最新更新日:2024/04/19
本日:count up194
昨日:403
総数:971543
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

レベル2になりましたが

 緊急事態宣言が解除され、警戒レベルが3から2になりました。とはいえ、依然として感染防止のための対策を続けなければならない状況は続きます。
 この度のレベル3からレベル2への変更に伴い、出席停止への対応が1部変更になりましたので、本日お子さまを通じましてお知らせを配付しました。こちらのHPの配付文書からもご覧いただけます。ご確認いただけますよう、お願いいたします。

 配付文書はこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="85762">緊急事態宣言解除後の対応</swa:ContentLink>

 ちなみに、変更になったのは、同居のご家族に発熱があっても、本人に発熱等の風邪症状がなければ登校できるという点です。ご家族のかたが濃厚接触者になったり、PCR検査・抗原検査を受けられたりした場合はこれまでと同じ対応になります。
画像1 画像1

3月3日の給食

 ごはん・牛乳・五目白みそ汁・小松菜と厚あげのおかか炒め・のりの佃煮でした。

 小松菜と厚あげのおかか炒めは応募料理です。材料や作り方は、広報せとの3月15日号に掲載予定です。
 はじめて出る料理だったので食べる前は不安そうだった子もいましたが、食べてみたらおいしかったようで、おかわりをしてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ再開!

 葉っぱの会によるお昼の読み聞かせが再開されました。お話の情景が浮かぶような読み聞かせに、給食を食べている子どもたちも思わず聞き入っていました。
画像1 画像1

重さがかわるとどうなる?

 5−2理科。
 振り子の実験です。おもりの重さがかわると振り子が1往復する時間が変わるのか調べていました。おもりの重さだけを変えないようにしないと、条件が揃えられませんから、皆正確に振り子の糸の長さをはかり、ふり幅も同じにして、慎重に取り組んでいました。
画像1 画像1

どうぶつ・のりもの

 1−1図工。
 家から持ってきた様々な箱を使って、動物や乗り物を制作します。教室に入ったとたんに、自分の作品の説明をしに来る子どもたちに囲まれてしまいました。
画像1 画像1

学校が楽しくなるように

 1−2学活。
 新1年生が教室に入ったときにウキウキした気分になれるように、新入生を迎えるための掲示づくりを進めていました。今日は、「春」の掲示制作。図鑑などを使って春にかかわりのあるものを探し、絵にしていました。
画像1 画像1

瀬戸蔵見学 3年生

 瀬戸蔵で子どもたちにお話をしてくださる方は、マスクにフェイスシールドで感染予防対策をしてくださっていますが、それ以上に目を引くのが前掛けです。私がまだ小学生だったころ、八百屋のおじさんが着けていた懐かしい前掛けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸蔵見学 3年生

 後発隊も到着し、ホールの前のロビーで建物の概要の説明を受けた後、質問タイムとなりました。よく手が挙がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸蔵見学 3年生

 瀬戸蔵ミュージアムの2階部分には、せとものの大量生産で活気のあった時代の瀬戸をイメージし、まちの象徴である旧尾張瀬戸駅、陶房(モロ)、石炭窯、煙突などを配置してあります。
 また、3階部分は、1000年以上の歴史がある瀬戸焼の変遷を全長30メートル以上の大パノラマ展示で紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸蔵見学 3年生

 現地に到着した先発隊は、さっそく見学を始めました。瀬戸の陶器・陶磁器の産業の歴史を詳しく説明していただいています。瀬戸市民だけど「瀬戸蔵ミュージアム」をまだ訪れていないという保護者の方もおられるのではないでしょうか。東京に住んでいても東京タワーに上ったことがないのと似ています(?)。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修部会

 あいさつ運動の後に、最後の部会を開きました。今年度の活動はオンラインによる教育講演会のみになってしまいましたが、今後の研修会の形態を考えるよい機会となりました。あいさつ運動は、皆勤ですという方が多く、本当にありがたいです。元気にあいさつをしてくれる子が増えたとの感想もいただきました。
画像1 画像1

瀬戸蔵へ行ってきます

 3年生は、今年度最初で最後の校外学習です。瀬戸蔵へ行って、瀬戸の産業の歴史や昔の人々の暮らしに触れてきます。見学地やバスの中での密を防ぐため、バスが子どもたちを何度もピストン輸送します。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動 研修部

 「あいさつできるようになりましたね〜」

 あいさつ運動に来られていた研修部部長さんから声をかけていただきました。実は、そうなのです。最近は廊下ですれ違っても「こんにちは」の声が自然に出るようになりました。あいさつを懸け橋として、地域の方々にさらにかわいがっていただけるような関係ができていったらとてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動 研修部

 緊急事態宣言が解除され、警戒レベルも3から2になったので、学校の活動もほんの少しだけ緩やかになってきています。今日は、PTA研修部の皆さんにあいさつ運動を行っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組のものです

 昨日、3年生の子どもたちが校長室へやってきました。

 「3年1組のものです。校長先生にお渡ししたいものがあって来ました」

 手には、感謝の言葉が書かれた紙をはったお手紙が持たれていました。
 先日、学校自慢をあげていたときに、ボランティアの人にたくさん来てもらっていることをあげていたことがとてもうれしかったと伝えました。
 優しい子たちです。
画像1 画像1

空の色がきれいです

 今日は日差しが届き、美しい青空が広がっています。しかし、風があるので花粉の飛散量は多くなりそうです。
画像1 画像1

3月2日の給食

画像1 画像1
 さけちらし・牛乳・ふだま汁・春キャベツのごま和え・ひなあられでした。

 1日早いですが、今日はひなまつり献立でした。
 さけちらしは、白ごはんを炊いた後で甘辛く煮たかんぴょう・しいたけ・れんこんとサケフレーク、甘酢を混ぜて作りました。

話し合いの輪が広がる

 5−1道徳。
 ジレンマ教材を使って、議論が行われていました。話し合いに参加して自分の意見を述べる子の輪がだんだん広がっています。議論が白熱してくると、自然と発表者の方向に顔が向くようになります。
画像1 画像1

ネット投票

 4−3総合。
 現在、児童玄関には児童会役員への立候補者たちのポスターが掲示されています。金曜日には、選挙が行われる予定です。
 今回も前回同様、立会演説会をビデオで行うのに加え、投票もタブレットを使い、ネット投票で行います。開票の手間がゼロになります。今日は、投票の練習をしていました。
画像1 画像1

見取り図

 4−2算数。
 直方体の見取り図をかいていました。ちょっと不安なところがあると、まわりの子に問いかけ、解決できたら作業に入っていきます。決してうるさくなることはなく、粛々と作業が進みます。落ち着いた雰囲気です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 40分5限日課14:25下校
通学班会

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995