最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:381
総数:970546
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

年賀状

 4−2書写。
 地区社協さんから頂いた年賀ハガキに、お年寄りを中心とした地域の方々への年賀のあいさつを書いていました。この年賀状で、お正月にちょっとほっこりした気分になっていただけたら嬉しいです。
画像1 画像1

ここが危険!

 3−1社会。
 教科書にある街の様子を見て、危険な場所を探し出していました。あるグループでは、意見を交わしながら、まるで自分のことのように、踏切に立っている小さな子のことを心配していました。

 「この子のお母さん、何してるんだろうね!」

 心配しすぎの気もしました。
画像1 画像1

大会はなくなりましたが

 3−3体育。
 今年は縄跳び大会はなくなりましたが、朝の縄跳びには取り組むことになっています。朝や長い休み時間にも、縄跳びで遊ぶ子が多くなりました。
 縄跳びは運動量が多いので、難しい技に挑戦していなくても結構疲れる種目です。休憩もほどほどにとりながら、取り組んでいました。
画像1 画像1

日差しの中を走り回る

 1−3体育。
 ドロケイでしょうか、グラウンドを元気に走り回っていました。今日は天気予報通り、暖かな日差しのおかげで運動場での体育が快適です。
画像1 画像1

上手に弾けるよ

 1−2音楽。
 鍵盤ハーモニカを弾いていました。手をみかんの形にして、黒板の楽譜を見ながら全員でユニゾンで演奏していました。よく聴きあえるようになってきたからでしょうか、よくそろっていました。
画像1 画像1

5−1、5−2、4−3の今

 改修中の様子です。5年の教室は、パーティションがはずされコンクリートがむき出しで、取り外したものが床に積み上げられていました。4の3は、まだ壁やパーティションが残っていましたが、おそらく今日、同じ状態になるものと思われます。出来上がりは、新年1月の中旬です。
画像1 画像1

見守り隊を募集中です。

 子どもたちの交通安全のために、交通の要所で子どもの安全を見守ってくださっている長根連区見守り隊(内閣総理大臣から表彰を受けた由緒ある団体です)は、カピタニオ高校の坂を下りたところの交差点(城ヶ根・美濃池・高根町が接する場所です)に立ってくださる方を募集中です。
 抜け道になっていて交通量が多いので、子どもたちにとってはかなり危険な場所です。大人の目が必要です。現在は、交通指導員さんが1週おきに立ってくださっているのですが、交通指導員さんがいらっしゃらない週がとても心配です。どなたかお助け下さる方、関心のある方は、ぜひ学校までご連絡ください。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動 生活部

 今朝は少し寒い朝でしたが、子どもたちは元気でした。交通指導員さんが、市役所の方に、「長根の子はよくあいさつしますね」と言われたと嬉しそうに話しておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 生活部

 PTAの生活部の皆さんがあいさつ運動をしてくださいました。学校に上がる前の小さな子たちも何人か参加してくれたおかげで、門の付近は明るい雰囲気になりました。

 長根っ子のみなさんは、「相手を見る」「気持ちをはっきりと」「聞こえる声で」のにこにこタイムの練習通りにできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼間は暖かいそうです

 朝晩は冷え込みますが、昼間は日差しの温もりを感じられる日になるそうです。今のところ曇っていて、太陽の光はまだ運動場に届いていません。
画像1 画像1

自分たちで導き出す

 1−1算数。
 「0って何?」が今日のテーマ。目を真ん丸にしながら、一生懸命「0」について考えたことを交流しあいます。このクラスでは、「先生、教えてよ」とか「先生はどう思うの?」といった意見は出てきません。自分たちが話し合う中で自分たちで結論を導き出すおもしろさをよくわかっているのでしょう。
画像1 画像1

長根JBC 坂石材杯優勝!

 長根JBCは先日、坂石材杯の決勝戦に臨み、見事に優勝しました。主催者の会社にちなみ、優勝カップは石でできた大変重厚なものでした。校長室での表彰を受けるのも3回目となり、選手諸君には常に優勝を争うチームとしての風格が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

戻りました 2年生東山動植物園

 予定よりも少し早く学校に到着しました。ちょうど下校時間だった1年生に「いいな〜、いいな〜」のシャワーを浴びていました。1年生は、おそらく来年の1年生に同じことを言われるのでしょうね。
 皆、無事に帰り、何よりです。引率ボランティアの皆様、お世話になりありがとうございました。お疲れさまでした。
画像1 画像1

現地出発 2年生東山動植物園

 グループ行動を終えて、バスに乗り込み出発しました。しっかり遊んで、子どもたちはぐっすり眠っています。ちょうどよいお昼寝の時間となりました。
画像1 画像1

12月8日の給食

画像1 画像1
 ソフト麺・牛乳・肉みそかけ・五色あえ・りんごでした。

 肉みそかけの中にソフト麺を入れて食べました。

 写真は6年生の給食準備の様子です。
 みんなで協力しながら、和やかな雰囲気で準備を行っていました。
画像2 画像2

グループ行動 2年生東山動植物園

 かわいい動物たちと記念写真です。フクロテナガザルのケイジ君は、例の声で叫びまくっていたそうです。子どもたちは大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

グループ行動 2年生東山動植物園

 昼食と講義が両グループとも終わり、少人数のグループでの行動となりました。皆、ご機嫌です。
画像1 画像1
画像2 画像2

交代 2年生東山動植物園

 3組と1組の半分のグループがお弁当を食べ終えて、講義を受けにやってきました。講義が終わった2組と1組の半分のグループは、今からお弁当タイムです。風は少し冷たいですが、日差しが暖かいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

空気の温度

 4−3理科。
 理科室で温度計を持った子どもたちが、いろいろなスタイルで温度計を見つめていました。空気の温度を計っていたのだそうです。上の方と下の方の温度の違いは無事確認できたでしょうか。
画像1 画像1

クリスマス掲示板

 世界のクリスマスを紹介する掲示板を英語専科が作成しました。きれいな上に細かな情報が満載の力作で、すべて読むのにはたっぷり時間が必要です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/4 仕事始め
1/7 始業式 10:40一斉下校
1/8 給食開始

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995