最新更新日:2024/04/23
本日:count up266
昨日:392
総数:972344
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

人権を理解する作品コンクール

 人権を理解する作品コンクール、書道の部で「瀬戸地区委員会賞」を受賞した5年生のU君の伝達表彰を行いました。
 表彰を受けることの多いU君はすっかり校長室に来ることに慣れているので、少し世間話めいたお話をすることができました。笑顔で話す様子を見ていて、長根小学校には素敵な子どもがたくさんいるなあと改めて実感しました。
 おめでとうございました。
画像1 画像1

2月24日の給食

画像1 画像1
 五穀ごはん・牛乳・愛知県産牛肉のハヤシシチュー・切り干し大根サラダでした。

 五穀ごはんは、大麦・発芽玄米・黒米・もちきび・赤米が入っているごはんです。
 プチプチとした食感と、黒米と赤米の色が白米に移り、白米がピンク色になっています。

 愛知県産牛肉は、今回も瀬戸市産の牛肉でした。油をひいた釜に牛肉を少しずつほぐしながら入れて、炒めました。
 給食室では、牛肉を炒めるいいにおいが漂っていました。
画像2 画像2

考えるカラス

 4−1理科。
 動画を見ていました。答えを予想しながら見ます。
 NHK for schoolに「考えるカラス」という番組があります。科学の考え方を学べるコンテンツが並んでいます。どれもなかなか興味深いです。ご家庭でもぜひご覧ください。

 https://www.nhk.or.jp/school/rika/karasu/
画像1 画像1

われらのルール

 3−3学活。
 掃除のルールについて、今一度確認しあっていました。生活の中で困ったことや不都合なことが出てきたときは、その都度皆で話し合い、自分たちのルールを決めていきます。自分たちで話し合って決めたルールは、守ろうとする気持ちが強くなります。
画像1 画像1

電子黒板

 3−2理科。
 確かめ問題に取り組んでいました。先日交換していただいた、電子黒板機能が付いたプロジェクターを使って、スクリーンに答えを記入します。これまでのホワイトボード用のペンで書き込まなくても、きれいに書き込めます。また、すぐに消すこともできます。なかなか便利です。
画像1 画像1

学校自慢

 3−1国語。
 まだ長根小へやってきて間もないI先生に学校自慢を聞いていただくことにしました。さて、何を自慢するか、グループで相談です。

 ・ たくさんボランティアが来てくれる
 ・ あいさつがよくできる
 ・ ふれあい広場がある
 ・ 先生、勉強が楽しい

 そういえば、あいさつですが、「おはようございます」はもちろんですが、廊下ですれ違ったときにも「こんにちは」のあいさつが最近格段にできるようになった印象があります。ソーシャルスキルトレーニングの効果が出ていたらうれしいです。
画像1 画像1

3月の学年通信ができました

 3月の学年通信を配付しましたのでこちらでもご紹介します。各学年のリンク先にてご覧いただくことができます。

 1年→1年3月通信
 2年→2年3月通信
 3年→3年3月通信
 4年→4年3月通信
 5年→5年3月通信
 6年→6年3月通信
 ふれあい学級→ふれあい3月通信
画像1 画像1

ながねっ子タイム

 ストップウォッチを使って、10秒をはかるゲームは、6年生がさすがの正確さでレベルの高さを見せつけ、下級生の尊敬を集めていました。外のリレーは、上級生が下級生に声をかけて、細かに指示を出しながら元気づけている姿が印象的でした。
 今年度の長根っ子クラブは今日が最後です。来年度も最上級生となる現5年生が素敵な企画を考えて運営することでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ながねっ子クラブ

 皆で集まったばかりの時間帯は、初めてリードする5年生の緊張もあって、少し静かな様子でしたが、ゲームが白熱し、楽しくなってくると、いつもの長根っ子タイムの様子になりました。5年生もよい経験ができました。サポートした6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ながねっ子クラブ

 5年生が企画したゲームは実に様々で、新聞を使ったゲーム、絵しりとり、運動場でリレー、だるまさんが転んだ、など本当に多岐にわたっていました。
 運営のためのマニュアルやゲームの説明にはタブレットを使っていました。どんどんICT機器の使用に慣れて、アイデアが出てきています。、
画像1 画像1
画像2 画像2

ながねっ子クラブ

 縦割りグループで、いろいろなゲームを楽しみました。「ながねっ子クラブ」では、これまで6年生がゲームを企画し、小さな子の面倒を見てきていましたが、今日は5年生による企画・運営で、6年生がサポートに回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

穏やかな晴天です

 昨日よりも気温が下がり、ひんやりとしています。
 今日も花粉がたくさん飛散するそうです。
画像1 画像1

明るい選挙啓発ポスターコンクール

 瀬戸市明るい選挙啓発ポスターコンクールで佳作に選ばれた5年生のHさんを表彰しました。選挙では自分の意見を表現することができるということを皆にこのポスターで伝えたかったとのことで、そうした思いが審査の方々の目に留まったのだと思います。Hさん、おめでとうございました。
画像1 画像1

2月22日の給食

 麦ごはん・牛乳・わかめスープ・ビビンバでした。

 ビビンバは、肉と炒りたまごを混ぜたものと野菜とみそだれが別々に運ばれていますが、教室で3つを一緒に混ぜて盛り付けています。

 わかめスープは、わかめの他にたまねぎやにんじんなどの野菜も入っていました。
 

 今日は、給食当番をがんばっている姿をほんの一部だけお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習を整理する

 4−3理科。
 学習内容を整理しながらノートを完成させていました。わからないところや不安なところは、友達や教科担任に聞いて解決しながら作業を進めます。ただ、困っているだけでなく、「教えて」と言えるかどうかは、少々大げさかもしれませんが人生を充実させる大切な要素であるような気がします。
画像1 画像1

すべての要素が詰まっている

 4−2書写。
 今日の課題は「平和」。この文字には4年生で勉強した要素がすべて詰め込まれています。さて、学びを生かした文字ができあがるでしょうか。
画像1 画像1

何をテーマにする?

 5−3国語。
 スピーチのテーマを考える練習をしていました。関心のあるニュースをまず発表します。さらに、その問題意識について少し突っ込んだ質問がでて、それに答えていく中で、何についての話がしたいのかが自分の中で次第に明らかになっていきます。関心のある事柄の欠片と欠片がつながるように自分のスピーチのテーマがより明確になっていきます。
画像1 画像1

出汁

 5−1家庭科。
 あらかじめ用意された5種類の出汁を何の出汁か当てていました。授業の導入なので、クイズと同じですから、わからなくても当然なのですが、それでも正解にたどり着きたいようで、友達と相談しながらどれがどの出汁なのか考えていました。
 朝、しばしば給食室から出汁を取る香りがとんできます。これからは何の出汁かわかるようになるかもしれません。
画像1 画像1

performance test

 6−2外国語。
 ALTの先生が、パフォーマンステストを実施していました。順番を待つのは少し緊張しますが、始まってしまえばALTの先生の笑顔に引きずられるように子どもたちも笑顔で返します。一方教室では、自分の夢について発表するための準備が行われていました。
画像1 画像1

「誠実」について

 6−1道徳。
 今日の道徳は「誠実」がテーマ。「手品師」という教材です。
 父を亡くし、母が帰って来なくなった家庭で寂しく過ごしている少年に翌日も手品を見せに行くか、今後の生活が安定するかもしれない大劇場での仕事を選ぶか、君ならどうするかという課題について考えました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 午前中のみ40分日課 6年生を送る会
3/4 40分5限日課14:25下校
通学班会

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995