最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:459
総数:971007
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

自分たちで導き出す

 1−1算数。
 「0って何?」が今日のテーマ。目を真ん丸にしながら、一生懸命「0」について考えたことを交流しあいます。このクラスでは、「先生、教えてよ」とか「先生はどう思うの?」といった意見は出てきません。自分たちが話し合う中で自分たちで結論を導き出すおもしろさをよくわかっているのでしょう。
画像1 画像1

長根JBC 坂石材杯優勝!

 長根JBCは先日、坂石材杯の決勝戦に臨み、見事に優勝しました。主催者の会社にちなみ、優勝カップは石でできた大変重厚なものでした。校長室での表彰を受けるのも3回目となり、選手諸君には常に優勝を争うチームとしての風格が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

戻りました 2年生東山動植物園

 予定よりも少し早く学校に到着しました。ちょうど下校時間だった1年生に「いいな〜、いいな〜」のシャワーを浴びていました。1年生は、おそらく来年の1年生に同じことを言われるのでしょうね。
 皆、無事に帰り、何よりです。引率ボランティアの皆様、お世話になりありがとうございました。お疲れさまでした。
画像1 画像1

現地出発 2年生東山動植物園

 グループ行動を終えて、バスに乗り込み出発しました。しっかり遊んで、子どもたちはぐっすり眠っています。ちょうどよいお昼寝の時間となりました。
画像1 画像1

12月8日の給食

画像1 画像1
 ソフト麺・牛乳・肉みそかけ・五色あえ・りんごでした。

 肉みそかけの中にソフト麺を入れて食べました。

 写真は6年生の給食準備の様子です。
 みんなで協力しながら、和やかな雰囲気で準備を行っていました。
画像2 画像2

グループ行動 2年生東山動植物園

 かわいい動物たちと記念写真です。フクロテナガザルのケイジ君は、例の声で叫びまくっていたそうです。子どもたちは大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

グループ行動 2年生東山動植物園

 昼食と講義が両グループとも終わり、少人数のグループでの行動となりました。皆、ご機嫌です。
画像1 画像1
画像2 画像2

交代 2年生東山動植物園

 3組と1組の半分のグループがお弁当を食べ終えて、講義を受けにやってきました。講義が終わった2組と1組の半分のグループは、今からお弁当タイムです。風は少し冷たいですが、日差しが暖かいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

空気の温度

 4−3理科。
 理科室で温度計を持った子どもたちが、いろいろなスタイルで温度計を見つめていました。空気の温度を計っていたのだそうです。上の方と下の方の温度の違いは無事確認できたでしょうか。
画像1 画像1

クリスマス掲示板

 世界のクリスマスを紹介する掲示板を英語専科が作成しました。きれいな上に細かな情報が満載の力作で、すべて読むのにはたっぷり時間が必要です。
画像1 画像1

講義 2年生東山動植物園

 2組と1組の半分は、先に講義を聞きます。メモを取りながら、お話に聞き入っています。
画像1 画像1

到着しました。 2年生東山動植物園

 2年生は目的地に無事到着しました。今から講義を受ける組と昼食をとる組の2つのグループに分かれて行動します。
画像1 画像1

清書にかかりました

 6−2国語。
 6年生のパンフレットづくりは、いよいよ清書に入りました。とはいえ、まだまだ文章には工夫がどんどん加えられていきます。友達を相談し、意見を聞きながら「読みたくなるような文章」というキーワードを意識していました。
画像1 画像1

暖かい着方

 6−1家庭科。
 暖房器具に頼らず、衣服の着方を工夫することで暖かく生活する工夫について考えていました。ビーカーにお湯を入れ、違った素材でくるんで温度変化を調べてみたり、重ね着をする意味について議論してみたりしました。もしかしたら、明日からの服装に工夫がみられるようになるかもしれません。
画像1 画像1

出発しました。 2年生東山動植物園

 2年生が、東山動植物園に出発しました。国語で勉強した「どうぶつ園のじゅうい」にかかわって、獣医さんのお話も聞きながら、環境教育プログラムを体験する予定です。
 密を避けるために、3台のバスで1クラスずつ、余裕をもって乗りました。また、ボランティアの皆さんが、クラスにお一人ずつ付いていただけています。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生が葉っぱの会

 今週は、3年生が1年生の教室にお邪魔して読み聞かせを行っています。
 3年生は、国語の学習で、1年生が喜びそうな絵本をグループで議論して決定し、読む場所を分担して練習していよいよ発表のときがやってきました。

 1年生も、ちょっと小さめの葉っぱの会の訪問に大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

空気は乾燥気味

 雲が出ていたからでしょうか。今朝は昨日ほどの寒さはありませんでした。日中は日差しも届くようですが、空気の乾燥には気をつけたいところです。
 このところ毎日、運動場にはセキレイが来ています。尻尾を振る姿がかわいらしいです。校舎の足場や資材は、今週末に一通り片づけられる予定です。校舎内の教室の工事は、来年度も続きます。
画像1 画像1

人権週間です。

 人権週間にちなみ、子どもたちに見てもらうための動画を作成しました。配付文書にリンクを貼り付けました。良かったらご覧ください。IDとPWはいつもと同じです。

 こちら→世界人権宣言のお話
画像1 画像1

12月7日の給食

 麦ごはん・牛乳・うずら卵といかの中華煮・肉団子・くきわかめの和え物でした。

 肉団子は、ケチャップベースの味付けでした。
 
 うずら卵といかの中華煮には、キャベツや白菜など8種類の野菜と豚肉、いか、うずら卵が入っていました。
 うずら卵は、愛知県が全国シェア1位です。ビタミンやミネラルの割合が高く栄養価が優れている食品です。
 今日の給食でも豊橋市産のうずら卵を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そこかしこにボランティアの方が

 2限目の後の長い放課中、図書室には図書ボランティアの方が子どもたちとともに活動をしておられました。今日は、書籍のラベルはりをしていただきました。
 朝は、民生委員さんにあいさつ運動に来ていただきました。もちろん、見守り隊にも活動していただいています。「地域の中で子どもが育つ」環境が本当に整っているありがたい地域だなあと心から思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式 10:40一斉下校
1/8 給食開始
1/12 集金振替日
1/13 PTAあいさつ運動
祝日
1/11 成人の日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995