最新更新日:2024/04/19
本日:count up135
昨日:403
総数:971484
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

6年生を送る会をご体験ください

 著作権の関係で少し時間がかかりましたが、6年生を送る会で使用した、「6年間の思い出」(スライド形式)と在校生からの「6年生へのメッセージ」をご覧いただけるようにしました。
 IDとPWはいつもと変わりません。ご家庭でも6年生を送る会体験をしていただければと思います。

 こちらからどうぞ→6年生を送る会
画像1 画像1

3チーム交流試合 長根FC

 3月6日(土)に行われたU−11、3チーム交流試合では、新しくなったオレンジ色のユニフォームで軽快にグラウンドを走り回る姿が見られました。久しぶりの対外試合で、とても生き生きとプレーしていました。結果は1勝1敗でした。4月に新人戦に向けて、これからもがんばっていきます!
画像1 画像1

児童会役員認証

 令和3年度前期の児童会会長と役員の認証を行いました。やる気に満ちたこのメンバーが児童会を引っ張る先頭に立てるよう、応援していきたいと思います。
画像1 画像1

ピカピカに

 6年生が体育館のワックスがけを行ってくれました。雑巾がけからワックス塗りまで、短時間で終わりました。ピカピカになって、とても気持ちがいいです。7日後にはここで卒業式ですね。。。
画像1 画像1

3月12日の給食

画像1 画像1
中華ひじきごはん・牛乳・ワンタンスープ・大根サラダでした。

中華ひじきごはんは、豚肉・ひじき・にんじん・たけのこ・しいたけ・グリンピースを中華スープなどで煮てから炊き込みました。


写真は6年生。みんなで協力してテキパキ準備していました。
画像2 画像2

ふれあいセンター“連”掲示板

 ふれあいセンター“連”の掲示板が新しくなりました。6年生のみなさんへの「卒業おめでとう」のメッセージがのせられました。
 中学生になってからもぜひ“連”へ遊びに行って、小学生たちと遊んであげてくださいね。
画像1 画像1

中学校の授業を受けてみた

 はじめは、授業をする側も受ける側も少々の緊張感がありましたが、始まってしばらくするとお互いに馴染んできて、楽しい時間となりました。
 水無瀬中学校の先生方、お忙しい中をお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校の授業を受けてみた

 6年生が、水無瀬中学校の先生方においでいただき、国語と英語の授業を受けました。いろいろ話は聞いていても、実際に受けてみて授業者の話し方や雰囲気に触れてみると安心できることが多いものです。大変楽しい雰囲気で授業が進み、子どもたちにとって貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境部会

 あいさつ運動の後、環境部会を行いました。本日は、家庭科室の整頓をしていただきました。改修工事のときに、段ボールに詰めた食器や鍋を、徐々に戸棚に戻す作業を進めていたところを助けていただきました。あっという間に、すべての食器や調理器具を洗って、ふいていただきました。主婦の皆様方の手際のよい作業に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会

 読み聞かせの前・後のお話も子どもたちはお気に入りのようです。よそのお母さん・お父さんのちょっとした世間話が聞けるのも楽しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 昨日の3.11にちなみ、今日は東日本大震災に関連した本を選んでくださる方が何名かおられました。悲しい顔で聞き入る子どもたちの表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 今年度最後の読み聞かせでした。お子様の卒業とともに今日を最後に葉っぱの会をご卒業される方もあり、感慨深い気持ちにもなりました。今後、また新しいメンバーを迎えながら、子どもたちに朝の貴重なひと時を与えてくださる葉っぱの会のますますのご発展をお祈りしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 環境部

 今年度のあいさつ運動は今日で終了です。1年間お世話になりました。
 来年度は、やらねばならぬPTA活動から、進んで取り組むPTA活動に変えていくなかで、あいさつ運動の取り組みもボランティアを募集する形になる予定です。たくさんの保護者の皆さんのご参加をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 環境部

 子どもたちと目を合わせてのあいさつがずいぶんできるようになって、こちらも元気をもらえます。時々画像に下を向いている子の様子がありますが、これはぺこりと頭を下げてあいさつをしている途中です。良いシャッターチャンスでうまく撮れなくて申し訳ないです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動 環境部

 PTA環境部の皆さんに今年度最後のあいさつ運動をしていただきました。子どもたちの元気な姿を見ながら、保護者の皆さんも楽しく会話しておられました。良い風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本降りになることも

 今は曇っています。だんだんと雨が降り出すそうです。外出の際は傘をお持ちください。
画像1 画像1

3月11日の給食

画像1 画像1
 あいちの米粉パン・牛乳・チキンチャウダー・キャベツと枝豆の塩昆布サラダでした。

 教室をのぞくと、パンにチキンチャウダーをつけたらおいしいよ!と何人かの子が教えてくれました。
 今日のチキンチャウダーは、給食室でルウを作りました。クリームコーンやいんげん豆のピューレも入れたのでコクのあるチキンチャウダーになりました。
画像2 画像2

お礼の手紙

 2−3国語。
 友達同士やお世話になった先生方に、お礼の手紙を書いていました。学期の終わりが近づき、気持ちを伝える機会が多くなりましたね。すらすらと丁寧に書いていました。きっと喜んでもらえますね。
画像1 画像1

藤棚撤去

 高所作業車がやってきて、藤棚の撤去が始まりました。思ったよりも大きな藤棚だったということで、作業はなかなか大変そうでした。
画像1 画像1

初めて読みました

 3−3国語。
 こちらのクラスは、今日が「モチモチの木」の1時間目。まずストーリーを把握するために登場人物の確認から始めていました。
 子どもは子どもなりに読解を深めるこの「モチモチの木」。大人が読んでも考えさせられることがありました。ぜひお子様から教科書を借りて今一度読んでみられてはいかがでしょうか。素敵な版画の挿絵が懐かしいです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行練習
3/18 卒業式準備5限(5年) 
4限日課(1〜4年)
3/19 卒業式

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995