最新更新日:2024/04/19
本日:count up287
昨日:459
総数:971233
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

資源回収を行いました

 省エネ週間に、ご協力いただきありがとうございました。
今日は、PTA生活部の方にお手伝いいただき、エコクリーン委員会の子どもたちが、積み込み作業を行ってくれました。2回目ということもあり、手際がよく、あっという間に作業が終わりました。この収益で子どもたちが使えるものを購入していきたいと思います。
画像1 画像1

エアリズムマスクの寄贈

 今日、全員にマスクが配られました。「エアリズムマスクがもらえるなんて信じられな〜い」と子どもたちも大喜びでした。教えてくださったPTA役員の方、ユニクロさん、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1

校内版画作品コンクール入選 3年生

 3年生の版画コンクールの表彰を行いました。3年生のテーマは「手」。様々な手が生き生きと石こう板の上に描かれていました。おめでとうございました。
 来年は木版画に挑戦することになると思います。新しい素材に楽しんで取り組めるとよいですね。
画像1 画像1

2月8日の給食

画像1 画像1
 麦ごはん・牛乳・愛知県産牛肉のカレー・イタリアンサラダ・りんごでした。

 今日は、愛知県産牛肉のカレーでした。
 カレーに入っていた愛知県産牛肉は、瀬戸市の三国山にある畜産農家で育てていただいた牛肉です。給食で使う日に合わせて準備をしてくださっているそうです。
 子どもたちは「今日は牛肉のカレーだよね。」と嬉しそうでした。

 下の写真は、カレーもイタリアンサラダも「おかわりをしたい。」という子がたくさんいた4−2と「給食もっと多くしてほしい!」と元気いっぱいのふれあい学級のみんなです。
画像2 画像2

相談して解法を導く

 3−2算数。
 2桁のかけ算の筆算のやり方をグループで相談してホワイトボードに書き、発表します。動きがとまっている班があったので、どうしたのか聞いてみると、もう準備万端整っているとのことでした。

 「でも声が小さかったかな?」
 「じゃ、もう一回練習しよう」

 準備は周到な方がよいですね。
画像1 画像1

意見が事実か

 4−2国語。
 文章の中にちりばめられている文がそれぞれ、意見なのか事実を知らせているのか、分けていました。なぜ語尾の表現から意見か事実かを判断できるのかについて、自分の考えを発表するのはなかなか難しそうでしたが、積極的に挑戦していました。
画像1 画像1

よく聞いています。

 4−1算数。
 帯分数を仮分数に直す方法について再確認していました。子どもたちの顔があがって、前を向いている目が真剣です。てきぱきと授業が進み、子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1

導線の長さと電流

 5−1理科。
 導線の長さが長くなると電流の強さはどうなるのか、予想していました。3mで400mAだったのが、倍の6mになると350mAになっていました。早速なぜそうなるのか考え始めていました。なかなか興味深い意見がいくつか出てきていました。
画像1 画像1

立体の面

 5−2算数。
 円柱や四角柱、五角柱などの立体がどのような面からなっているのか確かめていました。

 「円柱にも平面があるよね」
 「え?」
 「底面!」
 「あ、そうか」

 落ち着いてみてみると、見落としていることがよくあるものです。
画像1 画像1

マスクをいただきました

 5−3道徳。
 皆の意見をタブレットを使って交流しあい、考えを深め、一通りの学習が終わったところで、担任から○○クロのマスクが配付されました。
 PTAの役員さんから「小中高校へのエアリズムマスク寄贈窓口」の紹介をいただき、早速応募してみたところ、子どもたち全員に1セット3枚ずつのマスクが届きました。ありがたいことです。
画像1 画像1

2桁の掛け算

 3−1算数。

 「校長先生!写真撮っちゃダメ!」

 なにか重大な事件でも起きているのかと思いました。様子を見てみると、スクリーンに写された筆算の記号が「×」→「+」になっていました。担任のちょっとしたミスを子どもたちがかばおうとしていたのです。
画像1 画像1

にこにこタイム

 高学年になってくると、質問の答えに対し、また質問が出ます。その答えを聞いて、またうなずきながら受容的に聞いていました。教室が温かい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこタイム

 今日のにこにこタイムは、「質問じゃんけん」でした。じゃんけんに勝った方が、相手の好きなものについて質問します。答えが返ってきたら、その答えをうなずきながら受容的に聞くというトレーニングです。
 1年生は、最初にどんな答え方をすると相手がどんな気持ちになるかを相談したうえで練習を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウェブ授業参観ご参加ありがとうございました

 ウェブ授業参観をたくさんの方にご覧いただきまして本当にありがとうございました。視聴回数が教職員の励みとなりました。今後はお気づきになられた点など、ぜひご指摘いただければと思います。本当にありがとうございました。

アスファルトが入りました

 来賓玄関まわりと校舎裏の駐車場にアスファルトを入れていただきました。これで、玄関に車を横付けする際には駐車がしやすくなります。
 子どもたちの登下校時の校地内乗り入れの際は、これまで同様、交通安全にご注意くださいますようお願いいたします。
画像1 画像1

よくなってきました

 音楽部は、3月14日の演奏会に向けて、感染予防対策も進めながらの活動です。全体での合奏時間が限られているので、パートの指導に元名古屋フィルハーモニー交響楽団のホルン奏者の新井先生に来ていただき、順番に指導を受けました。どんどん上手になる自分たちに自信がわいたのか、素晴らしい笑顔が見られました。
画像1 画像1

活発に意見が飛びかいます

 5−3 算数。
 提示された立体の仲間わけです。カクカク、ツルツルという意見に始まり、横の面、上下の面や辺に注目した特徴の違いなど、どんどん意見がでてきます。表現の仕方は様々ですが、だんだん意見がまとまってきました。
画像1 画像1

大きくなった自分

 2−2 生活科。
 小さい頃の可愛い写真をみせてくれました。おうちの方に書いていただいたプリントからも大切に育てられてきたことが伝わってきました。今日は「1年生のころの自分」をふり返っていました。できるようになったことが増えたことを実感できましたね。
画像1 画像1

SCHOOL TRIP

6−2 英語。
 修学旅行の写真を選び、アルバムを作りました。文を考え、スペルに気をつけて書き、写真を貼って完成です。発音練習をしたり、リスニングをしたり、内容が盛りだくさんです。こうやって英語に触れているうちに慣れ親しんでいくのですね。
画像1 画像1

回った〜

 5−1 理科。
 コイルを作って、モーターづくりです。瞬間だけ回った!回りそうなのに…と声が聞こえてきます。導線の半分だけ、「やすりで削る」結構、技術のいる作業です。それだけに、回ったときはうれしいものです。
 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 40分5限日課14:25下校
感謝の会
祝日
2/23 天皇誕生日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995