 個人懇談40分・4限日課13:15下校
11/23 勤労感謝の日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995