最新更新日:2024/04/23
本日:count up219
昨日:392
総数:972297
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

3月16日の給食

 ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)・牛乳・わかめのすまし汁・けんちんしのだのみそかけ・白菜のおひたしでした。

 「けんちんしのだ」とは、豆腐と魚のすり身を混ぜた生地にひじきやにんじんを加え、油揚げに詰めた料理です。
 給食室では、けんちんしのだを蒸し網に並べて、大きな釜で蒸しました。
 教室ではみそだれをかけて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自調自考

 5−3書写。
 いよいよ5年生の書写も終わりが近づきました。今日の課題は、「それぞれの自分の課題をクリアできるように練習をする」というものでした。超進学校の渋谷幕張高校が大切にしている「自調自考」を思い出しました。
画像1 画像1

前時を想起する

 5−2社会。
 京都の鴨川が汚れていった理由と、その後美しさを取り戻した理由について復習していました。前時の板書を画像に撮っておけば、スクリーンでパッと皆で確認することができます。隣の席の子との意見交流も盛んにできるようになりました。
画像1 画像1

復習・習熟

 5−1算数。
 たくさんの計算問題の答え合わせをした後、今度は5年生で学んだ公式集のプリントを出して二人組で確認しあっていました。てきぱきと学習が進んでいました。
画像1 画像1

もうすぐ4年生

 3−2算数。
 もうすぐ4年生になります。3年生での積み残しがないように、グループで問題に取り組みながら、わからないところを教えあっていました。たくさんの問題に着々と取り組んでいました。
画像1 画像1

自由研究

 4−3理科。
 今年の学習内容がすべて終わったので、自分で課題を見つけて自由研究に取り組んでいました。動物の骨の数を調べたり、葉っぱのつくりを調べたりとテーマが多岐にわたっていて、できあがりが楽しみです。
画像1 画像1

オリジナルかるた

 4−1社会。
 これまで学んできた愛知県の産業や文化にちなんで作成したカルタで遊んでいました。大変美しいカードがあって、そのカードを取れるととてもうれしそうでした。
画像1 画像1

zoom実験

 来年度の学級懇談会をzoomでできないかを確かめるために、全児童のタブレットを立ち上げ、ネットにつないだ状態でzoomが無事使えるかどうか実験しました。
 残念ながら、校内のLANは高速仕様になっているのですが、外につながる部分はそうでもないので、全校一斉には無理であることがわかりました。
 というわけで、来年度zoomで学級懇談会を行うことになった場合は、学年別に時間をずらして行うことになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピンクになってきました

 校舎北側に、いつも早く咲く桜があります。他のつぼみはまだ色づいていませんが、この木の一部の枝のつぼみはピンク色になっていました。
 今日の天気は、午前中晴れ間がのぞく時間があるようですが、午後は曇り予報になっています。
画像1 画像1

バスケットボール部 卒部式

 3月14日(日)にNBCの卒部式が行われました。親子バスケやバレーで楽しんだ後、6年生VS監督・コーチチームの対決が行われました。大変盛り上がったゲームとなりました。

 バスケットボール部は、今週末の最後の大会に向け、練習が続きます。感謝の気持ちを忘れず、一緒に頑張ってきた仲間たちとともに、悔いのないように大会に挑んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

そらまめチャンネル

 14日の音楽部の演奏会の様子が、グリーンシティケーブルテレビで紹介されます。放送予定は、

☆そらまめ通信
 〈12ch〉 3月15日(月)18:50〜
   19:50〜、20:50〜、21:50〜、22:50〜、23:50〜
 〈11ch〉 3月16日(火)
        深夜1:50〜/3:50〜

☆そらまめ通信ウィークリー
 〈12ch〉 3月20日(土)19:10〜
        3月21日(日)10:10〜
 〈11ch〉 3月20日(土)5:00〜/15:00〜
        3月21日(日)6:00〜/15:00〜
 です。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

長根小FC卒部式

 3月13日(土)に長根小学校の体育館で6年生の卒部式が行われました。6年生vsコーチや下級生でフットサルを行い、最後は6年生の部員が1人ずつ3年間の思い出をふりかえり、中学校に向けての抱負を話しました。3年間お疲れ様でした。中学校でもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日の給食

画像1 画像1
 麦ごはん・牛乳・ドライカレー・イタリアンサラダでした。

 今日は人気メニューのカレーとイタリアンサラダだったので「今日の給食の組み合わせ最高!」と喜んでくれる子もいました。

 ドライカレーは、普通のカレーのときとは違い、野菜をすべて細かくみじん切りにしています。今日はたまねぎやにんじんに加え、ピーマン、パプリカ、マッシュルーム、レーズン、大豆も入っていました。

準備運動

 1−1体育。
 お隣では1年生が準備運動をしていました。
 笛の合図に合わせて、いろいろなダッシュを繰り返していました。準備体操は、係が中心となって、自分たちで一生懸命進めていました。
画像1 画像1

1組も出てきました

 3−1体育。
 続いて次の時間には1組が運動場に出てきて、準備運動の後障害走の練習場所を準備していました。担任の後をついて走り、担任の後をついて準備する姿が微笑ましいです。
画像1 画像1

開花予想

 名古屋の桜の開花予想が3月16日(明日!)と発表になりました。校庭の桜の様子を見て見ると、まだピングの花びらが見えるつぼみにはなっていませんでした。瀬戸の開花はもう少し先になるようです。昨年に続いての早い開花でびっくりです。
 昨年は何とか入学式まで咲いていましたが、今年はどうなるでしょうか。
画像1 画像1

暖かい日です

 3−3体育。
 外では、3年生が元気にハードルを跳んでいました。すぐ暑くなってきたようで、半袖・短パンの子が増えていきました。
画像1 画像1

いいところを発表

 来年度の学校教育目標には、「メタ認知能力」の向上を掲げています。自分のことを客観的に振り返る力を伸ばすことで、自己肯定感を高めると同時に、自分の課題を的確にとらえる力を伸ばすことを重視していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいところを発表

 今日のにこにこタイムは、友達に自分の「いいところ」を書いてもらい、何を書いてもらったか発表しました。
 自分のいいところを自分で言うのは少し照れますが、友達がそう認めてくれたことですから、嬉しそうに発表していました。発表後でもらう拍手が温かかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部演奏会

 コロナの影響でなかなか発表の機会を持てなかった音楽部が、14日瀬戸市文化センターで行われた「コンブリオシンフォニカ」の演奏会の第2部で演奏しました。立派なホールでの演奏は午前中のリハーサルでは緊張感に満ちていたのが、本番では笑顔も見られ、音楽を楽しむ様子も見られました。
 たくさん来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちを見守ってくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行練習
3/18 卒業式準備5限(5年) 
4限日課(1〜4年)
3/19 卒業式
祝日
3/20 春分の日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995