最新更新日:2024/03/29
本日:count up181
昨日:228
総数:963419
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

本日の野球部 紅葉杯決勝戦

 大会名の通り、秋晴れのもとの決勝戦となりました。
長根小学校にて、西陵少年野球クラブと対戦しました。下級生の元気のいい声援もグランドに響きました。
 要所要所に、良い守備がみられましたが、対戦チームのアウトコース攻めの投球に、なかなかヒットがでず、残念ながら負けてしまいました。まだ、試合は続きます。次も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

玄関のサッシがかわります。

 今日は、1階の職員室まわりの鉄窓ワクと玄関の鉄扉をサッシに交換しておられました。たくさんの枠が運び込まれていて、これが全部取り付けられるのかと思うとワクワクしました。
 ながねっ子のみなさん。火曜日に登校するときには、児童玄関の様子がかわっていますよ。楽しみですね。
画像1 画像1

土曜日のサッカー部

 元気な声がグラウンドに響いていました。何人もの地域の方々に見守られて、こうして明るく練習ができる環境は、本当にありがたいです。
画像1 画像1

雨が降りだしてしまいました

 子どもたちが帰る時間に雨が降っていないなんてラッキーだ!と思ったとたんに雨が強く降り始めました。まとわりつくような湿気と雨のなかおいでいただく保護者の皆様には申し訳ありません。また運動場も、足元の大変悪い状態となってしまいます。西門から入っていただいた西の駐車場は、正門に比べれば靴を汚さずにお入りいただけるかと思います。よろしければ、西駐車場をご利用ください。
 短い時間ではありますが、少しでも実のある懇談になればと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

11月20日の給食

 中華ひじきごはん・牛乳・鮭団子の中華スープ・バンバンジーサラダ・型抜きチーズでした。

 型抜きチーズは乗り物や動物の形をしています。周りの席の子たちで何の形だったか見せ合いっこしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

考え方

 4年算数。
 まるい入れ物に、お菓子が5個ずつ入っています。そのまるい入れ物を2個ずつ箱に入れて3箱つくると、お菓子は全部で何個になりますか。

 (5×2)×3と5×(2×3)で、考え方がどう違うのか、話し合っていました。身振り手振りも入れながら、一生懸命説明していました。
画像1 画像1

工夫して計算しよう

 4年算数。
 計算の順序を工夫して答えを出します。

 102×35=(100+2)×35
       =100×35+2×35
       =3500+70
       =3570

 自分ができあがると、すぐに「たすけて」の札が出ている子のところをまわって、ヒントを与えていました。

 「普通に計算した方がはやい〜」と言っている子もいましたが、たくさん練習するうちに、工夫した方が間違いがないことに気づくと思いますよ。
画像1 画像1

「お・は・し・も」の「お」

 3年社会。
 先日出かけた、校外学習のまとめをしていました。
 火災警報装置や消火栓について勉強しているうちに、

 「校長先生、警報装置のボタン押したことある?」
 「ないです」
 「やっぱりないんだ〜。なかなか押すことないね」

 などと会話しているうちに、「おはしも」の「お」は、警報装置のボタンをいたずらで「おさない」の「お」の意味もあるかもしれないという話になっていました。
画像1 画像1

石膏版画

 3年図工。
 自分の手の形をスケッチして、石膏版画に彫っていました。焦って失敗してはいけませんから、休憩時間を取り、石膏の粉をきちんととりながら落ち着いて彫り進めます。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会3

 葉っぱの会の皆さんの表情を見ていると、「読み聞かせが好きなんだな」としみじみ感じます。子どもたちの笑顔がモチベーションになっていることももちろんですが、その笑顔を呼ぶ力を持つ読み聞かせそのものの魅力の大きさも感じます。
 保護者の皆様、読み聞かせに関心のある方がありましたら、ぜひこのHPにあります、「葉っぱの会メンバー募集」をご覧いただき、学校へご連絡ください。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会2

