最新更新日:2024/04/19 | |
本日:1
昨日:403 総数:971350 |
行ってみたいな
5−1社会。
自分たちが行ってみたい場所(美しい自然が残る場所)の画像を探していました。 1位 小笠原諸島 2位 白神山地 3位 屋久島 4位 知床半島 という結果でした。 雨が降っていたので
今日の2限目と3限目の間の休み時間は雨が降っていて外では遊べませんでした。教室でどんなことをしているのだろうと見に行ってみると、皆本当に思い思いの活動でリラックスしていました。
タブレットは、細かに使用ルールを決めることでかえって文鎮化してしまうことを避けるために、子どもたちには比較的自由に使わせています。 基本の書法を守る
4−2書写。
「元気」という漢字を部分ごとに留意事項を明らかにしながら練習していました。説明を聞くとき、書くときのメリハリがついていて、筆の持ち方、ひじの高さなどに凛とした緊張感が感じられました。 なぜ古い町並みを残すのか
4−2社会。
犬山は、なぜ古い町並みを残しているのか考えていました。 様々な予想が出ました。しかもそのどれもが、クイズに適当に答えるのとは違い、自分なりの根拠をもって書かれていました。 電気を通すか
3−1理科。
様々な物質が電気を通すのかどうか、予想していました。 「削った粉とかたまりでも結果が違うかもしれない」 と、細かに予想をしていました。 マイタウン
3−2図工。
「ねん土マイタウン」という教材です。紙粘土に色を塗って、箱の中に街を作りました。器用に彩色して、かわいらしいタウンができあがってました。 作品カード
3−3図工。
絵や習字、版画の作品カードを作っていました。自分が工夫したところやうまくできたところをアピールします。3年生ながら、なかなか緻密な作品ができあがっていました。 にこにこタイム
シートが完成したら、机をグループにして「アドジャン」の開始です。1年生も指の数の合計をすらすらと計算してテーマを決めていました。
お互いの発言を決して否定しないで、頷きながら聞く練習により心が温かくなっていきます。 にこにこタイム
今日のにこにこタイムは、「アドジャン」をしました。グループで出した指の本数を足して、その数にあてはめられたテーマについてお話をします。
最初は配付されたプリントの答えを考えて、その答えを準備していました。 来賓玄関ドア
改修工事の方に玄関ドアの調整をしていただきました。鍵がうまくかからず、警報音が鳴ることが多かったのですが、正常に作動するように見ていただきました。
画像のマークのように、改修後の窓は玄関ドアだけでなく、すべて強化ガラスに交換されました。ソフトボールが当たったくらいでは割れませんが、石が当たれば割れるそうです。一枚十数万円はするガラスだそうですので、気をつけたいと思います。 本降りの雨
今日の午前中は本降りの雨となりそうです。ただ、気温は朝から10度を超えていて「寒い寒い」の口癖が自然と出なかったのが少しうれしかったです。
花粉が飛び始めました。花粉症の方は、花粉情報にもご注意ください。 プロジェクター設置
これまでも長根小学校にはすべての普通教室にプロジェクターか大型モニターもしくはその両方が取り付けられていました。この度、GIGAスクール構想の前倒しのおかげで、プロジェクターがすべて高機能の新しいものに取り換えられることになりました。はずされたプロジェクターは、廃棄するのはもったいないので特別教室に移設することにしました。校舎の大規模改修とともに、ICT環境も飛躍的に整ってきています。子どもたちの学力向上のために効果的な利用を進めたいと思います。
家庭科室が復活します
仮教室として使われていた家庭科室が2月22日から家庭科室として使えるようになります。調理用のテーブル等を運び込む前に、今日は配電盤の設置をされていました。
ふれあい教室は、長尺シートを張り終わり、床や窓がきれいに磨き上げられていました。丁寧な仕事ぶりに頭が下がります。 校内版画作品コンクール入選 1年生
1年生の版画作品の入選を表彰しました。初めて校長室で賞状を受け取る子もいて、最初は少し緊張した雰囲気でしたが、すぐに皆リラックスした雰囲気になりました。
1年生も動物をテーマにした力作が並び、選ぶのに苦労しました。 2月12日の給食
ごはん・発酵乳・八杯汁・名古屋コーチンの照り煮・野菜ふりかけでした。
名古屋コーチンの照り煮は、下味をつけた名古屋コーチンと水煮大豆にそれぞれ片栗粉を付けて油で揚げてから、甘辛く煮た野菜とタレと一緒にからめました。 全校分は量が多かったので、タレと名古屋コーチンと大豆がうまく混ざるように調理員さんは2人で息を合わせて混ぜていました。 名古屋コーチンは、味が濃くうまみがギュッとつまっていました。 長尺シート
ふれあい教室の改修が最終盤になってきました。今日は「長尺シート」と呼ばれている床材を貼り付ける準備が行われていました。
運動場では、水道管を埋めるためにはがされていたアスファルトを元通りにする準備が行われていました。 走り高跳び
2−1体育。
走り高跳びのテストが行われていました。順番に1人ずつ飛ぶのはちょっと緊張します。自分の番が近づくと前の子が飛ぶ様子を一生懸命見ていました。 瀬戸川が濁っていたわけ
3−1社会。
最近は魚の姿も多く見かけるようになった瀬戸川。かつては濁っているのが普通だという時代がありました。それがなぜなのか、副読本「せと」から理由を見つけ出していました。 副読本「せと」は、瀬戸市内の教員たち(社会科教育研究会)が作った冊子です。ぜひ、一度手に取ってご覧ください。何度か改定を重ねているうちに、昔の副読本「せと」も歴史書的な価値をもってきています。こちらも興味深く読めます。 地図から読み取る
4−3社会。
犬山市の観光マップをネット上から見つけ出し、その特徴を考えていました。見る人に「犬山に行ってみたい」と思ってもらえるように、どんな工夫がされているかを見つけ出していました。 聞きやすい話し方
4−2国語。
自分のタブレットをミラーリングして大型モニターに映し出し、自分の考えを発表していました。聞く方は、聞きやすい話し方になっていたかどうか、ノートに評価を書き入れていました。 来週は「ミライシード(学習支援アプリ」の環境がよくなり、無事ログインできるようになる予定です。どんどん変わり通つある授業の様子がさらに一歩進むことになります。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |