最新更新日:2024/03/28
本日:count up223
昨日:197
総数:963233
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

卒業式での動画

 卒業式前に保護者の皆様に見ていただいた動画は、下のリンクの「6年間の思い出」です。よろしければご覧ください。IDとPWは、いつもと同じです。

 こちら→6年生を送る会

卒業式

 初めて6年生を送り出した担任が、「子どもたちと別れるということはこういう気持ちになるものなのだと知りました」としみじみと語っていました。
 6年生の保護者の皆様の長根小学校へのこれまでのご協力・ご支援に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 マスクをして、大きな声では歌えません。でも、歌声は曲が進むほどに次第に大きくなっていきました。子どもたちの気持ちがよく伝わった式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 「保護者の方々に一番近くで卒業を見てもらう」がコンセプトでした。感動的なシーンを見せていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れて穏やか

 晴れて穏やかな天気となりました。卒業式の日がやってきました。今日の青空が特別な青空に見えます。
画像1 画像1

準備ができました

 卒業証書授与式のタイムテーブルは、以下の通りです。予定ですので、多少時間が前後することがあります。予めご了承ください。

 児童登校  8:00〜
 保護者受付 8:45〜9:05
 卒業生入場 9:10
 卒業生退場 9:57
 学  活 10:10
  (保護者の皆さんは体育館で待機)
 見送り  10:50
 下校完了 11:15

 すべての参加者の皆様で、素敵な式にすることができたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

準備ができました

 4・5年生の皆さんが一生懸命働いたおかげで、無事に準備が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日の給食

 赤飯・牛乳・さわにわん・鶏肉のてりかけ・ゆかりあえ・米粉と豆乳のクレープでした。

 今日は卒業式前日ということで、6年生が小学校生活最後の給食でした。

 卒業をお祝いして、赤飯とクレープが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シチュエイションベース

 3−1外国語活動。
 今日は、ALTの先生との今年度最後の授業。英語を使うことの多いキックベースを皆で楽しみました。アウト・セーフ・ライト・レフトをはじめとする英語が飛び交っていました。
画像1 画像1

ヨミノコシハユルシマヘンデ

 3−1国語。
 今年1年間で読みたかったのに読めないままになってしまった本を読みに図書室へ来ていました。読み切ってすっきりしてから、4年生になります。次の学年でも、本に親しんでね。
画像1 画像1

うーむ!と考える

 2−3国語。
 「ジオジオのかんむり」という教材です。主人公のライオンが最近つまらないと感じる理由を「うーむ!」と考えていました。
 このお話の主人公ジオジオが小鳥の成長を生きがいとするよう様子は、地域の大人たちが子どもたちを見守る気持ちと重なるような気がします。
画像1 画像1

見て見て!

 2−2図工。
 自分の作品を持ち帰る袋に好きな絵をかいていました。大好きな担任が結婚したときの式場の絵を描いている子を多く見かけました。素敵な思い出になったのですね。

 「見て見て!」とたくさんの子に呼びとめられました。たくさん写真を撮らせてもらいました。
画像1 画像1

「ず」と「づ」

 2−1国語。
 「ず」と「づ」の使い分けについて勉強していました。
 「ず」と「づ」は、「ひとつずつ」「すこしずつ」「ずこう」「しずく」など、通常は「ず」を使います。「つづく」「つづみ」「つづら」などは「づ」と表記すると覚えていきます。
 また、「おこづかい」「みかづき」「こづつみ(小包)」など、「つかう」「つき」「つつみ」の「つ」に濁点がついただけのものがあることにも気づかせていきます。
 学習サポーターさんともう一人先生が入り、全部で3人の大人たちで子どもたちの学習を見守っていました。
画像1 画像1

伝えたいこと

 1−2国語。
 こちらのクラスでは、新1年生に学校生活のいいことについて、何を伝えるか考えていました。子どもたちのノートを見回っていると、様々な制限があった中でもたくさんの経験をしてきた様子が見えてきます。

 ヒマワリを育てた
 見付公園でどんぐりを拾った
 給食のイチオシメニューはカレー
 紅蓮華体操を踊った

 人数分だけいい思い出ができていました。
画像1 画像1

マッピング

 1−1国語。
 新1年生に伝えたい学校生活のいいところを自分で決めてマッピングしていました。自分の考えや思いを整理してまとめるためには、マッピングが有効です。1年生ながら、たくさんの文章を苦もなく書くことができるようになります。
画像1 画像1

サクラサク

 今日は、公立高校の合格発表の日です。
 校舎裏側の桜が一輪だけ咲いていました。今日の午後には、合格者たちのサクラとともにたくさん咲き始めそうです。予想最高気温は19度です。
画像1 画像1

ドッジボール

 5年生が全クラス運動場に出て、ドッジボールを楽しんでいました。普段の休み時間や放課後の運動場では、フリスビーやサッカー、ふれあい広場での鬼ごっこにブランコなどが主流で、多くの人数でドッジボールをやっている風景はあまり見られないのですが、それゆえにでしょうか、ドッジボールが新鮮なようで、どのクラスもとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日の給食

 ごはん・発酵乳・瀬戸市産牛肉の肉じゃが・ひじきと春雨のごまあえ・野菜ふりかけでした。

 今日は「瀬戸山麓牛」という牛肉を使って牛肉のうま味がたっぷりの肉じゃがを作りました。肉じゃがには、春に旬をむかえる絹さやも入っていました。

 発酵乳は、桜のデザインのパッケージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ お昼の部

 給食の時間に、「葉っぱの会」の方に読み聞かせに来ていただきました。今日のお話はオリジナルストーリーでした。どんなお話だったか、ぜひ子どもたちに聞いてやってください。
画像1 画像1

次の大型絵本は?

 葉っぱの会の方々が、新しい大型絵本制作にとりかかっておられます。前回とはちょっとテイストの違った絵本にチャレンジしておられました。いつも子どもたちの笑顔のために本当にありがとうございます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終日
3/24 修了式10:40一斉下校 教室移動 安全指導
祝日
3/20 春分の日

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995