最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:459
総数:970997
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

貝鈴の和小物

 今年も4月に入ってくる1年生のために、地域の方から鈴をつけた貝殻の和小物をいただきました。ランドセルにつけると、かわいらしい音が響きます。
 新入生の数だけ、一つ一つ手作りするのは本当に大変なことだと思うのですが、毎年子どもたちの安全を祈って作ってくださっています。大切に使わせたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

3月10日の給食

画像1 画像1
 わかめごはん・牛乳・筑前煮・五色あえでした。

 五色あえは、ほうれん草・にんじん・もやし・油揚げ・ツナをねりごまを入れたタレをあえて、すりごまをかけた和えものです。

 写真は2−2です。
画像2 画像2

長根だより 3月

 11日に長根だよりと来年度の年間行事計画を配付します。行事計画については、コロナ禍の中ですので、様々な変更の可能性があることをあらかじめご承知いただければと思います。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 長根だよりは、リンク先からご覧いただけます。

  長根だより 3月→長根だより 3月
画像1 画像1

ながらくお待たせしました

 運動場の東にあるロープの遊具が老朽化して切れそうになっていたので、しばらく遊べなくなっていましたが、今日業者さんがきれいなロープに張り替えてくださいました。今日のお昼の休み時間から早速遊べます。安全に気をつけて遊んでくださいね。
画像1 画像1

春の陽気に誘われて

 4つのクラスがすっかり暖かくなった運動場で活動していました。
 1−2は、自分たちが植えたチューリップのその後の様子を観察していました。
 1−3は、少し上手になってきたドッジボールを頑張っていました。
 2−1は、春を探しにふれあい広場に来ていました。
 3−3は、ポートボールのチーム別練習に取り組んでいました。
 
 春の日差しを浴びて幸せそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドリルパーク順調です。

 1−3算数。
 ネットの振り分けがされてアクセスの集中が緩和されてきたので、学習支援ソフトが使えるようになってきました。ドリルパークで自分のペースで学習を積み重ねていました。
 正解するとチャラーン!と音が出るようで、とても嬉しそうでした。

 「よし!」

 と気合を入れながら次に進む子もいました。 
画像1 画像1

ともだちビンゴ!

 1−2書写。
 書写の授業が一通り終わったので、ともだちビンゴに取り組んでいました。

 4・5・6月生まれの子
 おにいさんやおとうとのいる子

 などと9つのマスの中に条件が書かれています。そのマスにあった子を探し出し、ジャンケンをして名前を書いてもらっていました。コンプリートした子は大喜びでした。
画像1 画像1

お昼のランチ

 1−1図工。
 「今日のお昼に食べたいメニュー」をテーマに粘土工作をしていました。

 「ミニトマトをつくるよ」
 「ハンバーグ!」

 と自分の作ろうとする作品のアイデアを元気に交流しあっていました。
画像1 画像1

お持ち帰りバッグ

 2−1図工。
 自分たちが作りためた作品を持ち帰るためのバッグに自分の好きな絵を描いていました。1年間で印象に残ったことがテーマになっているようです。素敵なバッグがたくさんできあがっていました。
画像1 画像1

ボッチャ

 5−3体育。
 体育館で、様々なダッシュを繰り返してからだをあたためた後、ボッチャにチャレンジしていました。卒業式前で体育館にテープが貼れないのとまだ始めたばかりの状況なので、ローカルルールを決めて楽しんでいました。来年度にはルールを覚えて、老人クラブの皆さんと勝負できたら楽しいかもしれませんね。
画像1 画像1

お別れの歌

 6−1音楽。
 卒業式で歌う曲のパート練習中でした。アルトパートの微妙な音程の部分を繰り返し練習し、そのあとのソプラノパートとの合同練習に備えていました。卒業に向かう6年生の思いが感じられる雰囲気でした。
画像1 画像1

春の陽気に

 今日は、気温がぐんと上がり春の陽気になるようです。花粉もたくさん飛びそうな様子です。
画像1 画像1

3月9日の給食

画像1 画像1
 ごはん・牛乳・呉汁・かつおと野菜の甘酢煮でした。

 かつおは、世界中の海を泳いでいる魚です。九州の南部では、3月頃からカツオ漁が始まるそうです。春に獲れるかつおは、身が引き締まっていてさっぱりした味わいです。
 今日は、片栗粉を付けて揚げた後で甘酢煮にしました。
 肉だと思った子がたくさんいて、「これ魚なの?」と驚いていました。
 
 かつおは、牛肉と同じかそれ以上に鉄やたんぱく質があるので成長期に食べてほしい魚のひとつです。
画像2 画像2

なぜ働くのか

 4−3総合。
 「なぜ働くのか」という4年生には少し重いかもしれないテーマについて考えていました。

 「誰も働かなくなったら、着るものも食べるものもなくなって生きていけない」
 「働いて、税金を納めないと、生活がうまくできなくなる」

 深い思考に感心することしきりでした。彼らにとっては決して重くはなかったようです。
画像1 画像1

丁寧に切っています

 4−2算数。
 直方体の展開図ができあがったので、ハサミを入れて切り取って組み立てていました。自分で書いた展開図ですから思い入れもあるようで、大変丁寧に切り取っていました。
画像1 画像1

安房直子さんの作品

 4−1国語。
 幻想的で、それでいて民話風の印象もある児童文学作家の安房直子さんの作品を読んでいました。いろいろな感じ方のできるこの「初雪のふる日」を子どもたちはどう読むのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

運指→演奏

 3−2音楽。
 コロナ禍の下でのリコーダーの演奏には大変気を使います。運指を繰り返し練習した後、ワンフレーズだけ吹いてすぐ拭き取り…といった手順です。飛び散らないように皆気をつけて演奏しているので、以前のような「ピー!」という乱暴な音が一切しなくなりました。
画像1 画像1

そろばん!

 3−1算数。
 今もそろばん塾に通っている子どもはいますが、我々の小学生時代に比べると、そろばんに触れる経験はずいぶん少なくなったような気がします。それでも、使い方をおぼえ、たし算・ひき算が思いのほか簡単にできることに気づくと、大変熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1

接戦でした。

 2−3体育。
 体育館で、ジャンケンを入れたかけっこゲームをしていました。ジャンケンの要素が入ることで、速い方が勝つという単純な図式にはならないところがミソです。結果は11−12。接戦でした。
画像1 画像1

ちゃんと直せました。

 2−2国語。
 テストが返却され、テスト直しをしていました。わからないところがあれば、友達と相談しながら直します。担任のチェックを受けるときには、少し緊張しますが、大きな丸をもらうと皆安心してにっこりします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 集金振替日

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995