最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

来年度もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
 本日をもちまして令和2年度が終わろうとしています。令和2年度は、臨時休校に始まり、続いては分散登校、学校生活ではマスク・消毒・換気・手洗い・三密を避ける、行事の工夫、といった調子でそれまでの生活との違いに戸惑いを感じながらの日々でした。そんな中でも、現状を理解しその中で成長しようとする子どもたちのエネルギーと地域・保護者の皆さんのご理解とご協力により、長根小学校は今年度を終えるところまでたどり着くことができました。本当にありがとうございました。
 こちらのHPには、今年度、17万をこえるアクセスをいただきました。地域とともにある学校(コミュニティ・スクール)として、また学校に自由においでいただくことが困難な中、学校の様子をできるだけ地域・保護者のみなさんに知っていただくことを大切に考え記事をアップしてきました。学校のそんな思いをご理解いただけていたことにも重ねて感謝いたします。
 どうか、来年度も変わらぬご協力・ご理解をいただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

長根FC

 サッカー部は、暖かな陽気の下で今日も楽しそうに練習していました。ここ数日急に日差しが強くなったので、子どもたちはすでに日焼けし始めていました。
画像1 画像1

サクラ サクラ サクラ

 学校中の桜が一番美しい状態です。下の画像は、校内に咲いている桜を撮って回ったものですが、これがすべてではありません。今日も昼間は上着がいらないくらいの陽気となります。ぜひ学校へお出かけください(要花粉対策)。
画像1 画像1

入学式のお知らせ

 入学説明会でもご案内いたしましたが、こちらでも今一度お知らせさせていただきます。コロナ感染防止のための措置としまして、入場は一家族につきお二人までとさせていただいております。何卒ご理解をいただけますようお願いいたします。
 また当日は、駐車場の用意がありません。大変申し訳ありませんが、お子様と通学路の安全を確認しながらのご来校をお願いできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

   ご案内はこちら→入学式のお知らせ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予定よりも早く!

 業者さんが頑張ってくださり、水道工事が予定よりもずいぶん早く、明日で終了するとのお知らせが入りました。新しい年度を断水状態で迎えることになると思っていましたので、とてもありがたいです。水道管の中に入っていた茶色の水を抜く作業も今はとても幸せな気分で行えます。
画像1 画像1

お別れをしに

 本日の朝刊で教職員の人事異動が発表されました。お別れをしに、中学生がやってきていました。
画像1 画像1

チューリップ

 学校のチューリップの球根の多くは、いただきものです。今年もちゃんと咲いている証拠の写真を提出しなければなりません(本当はチューリップの写真のコンクールです)。モアに来ていた子どもたちにも手伝ってもらって、桜とチューリップとマスクの子どもたちをおさめてみました。
画像1 画像1

昼間は春の暖かさが

 今日も予想最高気温は20度を超えています。ただ、夕方にはにわか雨の可能性もあるようです。
画像1 画像1

連の方も来てくださいました。

 連の掲示板を新年度バージョンに張り替えに来てくださいました。連は3月中は休館ですが、4月には工事が終わり、開館するそうです。待ち遠しいですね…
ながら防犯の黄色のスカーフが地域の方の目印ですね。
画像1 画像1

ユリの世話に来てくださいました。

 ユリの花壇の草取りに地域の方が来てくださいました。雨が降り、知らぬ間に雑草も伸びてきていました。いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1

今日の工事

 水道工事のため、校内は相変わらず断水の状態が続いています。それに加え、今日は4月のキュービクル交換に向けた電線の交換工事が行われています。キュービクルの交換で、夏のエアコン使用に心配がなくなります。ありがたいことです。
画像1 画像1

季節を先取りする暖かさ

 雨が上がって、暑ささえも感じられる一日になりそうです。
 今日は、花粉の飛散に加え、午後には黄砂も飛来するようです。
画像1 画像1

サクラが早く咲いたので

 桜が早く咲いたので、散ってしまう前に入学記念の写真を撮っていただけるよう、校務主任が西門の近くの桜の下に「入学式」の看板を設置しました。
 新入生の保護者の皆様、よろしければお子様の記念写真をこちらでどうぞ。
画像1 画像1

ただいま断水中

 長根小学校は、4月3日までの予定で断水しての工事が行われています。天井をはがして大掛かりな工事が続いていました。
 当然ですが、職員室まわりも断水中ですので、教職員は水の出るいくつかの場所やトイレ(芸術棟・体育館)を使っています。
画像1 画像1

暑いほどです。 サッカー部

 運動場でサッカー部が練習していました。
 熱中症は、体が暑さに慣れないうちに急に暑くなったときにおこりやすいです。休憩を十分取りながら、とても楽しそうな雰囲気で練習していました。
画像1 画像1

汗ばむほどの陽気に

 今日は気温が上がって、日なたでは汗ばむほどの陽気になるそうです。
 校庭では、たくさんの花が咲き始めています。
画像1 画像1

葉っぱの会メンバー大募集

 長根小学校では、毎週金曜日に「葉っぱの会」という読み聞かせサークルの皆さんに読み聞かせをしていただいています。「葉っぱの会」では来年度に向けて、メンバーを大募集しています。文書をご覧になっていただき、関心のある方は配付文書の連絡先までご連絡をいただければと思います。応募用紙を担任まで提出いただいてももちろん結構です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 配付文書はこちら→R3年度 葉っぱの会メンバー募集

 「葉っぱの会」の活動の様子をご覧になりたい方は、長根小学校HPの検索ボックスで、「葉っぱの会」と記入して検索をしてみてください。楽しい活動の様子をご覧いただけます。
画像1 画像1

バスケットボール部 交流試合

 3月20日(土)このチームで挑む最初で最後の大会がありました。
 結果は残念でしたが、監督の言葉通り、悔いなく思い切りプレーができ、笑顔で終われました。例年と違い拍手での声援、人数制限などもありましたが、最後にこのような機会を作っていただけたことに感謝したいと思います。

 指導してくださった監督・コーチ、一緒に戦ってくれた仲間、陰で支えてくれた家族。一年間ありがとうございました。
画像1 画像1

雲が多いです

 今日の天気予報は曇り。にわか雨の可能性もあるそうです。日差しは乏しいですが、気温はほどほどに上がるようです。
画像1 画像1

サクラ情報

 学校のサクラは、少し見にくいですがご覧の状況です。今日は、午後に少し雨が降るかもしれませんが、土曜日までは桜を楽しめる陽気が続きそうです。
 お忙しいなかですが、もしも時間がありましたら子どもたちといっしょに学校へ散歩にいらっしゃってはいかがでしょうか。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995