 葉っぱの会の皆さんはいつも、

 「子どもたちの拍手とありがとうございましたの声、それに嬉しそうな笑顔が何よりのエネルギーになっているんです」

 とおっしゃってくださいます。他のコミュニティー・スクールの活動もすべてそうですが、何の見返りもない、完全なボランティアです。それでも「やろう」と思ってくださるモチベーションをもたせる力を子どもたちが持っていることに、今さらながら驚きさえ感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会1

 葉っぱの会の皆さんは、次の自分の読み聞かせの日を見て、季節・聞かせる子どもたちの学年・どんなテイストで…と様々なことを考えて、本を選ばれているのだと思います。いろいろなことを考えてこの10分ほどの時間を迎えられているのだと思います。
 本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

気温は高いですが

 今日の天気予報は、雨のち曇り。今は降っていませんが、10時ごろから雨が降るようです。その後、15時くらいに雨が上がる予報になってはいますが、今日、個人懇談で学校においでいただく多くの皆さんには、運動場の状態や雨でご苦労をおかけすることになりそうです。お気をつけておいでください。
画像1 画像1

PTA教育講演会の録画収録を行いました。

 今年度は、WEB配信にて、PTA教育講演会を行います。ラジオサンキューでおなじみのパーソナリティ「林ともみさん」においでいただき、講演をしていただきました。「幸せのカタチ。」内容はお伝え出来ませんが、心にじーんとくるお話です。
 PTA会長のプロ並みのスタジオ設営のもと、録画収録を行いました。明日、配付するお手紙にQRコードがのせてありますので、そこからアクセスしてください。配信は12月1日〜7日になります。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部の試合の報告です No.3

 11月15日(日)のもう一つの試合は、4年生以下のメンバーで構成されるCチームが出場した教育リーグです。
 長根JBC VS 日進キッコローズ 5-4 で勝ちました。
公式戦3戦目でした。4年生から2年生まで出場し、みんなの力で勝利を掴みました。
画像1 画像1

野球部の試合の報告です No.2

 11月15日(日)の試合の報告です。この日は別々の会場で2試合、ありました。1つ目は、6年生以下のメンバーで構成されるAチームの紅葉杯 準決勝です。
 長根JBC VS 幡山西少年野球クラブ 2-0 で勝ちました。11月21日(土)に長根小学校グランドで13:30〜決勝戦です。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

先日行われた野球部の試合の報告です No.1

 11月14日(土)瀬戸市民球場で全日本学童軟式野球大会の瀬戸予選、3位決定戦の試合が行われました。5年生以下のメンバーで構成されるBチームが出場しました。
 長根JBC VS  道泉少年野球クラブ 13対7で勝利しました。今後の試合が楽しみです。
画像1 画像1

個人懇談 1日目

 今日から個人懇談が始まっています。保護者の皆様にも感染対策に気を使っていただいて、密にならないような配慮をして学校においでいただいていることに感謝いたします。
 掲示物や冊子などで、日常の子どもたちの頑張りを見ていただけるような準備もしております。ぜひ、こちらもご覧いただき、ご家庭でお子様をほめる材料にしていただければと思います。
画像1 画像1

手が生えていました

 保健室の窓から手が何本も生えていました。
 コロナの第3波が…と言われるようになり、子どもたちが今一度気を引き締めて手を洗えるようにと、手洗いの仕方を立体的に説明する掲示でした。
 とてもわかりやすいです。ちょっとだけ夢に出てきそうな気もしました。
画像1 画像1

11月19日の給食

 ごはん(瀬戸市産ミネアサヒ)・牛乳・八丁みその豚汁・名古屋コーチンのから揚げ・瀬戸市産さつまいものサラダでした。

 今日は「地元の食材を味わう学校給食の日」で県内や市内で育てられた食材をたくさん使いました。
 名古屋コーチンは、給食室で下味をつけ、衣を付けてから揚げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 個人懇談40分・4限日課13:15下校
11/25 個人懇談40分・4限日課13:15下校

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995